2016 01 26 久々な気がする水分峡鳥撮影

昨年は頻繁に行ってた気がする水分峡ですが今年は、法事やら病院やらであんまし行けてない気がします。まぁ、山登りしなくて良いので体は楽なのですけど♪

では、芸のない撮影順投稿と言う事で♪

しじゅうですからぁ♪
a0143491_23401130.jpg



ひよどり軍団登場
a0143491_23404617.jpg



何時もの場所の何時ものあなた♪
a0143491_2341308.jpg



そう、その名もルリビタキ♪
a0143491_23423543.jpg



ちょこっとジョウビタキも撮影してみたり♪
a0143491_23433374.jpg



a0143491_23444730.jpg



a0143491_23452281.jpg



そしてやっぱりルリビタキ♪
a0143491_23455994.jpg



a0143491_23465250.jpg



ちょっと好きな雰囲気のジョウビタキ
a0143491_23472362.jpg



ルリ♀ 暗いところに居るのですが背景がむっちゃ明るくて・・・オートなら真っ黒けのパターン。
a0143491_23484473.jpg



a0143491_23543150.jpg



近頃頻繁に登場♪ メジロさん
a0143491_23551316.jpg



a0143491_2356886.jpg



ちょっとかわいいジョウビタキ
a0143491_23564864.jpg



a0143491_23574526.jpg



そして水分峡では初めて見た トラツグミ。
はじめシロハラ飛んできたと思ってがさつに近寄ったら飛んでしまって。
カメラで覗いたら寅さんでした(笑)

a0143491_23592870.jpg



a0143491_00883.jpg



a0143491_003595.jpg



a0143491_01535.jpg



a0143491_014085.jpg




今回もスカイドライブにまとめております♪

by soyokaze3 | 2017-01-30 00:02 | 生き物 | Comments(0)

2017 01 23 雪の島根

1月22日~24日の行動履歴。
22日四国にて母の13回忌。
島根より娘が朝6時にお迎え。
加古川10時集合との事なので山陽道にて。
13時13回忌無事とり行い加古川にトンボ帰り。
久々に加古川周辺のお店屋らを徘徊しその後ご飯を食べて、千代の湯へ♪
その後お店とか立ち寄りながら一路広島へ。
到着したのが23日朝3時くらいだったでしょうか。
そこから、島根に来る?って言う事で身支度2時間かけて島根に。
途中大雪路面凍結・・・疲れたわぁ・・・。
前回、奥様の入院と言う事で鳥さん見に行く事も出来ずなので娘が連れて行ってくれるという。
ちょっと眠って目覚めると11時過ぎ(笑)寝たなぁ♪
で、斐伊川方面に向かうが・・・途中大雪+路面凍結+デコボコ道。
のろのろ運転で車は渋滞現地に着くと16時前。
車降りて宍道湖周辺経由斐伊川河口と散策したかったのですがどう見ても無理。
イチかバチかで以前村の中でマガン見たのを思い出し車で近くの村に入ってもらう。
これが予想的中♪銀世界の中に2か所だけ黒い田んぼが♪
何と、マガンの群れではないですか♪
車で走るのがもったいないくらい綺麗な雪のあぜ道を入ってもらいマガン撮影。
河口でもマガンの声も聞こえてたので鶴さんや白鳥さんも居たのではと思われる。
土手下の所ではミコアイサのメスも発見。
せっかくの休みをつぶしてしまった娘には申し訳なかったのですが久々にテンション上がりました♪

そして、翌日24日、昼過ぎに島根を出発広島まで送ってくれました。
お店で買い物、夕ご飯後娘は島根に帰ってゆきました。
遠路ハードスケジュールお疲れさん♪助かりました♪

田んぼ2面に分かれてマガンの群れが
a0143491_313460.jpg



a0143491_3253512.jpg



a0143491_3142536.jpg



a0143491_3152663.jpg



a0143491_3161727.jpg



a0143491_3164494.jpg



a0143491_319050.jpg



一瞬雪がやみました♪
a0143491_320554.jpg



a0143491_3205896.jpg



a0143491_3214055.jpg



a0143491_3221143.jpg



a0143491_323248.jpg



グリーンパーク駐車場から
a0143491_3275514.jpg



a0143491_3281416.jpg



実家も夜には雪景色に
a0143491_3261985.jpg



朝には一面銀世界
a0143491_3291741.jpg



a0143491_3294674.jpg



車までの道のりも遠く(笑)
a0143491_332577.jpg



雪ずりも
a0143491_3315172.jpg



雪がやんで青空見えれば別世界♪ が、たいがいは鉛色の空なんですよねぇ・・・。
a0143491_333317.jpg



親戚の鯉の養殖池と雪景色
a0143491_3351832.jpg



a0143491_3374238.jpg



その他の写真もスカイドライブにアップしております。

by soyokaze3 | 2017-01-28 18:18 | 生き物 | Comments(0)

2017 01 18 年明け初のヤマセミは引き分け? 

この日珍しく天気予報が良いほうにはずれ快晴♪
これは良い感じと捕らぬ狸の何とやら←ふるぅ~~~・・・。
オシドリどころか、カルガモ、鵜さえも姿を見せぬ。
代わりに今までここであった事のないアオジやらカケスが・・・変だぁ。
で、途中別の場所を探検に行ったりして結局ヤマセミには会えずであきらめて車まで来たとき。
「キョッ キョッ」ってヤマセミが・・・。
もう5分待ってればひょっとして撮影できたかも~~~~。
まぁ、生息範囲が変わってなかったと言う事がわかっただけでも良いとしましょう。

モズ これ、水分峡にも居る。
a0143491_010124.jpg



a0143491_011975.jpg



a0143491_0114324.jpg



a0143491_0123499.jpg



a0143491_013753.jpg



アオジ これも水分峡におる。
a0143491_0155532.jpg



雪の青首大根とジョウビタキ♪これは水分峡では撮れません(笑) 何気にお気に入り♪
a0143491_0162345.jpg



a0143491_0181338.jpg



カケス これも水分峡におる。
a0143491_0192550.jpg



a0143491_0194781.jpg



a0143491_0204267.jpg



a0143491_021249.jpg



a0143491_0214951.jpg



a0143491_0222046.jpg



a0143491_0225339.jpg



ちょっと探検しに行った時に出会ったメジロ
a0143491_0235250.jpg



ハイタカも
a0143491_025271.jpg



カワアイサ この子位かなぁ 水分峡に居ない子は(笑)
a0143491_0255983.jpg



a0143491_0265370.jpg



a0143491_0273891.jpg



今回もスカイドライブにまとめております♪

by soyokaze3 | 2017-01-23 18:18 | 生き物 | Comments(2)

2017 01 15 雪の水分峡野鳥撮影 その5 最終章

いよいよ最終♪ 寄せ集め感の否めない最終章となります。

トップを飾るのは何と!ヒヨドリ(笑) 何年かぶりに撮った気がする(笑)
a0143491_2336114.jpg



コゲラさんもお出まし♪
a0143491_23375125.jpg



a0143491_23385847.jpg



喉つまらさんよぅになぁ♪
a0143491_23393032.jpg



ちょっと微妙やけどシジュウカラ
a0143491_23434642.jpg



a0143491_23445318.jpg



エナガさん
a0143491_23454385.jpg



a0143491_23463256.jpg



アオバト
a0143491_23471357.jpg



ほとんどアップしましたが今回の雪の水分峡撮影分もスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2017-01-22 18:18 | 生き物 | Comments(2)

2017 01 15 雪の水分峡野鳥撮影 その4

今日はぁ・・・・雪の水分 ホオジロさん にします♪ ちょっと地味かなぁ(笑)

a0143491_23173372.jpg



a0143491_23181496.jpg



a0143491_23185929.jpg



a0143491_23194699.jpg



a0143491_23201550.jpg



a0143491_23204012.jpg



a0143491_23211410.jpg



a0143491_23214751.jpg



a0143491_23222328.jpg



a0143491_23241641.jpg



a0143491_23245992.jpg



a0143491_23253962.jpg



a0143491_2326969.jpg



a0143491_23264698.jpg



a0143491_23273150.jpg



a0143491_23281222.jpg



と、一言のコメントもなくの今日この頃でした(笑)
明日で最終にする予定です♪

by soyokaze3 | 2017-01-21 18:18 | 生き物 | Comments(2)

2017 01 15 雪の水分峡野鳥撮影 その3

今日は誰にしましょうか(笑)っていつまで続くの?って感じですよね♪
今日はルリビタキさんにします。
この日は女子は愛想よかったのですが、男子はルリ♀に追われ、ジョウビタキに追われで・・・。
落ち着きなく、かわいい表情が撮れませんでした・・・。

a0143491_120383.jpg



a0143491_121432.jpg



a0143491_1221599.jpg



a0143491_1232487.jpg



a0143491_1242537.jpg



a0143491_1251318.jpg



a0143491_1255880.jpg



a0143491_1264385.jpg



a0143491_1273622.jpg



a0143491_1283292.jpg



a0143491_129595.jpg



a0143491_1305676.jpg



a0143491_1314929.jpg



a0143491_1324927.jpg



ここまでは文章も説明もなくでしたが・・・ここからはぼやかせていただきます・・・。
遠くから見ると地面で何かが。
何とルリビタキではないですか♪
ルリ♀撮ってると後方でまだ何かが見える・・・ルリビタキの♂ではないですか♪
雪の所にこいこい♪と思ってると用心する気配もなくこちらに向かってチョンチョン♪やって来る♪
これは良い感じと思ってますと、僕もビックリするような甲高い声で「ヒィーーーン!!」
鹿が近くにいたのでしょう僕も、ルリビタキもビックリ!!飛び去って行ってしまいました(涙)

a0143491_1335511.jpg



a0143491_1423059.jpg



a0143491_1431146.jpg



a0143491_1433782.jpg



本日はルリビタキ編でした♪

by soyokaze3 | 2017-01-20 18:18 | 生き物 | Comments(0)

2017 01 15 雪の水分峡野鳥撮影 その2

今日は午前中病院に。コレステロール等ほとんどの数値は正常になってきました。ただ、背中の重だるい感じはとれないと言う事を伝えると後日別の病院で造影剤入れてのCT検査をすることに。点滴するんやぁ・・・いやだ・・・。で、帰って来て散髪、眼医者と思ったたのですが、散髪屋さん従業員ダウンか人が少なく客はものすごく多く・・・挫折。眼医者に行こうと思って入口見ると、午後休診。午後の診察でCT撮ってもらおうともう一度駅に戻りかけたのですが、念のため調べてみると、午後休診・・・危ない危ない・・・。歯医者にも行こうかと思ったのですがもともと病院嫌いなので、2度も挫折するともう心折れてしまいお買い物して帰宅。今日はカメラ持って出たものの撮影もせず。

と言う事で、雪の水分峡本日はジョウビタキさんにしましょうかねぇ♪

あぁ♪雪の中の見返り美人やぁ♪
a0143491_16524385.jpg



a0143491_1653591.jpg



a0143491_16543995.jpg



a0143491_16553547.jpg



a0143491_16564297.jpg



a0143491_16574920.jpg



a0143491_16585429.jpg



a0143491_16593077.jpg



a0143491_17094.jpg



a0143491_171127.jpg



a0143491_1721486.jpg



a0143491_173555.jpg



a0143491_1741447.jpg



あぁ~~~可愛い♪

by soyokaze3 | 2017-01-19 17:06 | 生き物 | Comments(0)

2017 01 15 雪の水分峡野鳥撮影

この日朝目覚めると雪が♪待望の雪が積もってるではないですか♪
昨年もっと少ない雪でもバスが止まったので迷わず歩いて水分峡に向かう。
積雪が思ったより多くって足を真上に上げて歩かないと歩けない状況。

雪が降るので片手に傘、レンズには餞別?でもらった迷彩レインカバー&本体はスーパービニール袋
撮影時傘を小脇に挟んで、本体のビーニール袋外してともたもたしてる間に鳥さんは移動してしまう。せめて雪だけでも止んでくれてればとちょっと悔やまれる一日でした。

今回ジョウビタキ&メジロさんが可愛かったです♪
今日はメジロさんからアップします♪

a0143491_2321624.jpg



a0143491_2332774.jpg



a0143491_2353482.jpg



a0143491_2364850.jpg



a0143491_2381329.jpg



かまくらの中でラブラブ♪
a0143491_2384722.jpg



a0143491_2394720.jpg



歩き始めてすぐのところで一枚♪
a0143491_23111356.jpg



a0143491_2312183.jpg



a0143491_2312449.jpg



上に行くとやっぱし雪多い・・・。
a0143491_23134758.jpg



a0143491_23143785.jpg



モノクロの世界
a0143491_2315369.jpg



ここでいつもおにぎり食べるとこ。
a0143491_23155297.jpg



関係ないですが猫ちゃんも♪
a0143491_23172588.jpg



a0143491_23173854.jpg



a0143491_23175082.jpg



a0143491_23182367.jpg



以降ジョウビタキやらコゲラやら順番にアップしていきます。

by soyokaze3 | 2017-01-18 23:24 | 生き物 | Comments(2)

2017 0110~0114

1月10日から16日までの6日間の休み。
ただ、15日には帰って会社に行って済ましておかなければならない状況なので実質4日・・・。
9日娘が迎えに来てくれる♪
仕事終わって近くの店で買い物やらご飯食べて、安芸の湯と言うスーパー銭湯に行って夜の移動で島根に。
休みの間は島根で鳥さん撮りまくるでぇ♪とレンズに三脚何時になくの重装備。
買ったばかりの極暖タイツ・シャツにヒートテックの靴下、マフラー、手袋まで(笑)

10日は娘も休みなのでご飯食べたりドライブしたりで♪

まずは境港までドライブがてら漁港の近くの食堂に。
a0143491_23433043.jpg



a0143491_23454726.jpg



a0143491_2351146.jpg



海鮮丼とカニ汁のセット
a0143491_23464342.jpg



a0143491_2347019.jpg



その後近隣散策
岩手・青森の船が係留されとりました
a0143491_23485173.jpg



a0143491_23491467.jpg



a0143491_23494249.jpg



a0143491_23501842.jpg



道には鬼太郎が手を挙げて横断歩道を歩いてたり
a0143491_23521380.jpg



鬼太郎プリント列車
a0143491_23524637.jpg



a0143491_23532381.jpg



a0143491_23533734.jpg



船とか静止物撮ったままだったのでブレブレ・・・。
も少しゆっくり見たかったので近くの折り返し駅に向かってもらう。
a0143491_23554471.jpg



a0143491_23561595.jpg



a0143491_23564359.jpg



a0143491_2357525.jpg



a0143491_23572583.jpg



モニュメント撮ってみたり
a0143491_235864.jpg



a0143491_014578.jpg



そして買い物したり、夜ご飯のおかず買ったりしながら実家に帰宅。
さぁ♪みんなでご飯♪と言う時に奥様が後頭部と手の様子がちょっとおかしいと言う。
寝たら治ると言うが万が一と言う事もあるのでご飯中止して病院に。
CT・MRI・その他検査してもらって、軽度の脳梗塞との事で即入院・・・。
翌日から障碍者の祖母のご飯やら娘・息子もご飯弁当・・・そして持って帰ってる仕事。
昼は病院に様子を見に行く。
まったく鳥撮影どころか家事・家事・家事。
13日病院の帰りにちょっと車止めて川を覗いてみると、カワガラス2羽
ソウシチョウ 5~6羽の姿が見える♪
が、カメラなど持ってるはずもなく・・・あると言えば奥様の洗濯物位・・・無念。

ちょろっとお家の猫様やらお花撮った位・・・。
a0143491_0111256.jpg



a0143491_0124043.jpg



しまにゃん
a0143491_0134038.jpg



ちょろ
a0143491_0143690.jpg



残念な帰省でした・・・・。

今回もスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2017-01-15 23:58 | 思い出の風景 | Comments(2)

2017 0108 今日は雨・・・・。

今日の休みは雨。
持ち帰り仕事済ませて夕方からお部屋のかたずけ。
身辺整理?(笑)
まぁ、ほとんどが紙なので見た目よりは早く片付いていく気がした♪

床が見える 床が見える 床が見えるぞぉー♪
a0143491_2361183.jpg



a0143491_237310.jpg



いつでも引っ越しできるように家具は引っ越し用の段ボール♪
単身赴任初めてずっとこれ(笑)

by soyokaze3 | 2017-01-09 02:38 | 思い出の風景 | Comments(0)