2017 1203 1204  久々の連休我が家の様子伺い方々 12月4日編

この日は早くに起きて河口の様子を見に行って、帰りに別の公園に寄って帰ろうと思ってたのですが・・・。
朝から自転車で河口もなぁ・・・とやめにする(笑)
公園に行くバスの時間に合わせて家を出て最寄り駅に向かう。
9時前にバスに乗る駅に着いたのですが・・・???バス停が無い???
駅間違えてました・・・一時間に一本しかないバスなのに・・・あほやぁ・・・。
しかもそれまで良い天気やったのに曇ってきたし・・・。
とりあえずパン屋さんでモーニングして電車で一駅戻り100円バスに乗る。

ここもゲートボール&幼稚園の遠足・・・。
昨日と言い今日といいついてるわぁ・・・。

しかもしかも、東屋で休憩してると会社から電話が・・・。
仕事終わりそうも無いので休み代わってくれとの事で5日、明日も休みで3連休に。
はじめからわかってたらまだ行きたい所もあったのに~~~~。
ガスの開栓月曜までしか頼んでないので・・・ガスがつかえないのでした・・・。
しゃぁ~ないので予定通り大阪のアパートに帰る事となる・・・無念。

と、言うことで公園に入ってすぐに、聞きなれた鳴き声がかすかに聞こえる♪
どこやどこやぁ♪と探してると居ました居ました♪大好きなルリビタキさん♪
水分峡で一番楽しませてくれたルリビタキさん♪懐かしい♪
青くないのが残念ですが、可愛いから良いねん♪

ルリビタキ

a0143491_23193517.jpg




a0143491_23201953.jpg




a0143491_23212574.jpg




a0143491_23220109.jpg




a0143491_23221793.jpg




a0143491_23224383.jpg




a0143491_23231103.jpg




どこでも、ルリビタキとジョウビタキは鬼ごっこ(笑)

a0143491_23240590.jpg


シロハラ

a0143491_23243191.jpg




紅葉も綺麗だったのですが一つ一つの葉はやはり痛んでて時期遅く・・・。

a0143491_23245263.jpg




a0143491_23251165.jpg




その他の写真もスカイドライブにまとめております♪



# by soyokaze3 | 2017-12-05 18:00 | 生き物 | Comments(0)

2017 1203 1204  久々の連休我が家の様子伺い方々 12月3日編


3日、4日と連休だったので我が家に帰る♪
3日、バスでお池のある公園に行こうと途中駅で下車、コンビニで食料買おうと思うがどこを探してもコンビニが無い・・・。
駅員さんにお願いして改札の中のコンビニで買い物させて頂く・・・感謝。
改札出たすぐ前にコンビニあったと思ったのですが、どこの駅と間違ってたのでしょうか。

現地について池を覗くと白っぽい鳥が♪ミコアイサやんか♪
が、僕の前は犬を連れた奥様が散歩・・・そよそよ~~~と沖に。
看板の陰に隠れて待ってると、公園の中からバイクに乗ったおばさんが出てきたり・・・バイクええの???

おまけにこの日の公園はお祭り?ダンスやらカラオケやらいっぱい屋台みたいなのが出てたりと見たこと無い様相・・・。
カワセミかキクイタダキにあえるかなぁって思ったですが・・・なぁ~~~~んも・・・。

まずはミコさん

a0143491_22445486.jpg




a0143491_22442320.jpg




a0143491_22413731.jpg




a0143491_22411439.jpg




a0143491_22381934.jpg




a0143491_22374214.jpg




a0143491_22391195.jpg




a0143491_22393891.jpg




a0143491_22400460.jpg




a0143491_22402500.jpg




a0143491_22404621.jpg



シジュウカラさん
a0143491_22372209.jpg





a0143491_22384008.jpg





アトリさん
a0143491_22434225.jpg




a0143491_22453934.jpg




コゲラさん

a0143491_22440582.jpg




イソシギさん

a0143491_22451560.jpg




ひまわり咲いてました♪

a0143491_22420276.jpg




地元駅に帰って、えきリンで自転車借りて自宅近くの川を散策してみる。
いつもカンムリカイツブリが1、2羽居るのですが少しはなれたところに20羽前後かしらむっちゃ居ました。
ただ、夕方で色もおかしく、みんな首丸めて鏡餅みたいに浮いてるだけで・・・。

a0143491_22462058.jpg

初日水鳥だけで不完全燃焼満開・・・。

# by soyokaze3 | 2017-12-04 22:55 | 生き物 | Comments(2)

2017 11 29 普通の日記 

今日もいつもの公園に行こうと自転車にまたいだのですが・・・ふと、雨が降ったら自転車辛いなぁと頭によぎる。
もう一度部屋に戻ってちょっと思案・・・。
以前から話は聞いてたのですが行った事の無い「大仙公園」に行ってみようとバスの時間を調べると良い時間にバスがある♪
雨上がりで人も少なく鳥は駄目でも紅葉撮影できるかもと、70-300 と 16-50 の 2本体制に取り替えてお出かけ♪
現地に着くと良い感じの公園♪期待に胸やら、腹やら膨らませて日本庭園に入る♪
カメラぶら下げてたので係りの人が「良い写真を♪」と声をかけてくれる。

鳥さん居れば幸い、居なくても紅葉撮れるなぁ♪と久々にワクワク♪

が・・・花嫁衣裳&紋付はかまの新郎新婦の方の前撮り?行くところ行くところ写真撮影・・・。
思った所は撮影で通れず・・・。
その上カメラのレンズを向けるにも気を使う・・・。
4~5組位の方が各所で撮影。
とどめは、昔のお嬢様が施設の遠足?か・・・これまた結構大人数で・・・。
写欲も何もなく・・・2枚撮影現場撮っただけで退散。

敷地内にある自転車博物館も気になってたのですが何だかテンション下がりっ放しで良いタイミングで来たバスで帰る・・・。
滞在時間数十分。
これなら何時もの公園行くんだった・・・。

帰って何時もの公園行く途中立ち寄る池があるのですがそこに行こうとバス停からアパートに向かう。
帰りたこ焼きやさんがあいてたのでたこ焼き買ってちょっと早いお昼に♪
一旦帰ると眠気が襲ってきて、ころぉ~~~~んとしてると目覚めると19時前・・・本日も終了(涙)
11月最後の休日はとってもつまらぬお休みとなってしまいました・・・。

こんな風景。
別のカップルではカメラマン2名体制とかもおられました。
赤いお着物、白無垢、金色、ピンク色々なお着物の花嫁さんがおられました。
撮影は出来ず残念でしたが、どーぞお幸せに♪

a0143491_23592265.jpg




たこ焼きやさんがカレンダーくれた(笑)今年も後一ヶ月やなぁ・・・・。

a0143491_00043030.jpg


つまらぬ一日の日記でした・・・。


# by soyokaze3 | 2017-11-30 00:05 | Comments(0)

2017 11 27 今日もキクちゃんに会いに♪

この日も何時もの公園にGO♪
目的は勿論キクイタダキさん♪
ところが、日毎にレベルダウン・・・。
可愛く撮ってあげることが出来なくなっていく・・・どぢてぇ~~~~。

途中お池の上を渡ってるとカワセミがダイブしてる♪
カメラマンも一人だけ♪

ところが・・・反射神経鈍いのか・・・駄目なのでした・・・。

きれちゃった その①

a0143491_20105611.jpg




きれちゃった その②

a0143491_20111322.jpg




きれちゃった その③

a0143491_20113581.jpg




背景イマイチですが

a0143491_20115239.jpg




a0143491_20123491.jpg




a0143491_20125776.jpg




a0143491_20132217.jpg




a0143491_20135160.jpg




近頃左肩痛く、手持ちも限界になって来たので、きくちゃんに会いに移動 

a0143491_20142658.jpg



a0143491_20150568.jpg





a0143491_20154397.jpg




a0143491_20160822.jpg




a0143491_20162760.jpg




a0143491_20164978.jpg




a0143491_20170875.jpg




a0143491_20174402.jpg




a0143491_20181311.jpg




a0143491_20184016.jpg




a0143491_20190981.jpg




a0143491_20193597.jpg




a0143491_20200159.jpg



a0143491_20270409.jpg





次はウグイスさん♪ 身体が影と光でムラムラ・・・残念。


a0143491_20202174.jpg





a0143491_20205036.jpg




a0143491_20212287.jpg




a0143491_20225663.jpg




a0143491_20264067.jpg







公園に来る前に出会ったカワセミさん♪
カンムリカイツブリさんも居ました♪

a0143491_20273884.jpg




その他の写真もスカイドライブにまとめております♪

# by soyokaze3 | 2017-11-28 20:36 | 生き物 | Comments(2)

2017 11 24 今日も今日とて何時もの公園キクちゃん探し♪

今日もキクちゃんに会いに何時もの公園に。
二日続けて自転車乗るとお尻の骨が痛い・・・。

キクちゃんと言うと・・・何故か日毎に写真がイマイチ・・・になって行く。
緊張が無くなってる訳でもなく、マンネリになってるわけでなく・・・。
なんでやろかぁ・・・・(涙)

まずは一番最初に出会った子・・・シロハラ・・・。

a0143491_23045684.jpg




次はキクちゃん

a0143491_23051909.jpg




a0143491_23054542.jpg




a0143491_23061179.jpg




a0143491_23064895.jpg




a0143491_23071896.jpg




a0143491_23080064.jpg




a0143491_23082305.jpg




背景&色合い悪いですが可愛いから許す♪

a0143491_23091525.jpg




a0143491_23094215.jpg




a0143491_23100316.jpg




a0143491_23103411.jpg




a0143491_23105509.jpg




コゲラさんもお出まし♪

a0143491_23114385.jpg




キクちゃんに混じって来たメジロ様

a0143491_23122188.jpg




何時ものカワセミさん

a0143491_23125396.jpg




a0143491_23132171.jpg




モズさんもこっそり出現

a0143491_23134130.jpg




アトリ

a0143491_23185435.jpg




その他の写真はスカイドライブ





# by soyokaze3 | 2017-11-24 23:19 | 生き物 | Comments(2)