2017 05 24 この時期に自転車で行くには遠い公園にて

今日は雨の予報でしたが曇天で何とかあめも持ちそうな予感でしたので少し遅めのスタート。
まず先日のギンヤンマ公園に期待を膨らませ行きました。
そして期待を萎ませて移動しました・・・。
トンボおらんし・・・花撮ろうと思ったら、草刈機軍団がお構いなしに草刈はじめ・・・。
あれは危ないわぁ・・・。

考えもまとまらず・・・。

a0143491_21453156.jpg



そそくさと・・・・。

a0143491_21454912.jpg

これで、昨日のアゲハ公園に移動。
が、花壇の模様替えなのか沢山の方がお手入れ中。
綺麗になった花壇を夢見て移動。


これ一枚撮ってお昼にする・・・収穫ない・・・。
a0143491_21461224.jpg


で、たいした期待もせづに別の花園に移動。
ところが、短時間でしたがアゲハさん姿現せて下さって♪何とかシャッター押すことが出来ました♪

a0143491_21471678.jpg


a0143491_21464766.jpg


a0143491_21483079.jpg


a0143491_21474422.jpg


a0143491_21490029.jpg


アオスジさんもちょこっと姿現せてくれたのですが・・・後になって残念無念・・・。

a0143491_21493799.jpg

これ、回り込んで反対から撮れば・・・こんな素敵な背景で撮れたのに・・・あぁぁぁぁぁぁ・・・・。


a0143491_21512341.jpg



で、お土産できたらちょっと花に目を向ける心のゆとりも出来♪


インパクト強く♪強く♪
a0143491_21500659.jpg


ハイキー気味でパステル調に♪淡く♪淡く♪
a0143491_21503803.jpg

ハチもおった♪

a0143491_21520708.jpg

ほんでもってまたまたお花♪

ちょっと明るめに♪
a0143491_21524272.jpg
ちょっと濃い目に♪
a0143491_21530269.jpg


緑背景にお花置いてみたり♪

a0143491_21533258.jpg


青いお花の独り舞台


a0143491_21542034.jpg


雰囲気変わって

a0143491_21544442.jpg


a0143491_21553220.jpg

帰りにアゲハの花園花壇に寄ってみましたがまだお手入れ中でしたのでちょこっとお花だけ撮って本日終了♪

a0143491_21562700.jpg


ツルの感じが目に付いてパチリ♪

a0143491_21563660.jpg
その他の写真も含めてスカイドライブにまとめております♪よく似た写真ですけどね。。。

# by soyokaze3 | 2017-05-24 22:20 | 生き物 | Comments(2)

2017 05 21 自転車でちんたら走れば30分の公園の前に。


この日は前回のカワラヒワ&ツバメをと思い早起きして出かけましたが・・・農作業のお仕事されてる方のみ。
なぁ~~~んにもおらん。
途中、オオヨシキリの声が聞こえたのでしばらく待ってみたのですが姿見せることなく。

でも、公園は良かったぁ♪
ここの公園は薬剤散布とかしてないのか、蝶やらハナムグリやらがいっぱい♪
でも、アブラムシやら虫食いの醜い跡とかがないんですよねぇ。
日々お手入れのお陰かもしれませぬ♪
感謝♪

めっさ枚数多いのでじっくりさらさらぁ~~~っと見てやって下さいませ。

やっぱり花壇って素敵♪
a0143491_21574194.jpg

可愛い♪
a0143491_21575038.jpg


ちょっと向きが残念ですが粉っぽい白色が出てくれられた♪
a0143491_21583180.jpg




ちょっと微妙ですが背景と雰囲気で採用
a0143491_21585152.jpg
羽が下がって背毛見えてるのあんまし好きではないのですが採用♪
a0143491_21591159.jpg
ちょっと羽を透かしてみれば♪
a0143491_21593097.jpg

背景も良いしちょうちょの羽も奇麗やし♪
a0143491_22000193.jpg
これこれ♪
a0143491_22003409.jpg


おまけに飛んでくださって♪ありがとー♪
a0143491_22005825.jpg


やっぱり背景が奇麗だとどういう風にとっても奇麗に見えちゃう♪
a0143491_22013944.jpg


背景的には???かもですがニョキニョキって立った蕾がこれはこれで良いかなと♪
a0143491_22021213.jpg


この日の子は気性も穏やかでふわぁ~~~ふわぁ~~~って感じで最高♪
a0143491_22023440.jpg


意外と長く蜜吸ってくれるので、背景選んでみたりとか出来ちゃう♪
選んでこれかい!って・・・言わんとってぇ~~~。

a0143491_22030804.jpg

飛んで♪
a0143491_22032249.jpg



更に飛んで♪高さも出て良いわぁ♪  ← あほや(笑)
a0143491_22034449.jpg


これも何と可愛いの♪
a0143491_22043953.jpg

ふわぁ~~~♪楽しい♪
a0143491_22052045.jpg


ちょっとお花畑広い目に♪
a0143491_22054695.jpg

もうお口が伸びてますよぉ~♪
a0143491_22063609.jpg

緑の中に赤いお花と、蕾がニョキニョキって立ってる姿がこれまた好き♪
a0143491_22065437.jpg
もうちょっと明るめにしたほうが良かったか・・・。
a0143491_22072192.jpg

でもまぁ♪ええやないのぉ~♪今まで色のある背景に飢えていたので嬉しい♪楽しい♪美しい♪(笑)
a0143491_22073955.jpg


a0143491_22083356.jpg


a0143491_22080260.jpg

フォーカスポイント下げてズームやや引いて撮ったノートリ写真♪ズーム引いてんで♪私♪
a0143491_22092965.jpg


ちょっと見上げる感じで♪流石にご馳走もそろそろ飽きてきてたように記憶しております。
a0143491_22085009.jpg


横向いて欲しかったぁ・・・残念 ですが、採用♪
a0143491_22111159.jpg

パステル♪パステル♪
a0143491_22104513.jpg


a0143491_22115791.jpg


これもお気に入りの一枚左端の赤いお花のボケがアクセント♪かなと、思ったり。
a0143491_22122117.jpg


あんまし好きな子ではないのですが、背景奇麗から採用♪
a0143491_22125485.jpg


ネタも尽きて来た時にオオスカシバ登場♪
a0143491_22134493.jpg


しかしそう長くは居てくれませんでした。
a0143491_22135946.jpg


a0143491_22142625.jpg

ここも好きな花壇♪小さいお花が可愛い♪乙女心に火がついちゃう♪って、男やけろ・・・。
a0143491_22145145.jpg

失敗写真見て気がついたけど人工物やからと視界からよけてた部分が入って見るとむっちゃ良い感じ♪次はこのシーンで♪
a0143491_22150840.jpg

a0143491_22162281.jpg

そろそろ違うシーンを・・・って、ハナムグリに戻るだけですが。
a0143491_22154729.jpg

a0143491_22172396.jpg


a0143491_22165009.jpg

で、しつこく帰りに田んぼによると遠くにカワラヒワが見えるだけ。
そして、ケリーが悲しげに泣くのであまり近寄れず・・・。 ここでちゃんと撮りたいなぁ・・・。
a0143491_22180508.jpg


そして長いこと自転車乗ってたせいか、おしり痛くなってきて(痔ではないですよ・・・骨盤)途中公園で休憩。
いつも通過するだけだったのですが意外と美しげな公園でした♪

で、くらぁ~~い壁際を飛んでるコシアキさん発見♪微妙やけど・・・。
a0143491_22182575.jpg


すると、ギンさんも発見♪しかし遠い・・・。しかし、採用するしかない・・・・。

a0143491_22191892.jpg

唯一比較的近くに来てくれた一枚 ですが、羽にフォーカスいっちゃったか複眼見ると微妙ですが・・・今季初ギンなので採用
a0143491_22193035.jpg


めっさ長いブログになった♪
加えてスカイドライブにもお写真あるので♪





































# by soyokaze3 | 2017-05-22 23:48 | 生き物 | Comments(0)

2017 05 17 自転車でちんたら走れば30分の公園の前に。

今日はお昼パートさんがご馳走してくれると言うのでお昼までの撮影。
で、今日に限って田畑のある道を通って公園に向かってると、ちょうちょやらツバメやら♪
ばいすくぅーる止めてさっそく観察開始。
気になるのはケリーが警戒して近辺を旋回したりで気になる畑にはあまり近づけず。

本日は、D500+70-300VR

いきなり糞爆弾
a0143491_18321605.jpg

農作業の方も居られるので落ち着かないのでしょうか
a0143491_18323992.jpg
ツバメ飛び交う♪ですが、70-300のレンズだんまり決め込んでなかなかフォーカス動かしてくれませぬ・・・。
a0143491_18365498.jpg


a0143491_18371302.jpg


a0143491_18383434.jpg



a0143491_18393901.jpg



a0143491_18395529.jpg



で、残念なのがカワラヒワが草の上で絡みながらこっちに向かって来始めた時に携帯が・・・。
会社の上の方からの電話で・・・「休みやのに悪いな、ええか?ええか?」と言いながら最後まで話をされ・・・。
カワラヒワの素敵なシーン&この時ツバメも至近距離飛んでくれてたのに・・・電話終わったら一羽も居らん・・・。
ついてないわぁ・・・この地に来て自分の携帯に直接電話かかってきたことないのに・・・この場面でくるかぁ・・・。

a0143491_18372814.jpg


a0143491_18374729.jpg

くじけずヒバリさんも
a0143491_18381125.jpg

ちょうちょは思うように撮れず
a0143491_18385604.jpg

a0143491_18391642.jpg

ここで時間使いすぎて、大急ぎで公園に向かう。
が、時間もなく花壇のおお手入れしてくださってたこともあり収穫少なく・・・。

はなむぐりと
a0143491_18401320.jpg

これだけ・・・。

a0143491_18405750.jpg

で、大急ぎで帰宅。
久々に豪華なお昼を頂き満足な一日でございましたお♪


本日もスカイドライブにまとめております♪



# by soyokaze3 | 2017-05-17 18:57 | 生き物 | Comments(0)

2017 05 16 自転車でちんたら走れば30分の公園にて

今日は久々の平日の休日♪
いつもの公園でどんな子に会えるかなぁ♪といつになく朝早く起きる♪
が、ちょっと早すぎるかなとお布団で携帯触ってると気がつけばお昼前・・・。
とんでもない2度寝をしてしまった・・・。
もういくのやめようかなとも思ったのですが頑張って行った♪

本日もD500+200-500にて撮影   重たい・・・。


ついて早々おにぎりタイム♪
で黄菖蒲のところに行ってみるとですね♪



くまばちさんが飛んでる♪
a0143491_23480124.jpg

a0143491_23485358.jpg



a0143491_23493280.jpg



あら♪アゲハさんまで♪
a0143491_23462215.jpg

a0143491_23471163.jpg


菖蒲の隙間にイチモンジセセリ
a0143491_23473699.jpg


まるで秋のような風景の中にトンボ

a0143491_23495050.jpg


そして鳥さん求め移動 エナガさん
a0143491_23511671.jpg


シジュウカラさん

a0143491_23005663.jpg

ちょっと花が痛んでますが花芯の白いところが奇麗かなぁって撮って見たり

a0143491_23515283.jpg


そしてまたまたサイクリングがてら公園を回ると小さな花にハチさんが


a0143491_23014328.jpg

a0143491_23012611.jpg

a0143491_23022318.jpg



a0143491_23032180.jpg


a0143491_23024943.jpg



ほんでもって帰ろうかなぁとお思ったら小さな花壇発見♪ちょこっと覗いてみる

a0143491_23425779.jpg


a0143491_23422199.jpg


a0143491_23034369.jpg

そしたらそしたら何と!オオスカシバさんまで飛んでいらっしゃる♪

a0143491_23435688.jpg

a0143491_23433254.jpg

a0143491_23443125.jpg

a0143491_23451315.jpg


a0143491_23454461.jpg

今日の帰りは今までになくペタルも軽く♪
あまりに気分が良いので帰りに丼屋さんでご飯食べて♪
以前大久保で買っていただいたドーナツ屋さんが近所にもあるので寄って見ると♪
可愛い子が居たので買って帰って♪

a0143491_00192695.jpg
やっぱり色がある写真って楽しい♪


で、いつものようにスカイドライブにアップしようと思ったら・・・。
今までの写真が全部消えてるぅ~~~~なんで!!

色々見てたら全部ゴミ箱に入ってた・・・どうせゴミみたいな写真ですよ・・・・(涙)
スカドラって、しょうむない写真は自動的にゴミ箱行き機能搭載してたんやろか・・・やりよるなぁ(笑)
まぁ、原因わかりませぬが復活出来そうです。

本日のその他写真もスカイドライブにアップしてみました♪



















# by soyokaze3 | 2017-05-17 00:20 | 生き物 | Comments(0)

2017 05 14 自転車でちんたら走れば30分の公園にて

母の日の今日は特に珍しい鳥さんにあう事はなくでしたが、
モズのお母さんの子育て風景を見ることが出来ました♪
今日のこの日にぴったしの写真撮影になったと自己満足♪

アオジでもなく、クロジでもなく、渡りの途中の旅路か???

a0143491_22490766.jpg

虫さんの姿も増えて来ました♪

a0143491_22492478.jpg

ハナムグリさん♪
a0143491_22500019.jpg



a0143491_22502449.jpg



a0143491_22505126.jpg


アオスジアゲハ

a0143491_22532841.jpg


a0143491_22513559.jpg


a0143491_22520064.jpg


そしてモズさん劇場です♪
a0143491_22540700.jpg

a0143491_22543436.jpg


a0143491_22552403.jpg


a0143491_22555607.jpg


a0143491_22562426.jpg


a0143491_22565045.jpg


a0143491_22572464.jpg



a0143491_22580281.jpg




a0143491_22583394.jpg



重なって見にくいですが母さんモズから餌をもらう二人の子
a0143491_22595576.jpg


何があっても餌は離さん!!
a0143491_23002042.jpg


a0143491_23004553.jpg


a0143491_23011728.jpg


a0143491_23015253.jpg



a0143491_23023224.jpg



a0143491_23025979.jpg


a0143491_23032794.jpg



a0143491_23040030.jpg




a0143491_23043125.jpg




a0143491_23051054.jpg




a0143491_23052937.jpg




a0143491_23054633.jpg




a0143491_23064114.jpg




a0143491_23071369.jpg




a0143491_23073790.jpg




a0143491_23080952.jpg



モズの子供ってはじめて見ましたが可愛い♪癒されるぅ♪
もうすぐお母さんとお別なのでしょか・・・。
寂しい気もする・・・。


本日のその他の写真もスカイドライブにアップしております♪




















# by soyokaze3 | 2017-05-14 23:24 | 生き物 | Comments(0)