2016 12 28 だめやぁ・・・。

ちょっとメモ代わりに。

12月21日 お休みで水分峡へ

12月22日~26日までお仕事 休憩も出来ず ここ一か月一日夜一食。

26日の夜、日付変わってから帰宅 → そのまま飲まず食わず眠らず27日21時くらいまで持ち帰り仕事。
能率悪く頭が悪く時間ばっかり過ぎてまったく仕事進まず。
何とか当面分は出来たのでその足で会社へ持って行く。
翌日の準備やら持ち帰り用のデーターとかとって夜1時過ぎ会社をでる・・・寒い・・・。
そして今に至る。
早々にしなくてはだめなのやけど・・・無気力状態・・・気持ちは一人前に焦る(笑)
明日も休みなのだけど今から明日の夜までまた一向に進まぬ仕事をしなくては・・・。
そして夜な夜なまた会社に行かないとあかんねやろうなぁ・・・。
体でも壊して休みたいわぁ・・・・。

そんなこんなで11月の半ばから10㎏痩せました♪これはありがたい♪
家の中はもうゴミやら紙やら散乱状態。

a0143491_3201744.jpg



a0143491_3213998.jpg



こうやってブログメモってるのも現実逃避やろうなぁ・・・。
鳥インフルでもうつらんかなぁ(笑)
でも、写真も撮りにいけんからうつらんか(笑) って、もともと人にはうつらんか。

今、残業問題なってるけど・・・つけてくれる会社がお咎め受けるのどうかしら。
表面上残業してないようにさせてる会社が優良企業って事になる・・・。

なんか病んでる人の日記やなぁ(笑)

さぁ、眺めてるだけで一向に進まぬお仕事するかなぁ(笑)
みんな楽しそうで羨ましい
流石に眠くなってきた(笑)

皆様今年も気持ちよく年末迎えようという時に気分の悪い不潔なお部屋の写真。
ごめんあそばせぇ♪

by soyokaze3 | 2016-12-28 03:32 | Comments(4)

2016 12 20 水分峡のルリビタキ

投稿が前後しますが、水分峡管理事務所のイルミネーションの前は勿論野鳥散策。
この日は、コガラ、キクイタダキにも会えず、ルリビタキの出現率も低く・・・。
管理道路沿いの木の実が少なく林やら谷の奥深くとか目につきにくい所に居るのかしら。
声のする方向は遠い・・・。

本日もD500にての撮影です。

どこに鳥が居るの?って思われるかもですが(笑)
a0143491_124616.jpg



ちょっと顔の前に・・・わからんかったぁ・・・。
a0143491_144786.jpg



a0143491_161443.jpg



ルリビタキ レディー 落ちた木の実を・・・やっぱり木には実が少ないか・・・。
a0143491_183977.jpg



a0143491_1102356.jpg



上から目線♪
a0143491_1113021.jpg



で、ルリビタキ Boyに出会えたのでした♪可愛い♪
a0143491_1135024.jpg



a0143491_1151912.jpg



a0143491_1155891.jpg



最近出番の多い ホオジロ
a0143491_11639100.jpg



a0143491_1173827.jpg



これって食べられるんちゃうかな???食べんけど(笑)
a0143491_1203475.jpg



秋を惜しんでしつこく葉っぱ
a0143491_1215717.jpg



水分峡イルミネーション2016と野鳥編はスカイドライブにもまとめております。

by soyokaze3 | 2016-12-22 01:25 | 生き物 | Comments(0)

2016 12 20 水分峡イルミネーション 2016 (ミクマリナリエ)

この日は朝起きると小雨模様。
バスを一本遅らせて水分峡へ。
目的は勿論ルリビタキと今年初めて行う水分峡イルミネーション。

神戸のルミナリエはここ数年行く事もできず寂しい限り・・・。
どんな感じかまったくわかりませんでしたが、500mmのレンズに広角一本持って。
やっぱり70-300持っていくべきだった・・・。
お昼のルリビタキは短時間だけ遊んでくれて後はひたすら、ただひたすら歩くだけ・・・。
そして点灯時間の17時から管理棟でイルミネーションを楽しむ♪
帰りは中途半端な時間になってしまって歩いて帰宅。

D500にての撮影 ちょっとブレブレな写真になってしまいましたが雰囲気だけでも。
あ、パンフはiphone SEです

管理棟薄暮の点灯
a0143491_2462992.jpg



ちょこっと管路棟の中をご紹介。
a0143491_248630.jpg



暗闇の中のミクマリナリエ
a0143491_2523236.jpg



a0143491_254460.jpg



a0143491_25568.jpg



a0143491_2554455.jpg



a0143491_257454.jpg



a0143491_2575576.jpg



a0143491_2584467.jpg



a0143491_2594864.jpg



管理棟の中にもトナカイさんが♪

a0143491_323272.jpg



a0143491_334296.jpg



a0143491_343495.jpg



水分峡を後にする。
a0143491_36610.jpg



水分峡のイルミネーション パンフレット しわくちゃなパンフしか手元になく・・・。
a0143491_372259.jpg



帰り道の神社の狛犬
a0143491_384690.jpg



帰り道のちょっと古風なおうち
a0143491_3104745.jpg

by soyokaze3 | 2016-12-21 03:16 | 夜景 | Comments(0)

2016 12 15 ヤマセミ失敗 オシドリ参上

この日は週間予報では曇り時々晴れだった。
それまではピンポイントで天気予報あたってたのに、この日は・・・。
朝から曇天&時々雨・・・帰るころにはしっかり雨・・・。

この日朝からモズに会い、ポイントにつくとオシドリの姿が♪
手持ちでとりあえず撮影し朝から縁起がいいですねぇ♪とか話してたら
「キョキョキョッ」ん ふと川を見るとヤマセミが通過・・・あ~~~~!!
川上から下ってくるときはかなり前から姿確認できるので、注意してれば撮影できたかもなのに。
そして、お連れ様が下ってくることも、川下から上って来る事もなかった・・・。
まぁ、声と姿見れたと言う事で今日は引き分けと言う事で・・・。

D500にて撮影

久々に出会ったモズ♪可愛い♪
a0143491_0283753.jpg



a0143491_0291251.jpg



ジョウビタキも居ましたよ♪
a0143491_031476.jpg



a0143491_0323843.jpg



遠かったけどカワガラスも
a0143491_0333694.jpg



流れ穏やかなトロ場のオシドリ
a0143491_037465.jpg



a0143491_0394762.jpg



強めにトリミングしてみたり
a0143491_0405356.jpg



a0143491_0414239.jpg



a0143491_0422244.jpg



a0143491_0425592.jpg



ウルトラスーパートリミング
a0143491_0435469.jpg



a0143491_0452384.jpg



ちょっとここらでお口直し
a0143491_046412.jpg



a0143491_0465122.jpg



カップルに祝福
a0143491_0472329.jpg



a0143491_0481383.jpg



またまた大トリミング
a0143491_050550.jpg



a0143491_0504755.jpg



a0143491_0515727.jpg



a0143491_052289.jpg



a0143491_053917.jpg



a0143491_0534874.jpg



a0143491_0544294.jpg



帰る間際舞い降りてきたコガモさん ISO6400で試し撮り
a0143491_0561664.jpg



と言う事で毎度よく似た写真の集まりですがスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2016-12-18 00:58 | 生き物 | Comments(0)

2016 12 13 雨降りの広島城カワセミ 他

13日のこの日は雨・・・。
もともと12日が休みだったのですが休みが変更になって。
晴れの休みから雨の休みになってしまった・・・。

朝から一か月ぶりの病院に行って血液検査。
帰りは途中下車で広島城に。
雨と言う事もあってお城の写真は一枚も撮らず。
そして夕方から会社の人と月一のお食事会の日。
脂肪肝だというのに焼肉食べ放題♪
むっちゃ食べた♪

そのせいもあって頑張って写真編集はしたのですがスカイドライブまでは完結、後、熟睡。
ブログは14日にと思ってたら仕事終わって帰ってきたら日付変わって夜中の1時前。
頑張ってブログ更新と思ったらメンテナンスやって・・・。

ではでは広島城の鳥さんです。

今回はニコン1 V2ホワイティーにての撮影です

広島城のウミネコ
a0143491_7572364.jpg



a0143491_758985.jpg



広島城のキンクロさん
a0143491_7591134.jpg



a0143491_7595960.jpg



広島城のカイツブリさん
a0143491_805192.jpg



a0143491_813233.jpg



広島城のオオバン
a0143491_824956.jpg



広島嬢のカワセミ
a0143491_85689.jpg



a0143491_86946.jpg



a0143491_864975.jpg



a0143491_873177.jpg



a0143491_884141.jpg



a0143491_891016.jpg



a0143491_8954100.jpg



a0143491_8102685.jpg



a0143491_8105947.jpg



a0143491_8112736.jpg



広島ジョー翡翠
a0143491_8123766.jpg



a0143491_815852.jpg



広島ジョー ヒタキ 嬢は見あたらず・・・。
a0143491_8161597.jpg



a0143491_8173172.jpg



a0143491_8181044.jpg



後は、ツグミ シロハラ カルガモ ホシハジロ シジュウカラが居ました♪
シジュウカラは背景良かったのですが、傘をさしての撮影はちょっと辛かったです・・・。
って・・・撮れませんでしたって事です(笑)

カワセミは雨降りで人が少なかったせいもあってか遭遇率が高かったです♪

今回の写真もスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2016-12-15 08:23 | 生き物 | Comments(0)

2016 12 10 今日もまたまた水分峡へルリビタキ訪問

今日もワクワクしながら水分峡へ向かう♪なぜなら、ルリビタキさんに会いたいから♪今日も会うには会えたが個体数が少ないように思われる。そして、コガラ、キクイタダキは今日は発見できず。ですが今日のエナガさんは可愛い♪ルリビタキは・・・ちょっと失敗のシーンが・・・でも可愛いわぁ♪やっぱし♪

ではルリビタキさん♪
a0143491_22161324.jpg



a0143491_22164665.jpg



これが・・・顔の前の小枝、顔の後ろやと思ってました・・・残念・・・。
a0143491_2218414.jpg



これちょっと距離あったのですがトリミングの具合を変えてみましたよ♪
a0143491_22191992.jpg



ちょっとややこしいところにおられたのでした。
a0143491_22195590.jpg



残り少ない木の実を召し上がってみられたり♪
a0143491_22214214.jpg



んでもってエナガさん♪
a0143491_22241646.jpg



a0143491_22243612.jpg



小枝が邪魔ですが、背景色入れようと思うと仕方なかったのでした
a0143491_22251898.jpg



a0143491_22265222.jpg



ヤマガラも背景色のある所にやってきたので。
a0143491_22273429.jpg



ジョウビタキさんも♪
a0143491_2228915.jpg



a0143491_2236847.jpg




その他の写真もスカイドライブにまとめております♪

そして待ちわびてた録画依頼してたDiskを本日送っていただきました♪
お手数かけましてすみませんでした。
すでに4回見せていただきました(笑)
気になるのが「60前になってBENIちゃんやてぇ~~~」とか変人扱いされてないかなぁと、
唯一の心配事(笑)ほんとうにありがとうございました♪
a0143491_2249231.jpg

by soyokaze3 | 2016-12-10 22:36 | 生き物 | Comments(0)

2016 12 05 今日も会えました♪水分峡のルリビタキ

鳥の種類も数も増えてきたように思います。
今日も水分峡のルリビタキに会えました♪
そして今年も2週間遅れでやってきた子が♪
昨年の11月20日前後が初見だった気がします。

今回もD500にて撮影。
このカメラもヤマセミ、ルリビタキ、キビタキ、オオルリ見せてやることが出来たので一安心♪

ではではルリビタキさんから♪

近すぎて、しかも頭の上なのでおなかだけ(笑)
a0143491_22553129.jpg



a0143491_22581575.jpg



a0143491_22584247.jpg



次はジョウビタキレディー 普通に見れる子ですが可愛い♪
a0143491_2303494.jpg



a0143491_2315762.jpg



おなじみホオジロ
a0143491_2324246.jpg



a0143491_233113.jpg



そして大きな群れで来てる アトリ
a0143491_2341038.jpg



a0143491_2344733.jpg



a0143491_235914.jpg



んでもって本日お気に入りの一つ♪ エナガさん♪ スッキリ背景がうれしい♪
a0143491_2363353.jpg



ちょっとしかめっ面のコゲラ
a0143491_2371780.jpg



そして今季初見の子 見苦しいのでちょっと小さめに表示。
クリックすると他の写真と同じ大きさですが(笑)
a0143491_2384876.jpg


なんじゃこれは?!と思われる方がほとんどだと思うほどの限りなく証拠写真(笑)
そう♪このタヌキ顔は、待ちに待った キクイタダキ♪ 今年も来てくれたのねぇ♪

どんな鳥かこれじゃわからんと思われるかもしれませんので過去に撮った写真ですが♪

2012年12月5日撮影 おそらく大阪 服部緑地公園 逆光の為か1/50で撮影
a0143491_23125921.jpg



2012年12月18日撮影
a0143491_23164674.jpg



2013年2月8日撮影 兵庫県稲美町かなぁ・・・。
a0143491_23173896.jpg



2012年11月24日撮影 おそらく服部緑地公園
a0143491_23192742.jpg



2016年12月5日撮影 広島 水分峡森林公園にて撮影
a0143491_23212880.jpg



2016年2月19日撮影 広島 水分峡森林公園にて撮影
a0143491_2323334.jpg



2016年1月4日撮影 広島 水分峡森林公園にて撮影 小さいけど雰囲気お気に入りの一枚
a0143491_23245445.jpg



もう少し個体数が増えて遭遇率が高くなれば撮りやすくなると思います。
本日は見たよの報告と言う事で。

最後にはっぱ
a0143491_2330372.jpg



その他の写真はスカイドライブでまとめております。 って、その他はあったかなぁ・・・?

by soyokaze3 | 2016-12-05 23:28 | 生き物 | Comments(0)

2016 12 03 今日も居ました水分峡のルリビタキ

今日も水分峡のルリビタキに会えるかなと思いお出かけ。
が、これと言う収穫なくガックリと下を向いて歩いてるとき、
ふと目を前に向けると何と何と!前方4~5mくらいの至近距離でルリビタキが!
ここでカメラ構えると逃げるととっさに思ったか後ずさりしながらカメラを構える。
が、シャッターを押した途端飛んだ・・・これは残念無念。
まぁ、絵的にはそんないい感じではなかったので諦めの口実として自分に言い聞かせてます・・・・。
今日はなかなか露出がうまく決まらず泣かされた一日でした・・・。

では本日12月03日撮影の鳥さんたちを見てやってください♪
D500にて撮影

ルリビタキ♀
a0143491_23223342.jpg



a0143491_2323154.jpg



a0143491_23234613.jpg



ルリビタキ ♂
a0143491_23253484.jpg



a0143491_23261054.jpg



a0143491_23271394.jpg



a0143491_23282710.jpg



ジョウビタキ ♀
a0143491_23285621.jpg



a0143491_23293629.jpg



コゲラさん
a0143491_23303249.jpg



a0143491_23312813.jpg



エナガさん
a0143491_23322985.jpg



a0143491_23332947.jpg



イカル
a0143491_23342933.jpg



葉っぱ
a0143491_2335322.jpg



a0143491_23351759.jpg



その他、アトリ、コガラも居ました♪
これからが楽しみな水分峡のルリビタキをはじめ野鳥達です。

本日撮影分の写真はスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2016-12-03 23:40 | 生き物 | Comments(0)