2017 02 28 牡蠣食べた♪ 連休初日

今日は鳥さんや写真とは関係なく普通の日記。
今日は2月最後と言うこともあって水分峡に以降と思っていたのですが・・・。
目が覚めるとお日様高く・・・寝過ごしたぁ・・・。
仕方ないので窓を開けて掃除機かけてお部屋のかたずけ。

そして夕方から昨年行った牡蠣小屋に娘と牡蠣を食べに♪
ここの牡蠣小屋は複数の牡蠣業者が当番製で運営しており、日によって業者が違う。
ちょっと変わった感じのお店ですが今回で4回目いつも感じのよい接客してくださいます♪
おそらく当番の業者が自分のところの牡蠣を使うんでしょうね♪
今年の牡蠣は特にでかかったです♪
写真はなぜか小ぶりな牡蠣ですが(笑)
僕は牡蠣定食 牡蠣汁+カキフライ+牡蠣飯 のセットも頼み♪
おいしかったぁ♪

お店のホームページです♪
http://kusatsu-kakikoya.favy.jp/

撮影機材 iPhone SE 片手撮り(笑)

藤壺とかついてちょっとグロい(笑)
a0143491_23332805.jpg



ぷりぷりでジューシー♪そのまま食べても♪
a0143491_23334858.jpg

チーズ乗せて牡蠣ガラでふたをしてちょっと待つととろぉ~りチーズ♪そしてレモンをかけて♪
a0143491_23341230.jpg
そして帰りに近くのショッピングモールで買い物♪来月息子殿の誕生日なので娘と一緒にプレゼント選び。
あっという間に時は過ぎ、娘は置き土産をして帰って行きました・・・・。

a0143491_23345868.jpg
僕・・・納豆きらいやねぇ~~~ん。
娘は、弟にいじめなのか、ショートケーキ味の焼きそばやら、チョコレート味の焼きそばやら、納豆風味の焼きそばやら・・・。
結構買い与えておるようです。




by soyokaze3 | 2017-02-28 23:52 | Comments(0)

2017 02 24 病院はしごの鳥さん撮影

今日はのびのびになってたCT検査
ふっとい針で点滴、造影剤とやらを注入しておなかやら腕とかポカポカしてきて。
とにかく点滴の針がこわかったぁ・・・・(涙)
で、脳神経外科でCTしてもらったのですがちゃんと画像見ながら内臓の説明してくださり異常なし。

データディスクもらってその足でかかりつけの内科に。
画像データー確認していただくとやはり異常なし。
一安心。
が、背中の痛いようなだるいようなのは何故???

で、帰りがけに広島城に寄って翡翠さんご機嫌伺いしようかなと思ったのですが
今日はちょっと違うところに行ってみようとテクテク歩く♪

本日は ニコン1 V2ホワイティー&ニコン1 70-300VR にての撮影。
D500も時々シャッター下りないときがあるんですがV2も肝心なときにシャッター下りぬ・・・。
人の心が見えてるかのごとくピンポイントにここぞと言うときに・・・。

ちょっと標準ズームで一枚
a0143491_23231069.jpg


まずは、ビンズイ(笑)
a0143491_23233604.jpg


a0143491_23244077.jpg
後はずらっと梅メジロ 白い梅の花の色が飛ばないようにと気を使う・・・。


a0143491_23253028.jpg


a0143491_23261957.jpg

ちょっと梅の花とかも 普通ですが・・・。

a0143491_23255357.jpg

これが残念で・・・いいポーズの時に何度押してもシャッター下りてくれぬ・・・AF-Cやど----。


a0143491_23280056.jpg




a0143491_23272340.jpg



a0143491_23264764.jpg



a0143491_23283255.jpg



a0143491_23353849.jpg


a0143491_23364361.jpg


a0143491_23360397.jpg


a0143491_23381931.jpg


a0143491_23384543.jpg


a0143491_23390668.jpg


a0143491_23393698.jpg


ジョウビタキもおった♪ルリビタキとか居てくれるとうれしかったのですが・・・。
a0143491_23371668.jpg


何か屏風みたい(笑)
a0143491_23374340.jpg


本日もスカイドライブにまとめとります。

by soyokaze3 | 2017-02-24 23:42 | 生き物 | Comments(2)

2017 02 21 水分峡ルリビタキ再び

今日は病院にいこうと思ってたのですが、在ろう事か朝ピザを食べてしまった・・・。
朝抜き絶食で行かなくっちゃだったのですが・・・あほやぁ・・・。
その上一昨日仕事中腰が鈍い痛みに襲われて・・・。
紙一枚持って中腰でかかんだだけなのに・・・なして・・・。
今日も重いものは大丈夫なのですが、ちょっと中腰や腰をまげると痛みが・・・。
でも、用心して水分峡行った♪

まずはお出迎えコゲラさん
a0143491_00425440.jpg
んでもってジョウビタキダンディー
a0143491_00432034.jpg
そして、ハチジョウでもなく、クロでもなく、トラでもないプロトタイプのツグミ(笑)
a0143491_00434159.jpg
そしてエナガさんも出てきたり♪
a0143491_00443458.jpg
ちょっとイメージ変わってみたり
a0143491_00465382.jpg
ルリビタレディーも
a0143491_00452564.jpg
ルリビタキ ダンディー
a0143491_00441512.jpg

ちょっと背景ええ感じ♪鳥さんはちょっと光がきつくて残念やけど・・・。
a0143491_00472889.jpg

a0143491_00475638.jpg

a0143491_00490303.jpg


a0143491_00493696.jpg


a0143491_00501273.jpg


a0143491_00504963.jpg

a0143491_00510655.jpg

きのこも撮ってみたり♪
a0143491_00482789.jpg

だらだらアップしましたが他の写真も含めスカイドライブまとめてます














by soyokaze3 | 2017-02-22 01:07 | 生き物 | Comments(2)

2017 02 14 何と10日ぶりの水分峡 残念ながらの成果です・・・。

久々すぎる水分峡。
絶好のお天気の中ウキウキ気分にてお出かけ♪
予想外に早い時点でルリビタキに遭遇♪これはいい出だしと気分もよく♪
で、すぐにミヤマホウジロ♀発見枝かぶりを避けようとしてタイミングはかってるときウォーキングマン・・・。
それからというものお目当てのポイントでは成果なし・・・。
帰りもあさいち出会ったルリビタキと遭遇♪良い所にとまったと思ったら目の前ウォーキングマン通過・・・。
鳥はおらんし、タイミングも悪く・・・。
で、なんだか写真の写りもよろしくない感じで・・・手振れ補正でも壊れた?それとも僕が悪いのか???わからぬ・・・。

ルリビタキ
a0143491_20074208.jpg


a0143491_20081514.jpg
ちょっと場所が変わって
a0143491_20083884.jpg
ルリビタキの好きな薄暗いところに・・・
a0143491_20090797.jpg

a0143491_20100498.jpg


a0143491_20160569.jpg

ルリビタキレディー 連写で撮った2枚の写真を NX-D初期編集からNX-2に引渡し編集追加 と NX-Dのみの編集と並べてみました
D500になってからNX-Dのみの編集だったのですがどうもイマイチなので先日帰省したときにNX-2を持って帰って来ました。
あんまし変わりませんかねぇ。


NX-D初期編集からNX-2に引渡し編集
a0143491_20124860.jpg

NX-Dのみの編集
a0143491_20123440.jpg

NX-Dのみの編集
a0143491_20132767.jpg
NX-D初期編集からNX-2に引渡し編集
a0143491_20131132.jpg
ジョウビタキも撮ってみた♪どこでもおるけど可愛いよぉ♪
a0143491_20135398.jpg

a0143491_20105252.jpg

a0143491_20102991.jpg

撮影は出来なかったですが今日は鷹が良くとんだ。
大トリミングの鷹
a0143491_20145978.jpg
本日の写真もスカイドライブにあっぷしております。
はぁ~~~~久々の登山は疲れた・・・。


by soyokaze3 | 2017-02-15 20:32 | 生き物 | Comments(2)

2017 0207~0209 播磨路へ 絞めはシメで編

楽しかった播磨路鳥撮影も本日で完結。

初日に出会ったイカル&ちょろっとシメ
a0143491_23174633.jpg



とにかく今年の公園はイカルが多い
a0143491_2319415.jpg



ここでじっくり撮影したかったのですが・・・人が・・・やって来てしまわれた・・・。
a0143491_23215682.jpg



a0143491_23231438.jpg



綺麗な鳥です♪シメちゃん♪アーバンカラーが素敵です♪
a0143491_23235442.jpg



a0143491_23253797.jpg



ちょっと不気味な雰囲気がこれまたいい感じ(笑)
a0143491_23262886.jpg



a0143491_23275436.jpg



鳥は探すほど小さいですが雰囲気がお気に入り♪
a0143491_23282916.jpg



ちょっと止まり木が残念ですが・・・。
a0143491_23293389.jpg



a0143491_23304519.jpg



a0143491_23313923.jpg



絞めがシメでなくイカルになってしまいました(笑)

今回もスカイドライブにまとめております♪
よく似た写真で枚数多いですがお時間許すときにでもご覧いただければ幸いです。

by soyokaze3 | 2017-02-14 23:35 | 生き物 | Comments(0)

2017 0207~0209 播磨路へ メジロ&その他編

a0143491_20155259.jpg



a0143491_20181162.jpg



a0143491_20184583.jpg



a0143491_20193190.jpg



a0143491_20203679.jpg



a0143491_20211223.jpg



a0143491_20222714.jpg



a0143491_2024077.jpg



a0143491_20244843.jpg



a0143491_20252917.jpg



アトリさん
a0143491_2028093.jpg



a0143491_20294927.jpg



a0143491_20312257.jpg



ツグミさん
a0143491_20315790.jpg



モズさん
a0143491_20322446.jpg



a0143491_2033115.jpg



カワセミさん
a0143491_20334150.jpg



シロハラさん
a0143491_20354039.jpg



エナガさん
a0143491_20374968.jpg



ジョウビタキ
a0143491_20391575.jpg



a0143491_20395777.jpg



カイツブリ
a0143491_20425474.jpg



ハシビロ
a0143491_20435318.jpg



ウミアイサ
a0143491_20445754.jpg



a0143491_2045211.jpg



a0143491_20462624.jpg



ゆりかもめぇ
a0143491_2048351.jpg



a0143491_20483821.jpg



あおじ
a0143491_2049177.jpg



a0143491_20494740.jpg



いっぱいいっぱいアップしましたが明日で終了予定です♪

by soyokaze3 | 2017-02-13 20:28 | 生き物 | Comments(0)

2017 0207~0209 播磨路へ オジロビタキ編

ヒタキと言う名の付く鳥さん大好き♪
コサメビタキ、キビタキ、ジョウビタキ、ルリビタキ♪そしてあまり姿を見ないオジロビタキ♪
今回の子は人工物によく止まるのでどういう風に撮ろうかなぁとか楽しかったです♪
しかし可愛いわぁ♪この子♪

ん~~~可愛い♪
a0143491_2319092.jpg



可愛い♪可愛いわぁ♪
a0143491_232010100.jpg



むっちゃ可愛いわぁ♪
a0143491_2323298.jpg



これも無理な体制で頑張って撮った一枚(笑)
a0143491_2324733.jpg



あどけない表情もたまりません♪
a0143491_23253880.jpg



これあんまし可愛くないけどポーズで採用
a0143491_23265592.jpg



可愛らしさからアダルトな雰囲気に♪
a0143491_23282125.jpg



写真の雰囲気は良いのですが・・・オジロサンのポーズが・・・残念・・・。
a0143491_23292574.jpg



これはなかなか手こずったステージでした(笑)結局ここではまともに撮影できず(笑)
a0143491_23304848.jpg



素直に撮って素直に可愛い♪
a0143491_23323296.jpg



霞で足元かくして見ました♪(笑) しっかしかわゆいのぉ♪
a0143491_23335617.jpg



この枝先に止まってるって教えてもらってるのになかなか発見できず・・・残念・・・。
a0143491_2335498.jpg



可愛いとか可愛くないとか別としてでっかく撮ったでしょうって感じの一枚
a0143491_23372799.jpg



この日はお天気も宜しくちょっときつい感じになってしまう・・・明るい曇りが好きなのですが。
a0143491_23463280.jpg



このポーズがたまらん♪瞳孔まで見えないとって鳥屋さんは言うかもやけど見えないから良いねん♪
a0143491_23385414.jpg



かと思えば意外と幼児体型(笑) でも可愛い♪
a0143491_23405932.jpg



あぁ~~~たまらん♪ 連れて帰りたかったぁ(笑)
a0143491_2342819.jpg



せっかくなので同居人のモズさんも♪
a0143491_23451616.jpg



おかん様忙しい時間調整していただいたお陰でこんなかわいい子に会えました♪
重ね重ね感謝でございます♪

by soyokaze3 | 2017-02-12 23:49 | 生き物 | Comments(2)

2017 0207~0209 播磨路へ

久々の播磨の地へ帰省。
7日朝8時の高速バスで12時過ぎ三ノ宮へ。
そのまま子午線キャッスルパークへ向かいお目当てのルリビタキさんを撮影。
そのうえ、イカル、アトリの多さに驚く♪

8日はお昼前まで子午線キャッスルパークで一人遊び♪
久々に公園の主様と雑談も楽しく♪
そしてお昼からはいつものように「チクリンリン管理人 おかん様」に引率頂き
オジロビタキさんに会いに連れて行って頂く♪
到着したら「し~~~~ん・・・・」声も姿も見えず聞こえず。
おかん様の心の中から「あんたが来たからやぁ・・・・」と言う怨念めいた声が聞こえる気がする。
と、言う心の声を打ち消すかのように姿を見せてくれた♪
やっと撮りたいアングル、撮りたい背景とか仕上がりを想像しながらの久々の撮影♪
お陰でお気に入りの写真を撮る事が出来ました♪
感謝しとります♪
あ!そして勘違いして充電器持って帰ってなくってバッテリーまでお借りしてしまい。
重ね重ね感謝しております♪

9日 この日は海沿いの神社に行きたかったのですがあいにくの雨。
7時のバスを止め次の便に。
次の便は12時過ぎ(笑)田舎なもので減便になって一日4便しかバスがない・・・。
新幹線は17時前西明石なので再び子午線キャッスルパークにて撮影を楽しむ。
そして、お名残り惜しゅうございますが広島へ向かう・・・。
激安新幹線こだま号に乗って。

今回は子午線キャッスルパークのルリビタキさんから。

難しい顔して、せっかくの男前が台無しですよ♪
a0143491_22512373.jpg



そっと覗いてみました♪
a0143491_2252472.jpg



a0143491_22535334.jpg



ここまでは普通
これがお気に入りルリビタキ その1 あわぁ~い感じが好き♪
a0143491_2257174.jpg



そしてお気に入りルリビタキ その2 ほわぁ~んとした感じが好き♪
a0143491_22583755.jpg



そしてお気に入りルリビタキ その3 人工物も気にならず♪
a0143491_2312392.jpg



これも好きなのです♪
a0143491_2325224.jpg



これも大好きなのですが、センターフォーカスで被写体も比較的大きくトリミング出来ず窮屈に。
a0143491_234294.jpg



ちょっとルリビタキさんの向きが残念ですが地面の境目が小さなキラキラなってるのがお気に入り♪
a0143491_2354680.jpg



これもルリビタキさんが中途半端な位置にしかトリミング出来ず・・・。
a0143491_2381118.jpg



石垣の上のルリビタキ♪背景もシンプルですし♪
a0143491_2395422.jpg



そして普通の写真にもどります。 これはこれで好きなんですけど。
a0143491_23123672.jpg



a0143491_23143463.jpg



a0143491_23151570.jpg



a0143491_2315562.jpg



a0143491_2318518.jpg



ちなみに関西はもう梅がきれいに咲いてるんですねぇ♪
a0143491_23193120.jpg



a0143491_23195131.jpg



ルリビタキさんありがとう♪素敵なポーズ決めてくれたり、くれなかったり♪

by soyokaze3 | 2017-02-11 23:21 | 生き物 | Comments(0)

2017 02 04 本日も水分峡へいそいそと

今日は風も暖かく気持ちよい好天♪気持ち良い撮影が出来ると思ったのですが。
砂防ダムの工事車両ミキサー車のマナーの悪さにむかつき。
狩猟の車、門の開閉、獲物を追い立てる大きな声。
もうちょっと閉口気味・・・。

一番初めに出会ったジョウビタキ。
a0143491_00020845.jpg
その次はルリビタキ ♀
a0143491_00042866.jpg
そして久々のシジュウカラ
a0143491_00105619.jpg
そしてミヤマホウジロ
a0143491_00163181.jpg

a0143491_00151195.jpg

a0143491_00192092.jpg

そして普通のホウジロ♪ 何か絵づらが好きな感じなので♪
a0143491_00214253.jpg

a0143491_00230620.jpg

そして今日は会えないのかとほぼ諦めてたルリビタキ♪
a0143491_00264353.jpg

a0143491_00284076.jpg

a0143491_00300248.jpg

今日のミヤマホウジロは10数羽位の群れで暗くて少し距離はあるものの比較的大人しかったのですが
急にみんな飛び立ったと思ったらすぐ後に地面すれすれに鷹が通過
ミヤマ追い払って通過ってひどすぎる・・・。
せめてミヤマ押さえつけてその場で少しの間でも立ち止まってほしかった・・・。
って言うのはむごたらしい話でしょうか(笑)
その他の写真もスカイドライブににまとめております♪
スカイドライブ

by soyokaze3 | 2017-02-05 00:44 | 生き物 | Comments(0)

2017 02 01 悩んだ挙句の水分峡

今日は午前中CT行って、午後からそのデーター持って通院してる病院にと思ってたのですが。
もうPCのスペック限界で。
中古のPC買って今日届く事になってたので、何か編集する写真がないとと思い。
病院止めて結局いつも通り水分峡に(笑)

PCで写真編集してると途中で急にソフトが落ちてしまったり・・・。
編集後のプレビュー画面がザラザラの時間が長くってなかなか次の工程に行けなかったり。
編集後ファイル変換して保存しようとしたら一分近くかかるのと違うかなぁ・・・時間かかりすぎ。

中古PCにソフトダウンロードして使用してみましたが快適♪
今日は枚数も少なかったですがあっと言う間に編集終了♪
USB3とPCスペックも相まってかすごく快適♪快適♪

撮った写真はたいそう変わりませんが。。。
a0143491_2221452.jpg



a0143491_22212731.jpg



a0143491_2222159.jpg



ルリビタキ♀
a0143491_22225133.jpg



えながさん♪
a0143491_2224848.jpg



a0143491_2225321.jpg



そして久々のウグイッスー♪
a0143491_222651.jpg



a0143491_22262226.jpg



今日はもう会えないかと思ってあきらめてたですが短い時間でしたがお姿拝見出来ました。
a0143491_222705.jpg



a0143491_2228979.jpg



んでもって今日もいました トラピクミン
a0143491_22292450.jpg



a0143491_22295376.jpg



シロパラ
a0143491_22302273.jpg



そしてお気に入りのメジロさん♪
a0143491_2231329.jpg



a0143491_2232594.jpg



こんなんも飛んでたり
a0143491_2232244.jpg



スカイドライブはこちら

by soyokaze3 | 2017-02-01 22:33 | 生き物 | Comments(4)