2017 0602~0606 島根帰省 6月4日 今日は一人遊び


この日は娘は仕事、息子は彼女とこにお泊り、母上は教会にとみんなお出かけ。
今回は前回売り切れで食べられなかった三瓶バーガーをまずは食さねばと一路三瓶に♪

今回は大丈夫でした♪
a0143491_21330764.jpg



広島に居るときTVで、島根出身の歌手、近藤夏子がやってた三瓶バーガーと三瓶わさびバーガー♪朝からがっつり食す(笑)

a0143491_21302999.jpg

a0143491_21305097.jpg

これで一安心いつもの所に鳥さん会いに行く♪
途中の田んぼで見かけたアマサギさん

a0143491_21154507.jpg



ウミネコならぬタネコ

a0143491_21171911.jpg



一畑儲かってるのかこれまた新しい電車♪

a0143491_21341773.jpg


無人駅からの広大な風景

a0143491_21175380.jpg

この時期セッカ、オオヨシキリの声はすれど姿見せずで歩いてると遠い彼方に何かでっかい鳥がふらふらふらぁ~~~。
遠くの田んぼに降りた様子。
めっさ遠くで歩くと30分はかかりそうな雰囲気(イメージ)なのでよくは分からず。
ちょっと進んだ時田んぼから舞い上がった。
が、まだ何者かわからん・・・サギのようでもあるのですが。
どんどん近寄ってくると???

これって、コウノトリ?見たことないのでよく分かりませんが。
a0143491_21184653.jpg



a0143491_21193909.jpg



a0143491_21202067.jpg


足環ついてるんだけど・・・分からぬ・・・。
a0143491_21210877.jpg

で、なにやら沖のほうがにぎやかな様子。
魚捕まえたミサゴがカラスならぬ、2羽の鵜に追い回されてる♪
最終的には餌を落として逃げていきました。

この写真は1羽の鵜に追いかけられてるシーンです♪

a0143491_21223752.jpg



a0143491_21233452.jpg


悠々と飛んでる姿も一応
a0143491_21241227.jpg



いつもの流木でくつろぎ中

a0143491_21253211.jpg


コブハクチョウだけじゃない気もするんですが・・・あんまし興味なく

a0143491_21271059.jpg



重機に怯えてなかなか姿出さぬオオヨシキリ

a0143491_21285750.jpg




この子もなかなか姿見せてくれずの、セッカ

a0143491_21281372.jpg



ここで、バイクで鳥の様子を見に来てる方と遭遇し、同じ機材をお持ちとのことで写真、機材の話に花が咲き。
駐車場の時間もあるのでお別れする。

鳥さんには恵まれませんでしたが、好天の下、広大な風景を満喫しながらまったり出来た一日でした。
この後娘の車借りてるので娘のお店までお迎えに・・・約2時間の道のりです。
地元駅に着いたらたまたま電車着たのでパチリ♪

a0143491_22051920.jpg


あぁ♪楽しい一日でした♪



# by soyokaze3 | 2017-06-09 22:07 | 生き物 | Comments(0)

2017 0602~0606 島根帰省 6月3日 親戚のおばちゃんちの猫

この日は娘もお客がないということで開店休業・・・。
いつもお世話になってる親戚のおうちに。

ここには「ミミ」ちゃんと言う猫が居るのですが・・・。
娘と叔母にはむちゃくちゃなついてるのですが、ほかの人はまったく寄せ付けず。
知らぬ声がしただけで飛んで逃げて行方をくらます・・・この家の息子さんも駄目。
僕は猫や犬には嫌われた事はないと思うんだけど・・・残念。
が、この日はどう言う事か指先クンクンしにくるまで心開いてくれたのでした♪

まずは、お目覚めの一枚。

畑のお花
a0143491_21034170.jpg



a0143491_21040269.jpg



庭先の鉢植えと「しまにゃん」
a0143491_21043165.jpg



親戚のおうちに行くとツバメが巣を作って6羽のひなが♪
a0143491_21050024.jpg




a0143491_21053295.jpg



そしてこの子が「ミミちゃん」
a0143491_21060115.jpg



a0143491_21063780.jpg



a0143491_21065682.jpg



a0143491_21072238.jpg



a0143491_21075877.jpg



a0143491_21083015.jpg



a0143491_21090320.jpg



猫にになりきって猫の写真撮る娘
a0143491_21093646.jpg



そして本日完成したばかりの1000ピースパズルの上に飛び乗る「ミミちゃん」
a0143491_21114151.jpg

と、お昼は道の駅の和風バイキングをご馳走になり、
夜は夕方採りに行った、はっ竹やらにらやらで夕ご飯もご馳走になり、
まったり過ごした一日でした♪

# by soyokaze3 | 2017-06-08 21:26 | 生き物 | Comments(0)

2017 0602~0606 島根帰省


6月2日大阪7時20分発の高速バスにて出雲市に。
19時に娘の仕事場のある温泉津へ行けばいいのでその間ちょこっと周辺散策。
以前から気になってた一畑電車・雲州平田駅近くにある木綿街道。

新型車両に加えて、しまねっこ電車も入って来たのであわててカメラを準備♪
a0143491_20335746.jpg


乗り換えた電車内に昔の路線図復刻版があったのでふらふら揺られながら撮影
a0143491_20334184.jpg



到着した雲州平田駅に整列してる電車をパチリ♪

a0143491_20342019.jpg



そして一番最初に着いたのが宇美神社
本殿には縁切りの神様が祀られ、末社には縁結び神様が祀られてるのだそうです。
悪縁切って、良縁を結ぶのだそうです。

a0143491_20353717.jpg



a0143491_20361207.jpg



a0143491_20345907.jpg



そして狛犬ならぬ狛亀

a0143491_20363104.jpg


ここは水路が生活の一部だったのでしょうか。

a0143491_20381390.jpg



a0143491_20373637.jpg




街中に入ると

a0143491_20391539.jpg



昔の町並みを感じさせる

a0143491_20401681.jpg



醤油屋さんやら、酒屋さんが多い

a0143491_20410533.jpg



a0143491_20413058.jpg



a0143491_20414742.jpg



a0143491_20420851.jpg



a0143491_20423157.jpg



一軒の戸口に案内のパンフレットと綿の種が

a0143491_20425909.jpg



a0143491_20432617.jpg



ちょっと店内拝見

a0143491_20435145.jpg



a0143491_20441990.jpg



a0143491_20445987.jpg



a0143491_20451978.jpg



綿と木綿の暖簾

a0143491_20454413.jpg



途中立ち寄った醤油屋さんで醤油のテイスティング。
外国から来られてた方と二人で試させていただきました。

a0143491_20461889.jpg



そして、駅や店先に飾られてる陶器を針金でくくり付けて作った飾りが目に付く。
出雲市の無形民族文化財で陶器などを穴を開けず、接着剤も使わず作り上げ、後は解体して再び使うのだそうな。

a0143491_20471497.jpg




a0143491_20475396.jpg




a0143491_20483179.jpg




a0143491_20491900.jpg




a0143491_20495347.jpg



亀の模様が目と口のよう♪
a0143491_20502396.jpg



何か古さ感じる建物でしたので
a0143491_20510129.jpg





そして電車で待ち合わせの温泉津へ

a0143491_20512373.jpg




a0143491_20520343.jpg




a0143491_20524698.jpg




a0143491_20530971.jpg




a0143491_20540518.jpg



そしておうちに帰りましたとさ。







# by soyokaze3 | 2017-06-07 21:21 | 思い出の風景 | Comments(0)

2017 05 26 この時期自転車で行くには遠い公園と少し近い公園にて


今日は持ち帰り仕事で明け方までかかってしまい目覚めれば昼前。
節約のためおうちでご飯食べて、トンボ公園経由自転車30分公園にと
トンボ公園に着くとトンボ不在・・・。
が、池から水路に繋がる小さな落ち込みにちっこい魚が滝登りしてるではないですか♪
皆さんは綺麗なお花にカメラを向けてるのに、僕は汚い落ち込みにカメラ向けて変人っぽい(笑)

イメージは鴨川の清流を飛び跳ねるオイカワ&アユだったのですが・・・だめだぁ・・・。

a0143491_22414535.jpg



a0143491_22421029.jpg


a0143491_22422843.jpg


で、カワラヒワの田んぼを通って見るも不在。
で、何か聞き覚えの声がすると思ってキョロキョロさがしてみるとコアジサシさんが一羽♪
見ましたよって写真ですが♪

a0143491_22425137.jpg


んでもって、目的の公園につくと何時も立ち寄る池のほうからオオヨシキリの声が♪
向かおうとすると数人が三脚構えてたのでスルー。

そして花壇近くのオオルリやカワセミさん撮った所を久々に覗いて見ようと行きかけたのですが・・・。
これまた結構な人が何かを狙ってる様子・・・・スルー。

花壇に着くとお手入れの方は不在だがお花が結構痛んでる・・・。
で、オオスカシバの良く飛んでる花を見ると♪居た♪
痛んだ花や、背景イマイチの場所から徐々にいい感じの場所に向かって移動してるときに・・・。
ツマグロヒョウモンかなぁ・・・オオスカシバさんに襲い掛かってきたのでした・・・。
テンションあがるような背景での撮影は本日はお預けとなってしまいました・・・。

a0143491_22433078.jpg


a0143491_22434907.jpg




一応ハナムグリモ撮っておかなくっちゃで♪

a0143491_22440639.jpg



a0143491_22451443.jpg


で、ハナムグリ撮ってたら待望のテントウムシがファインダーの中に♪
が、レンズ付け替える暇などなさそうなのでそのままで狙う♪
微妙ですが一応テントウムシってわかる一枚♪

a0143491_22444918.jpg


オオスカシバ追い散らした子

a0143491_22442587.jpg


そして、しつこい僕は帰りにもう一度トンボ公園に立ち寄る♪
と言ってもほとんどトンボいないんですけろね・・・。

お♪池の中ほどでギンさんが交尾中♪
遠いしなぁって思ってると入門編ってみんなは言うけど、コシアキさんが居た♪
花と絡めたかったけど・・・それは今回はかないませんでした・・・。

a0143491_22454280.jpg


a0143491_22464199.jpg

a0143491_22470714.jpg


a0143491_22473498.jpg


a0143491_22475426.jpg



みんな撮ってるので僕も。
お花って撮りたいって思ってるときでないとなかなかしっくり取れませぬ・・・。
結構疲れるのよねぇ・・・・。
なので普通って言い訳をしてるわけではないです・・・。

a0143491_22482274.jpg

a0143491_22483267.jpg

今日は綺麗な背景でワクワクするような写真は撮影出来ませんでしたが短時間ではありますが入門編コシアキさんと遊べて
楽しかったっす♪
早くチョウトンボ撮りに行きたいっす♪
鴨川が先かしら。
本日もスカイドライブにまとめております♪

# by soyokaze3 | 2017-05-26 23:20 | 生き物 | Comments(2)

2017 05 24 この時期に自転車で行くには遠い公園にて

今日は雨の予報でしたが曇天で何とかあめも持ちそうな予感でしたので少し遅めのスタート。
まず先日のギンヤンマ公園に期待を膨らませ行きました。
そして期待を萎ませて移動しました・・・。
トンボおらんし・・・花撮ろうと思ったら、草刈機軍団がお構いなしに草刈はじめ・・・。
あれは危ないわぁ・・・。

考えもまとまらず・・・。

a0143491_21453156.jpg



そそくさと・・・・。

a0143491_21454912.jpg

これで、昨日のアゲハ公園に移動。
が、花壇の模様替えなのか沢山の方がお手入れ中。
綺麗になった花壇を夢見て移動。


これ一枚撮ってお昼にする・・・収穫ない・・・。
a0143491_21461224.jpg


で、たいした期待もせづに別の花園に移動。
ところが、短時間でしたがアゲハさん姿現せて下さって♪何とかシャッター押すことが出来ました♪

a0143491_21471678.jpg


a0143491_21464766.jpg


a0143491_21483079.jpg


a0143491_21474422.jpg


a0143491_21490029.jpg


アオスジさんもちょこっと姿現せてくれたのですが・・・後になって残念無念・・・。

a0143491_21493799.jpg

これ、回り込んで反対から撮れば・・・こんな素敵な背景で撮れたのに・・・あぁぁぁぁぁぁ・・・・。


a0143491_21512341.jpg



で、お土産できたらちょっと花に目を向ける心のゆとりも出来♪


インパクト強く♪強く♪
a0143491_21500659.jpg


ハイキー気味でパステル調に♪淡く♪淡く♪
a0143491_21503803.jpg

ハチもおった♪

a0143491_21520708.jpg

ほんでもってまたまたお花♪

ちょっと明るめに♪
a0143491_21524272.jpg
ちょっと濃い目に♪
a0143491_21530269.jpg


緑背景にお花置いてみたり♪

a0143491_21533258.jpg


青いお花の独り舞台


a0143491_21542034.jpg


雰囲気変わって

a0143491_21544442.jpg


a0143491_21553220.jpg

帰りにアゲハの花園花壇に寄ってみましたがまだお手入れ中でしたのでちょこっとお花だけ撮って本日終了♪

a0143491_21562700.jpg


ツルの感じが目に付いてパチリ♪

a0143491_21563660.jpg
その他の写真も含めてスカイドライブにまとめております♪よく似た写真ですけどね。。。

# by soyokaze3 | 2017-05-24 22:20 | 生き物 | Comments(2)