2016 11 29 やって来ました水分峡にルリビタキ

休みに雨だったりで久々の水分峡。
ボランティアの伐採作業のチェーンソーの爆音だの関係者の車だのが行きかうイマイチの環境
の中何とかルリビタキの姿確認する事が出来ました♪写真はちょっと厳しいですが。

ルリビタキ
a0143491_2355446.jpg



a0143491_23561131.jpg



もちろんジョウビタキもいます♪
a0143491_114951.jpg



a0143491_23573112.jpg



メジロさんもちょこっと姿見せてくれました。
a0143491_23582596.jpg



コゲラさんも
a0143491_23585115.jpg



コガラさんも ちょっと残念な写真ですが・・・。
a0143491_23594069.jpg



アオジさんかな?色悪いけど
a0143491_001533.jpg



ホオジロさんも
a0143491_004863.jpg



エナガさんが賑やかでした♪
a0143491_01473.jpg



a0143491_021052.jpg



a0143491_022615.jpg



a0143491_024540.jpg



もみじも撮ってみたり
a0143491_023171.jpg


ルリビタキも5か所で確認できこれからの季節が楽しみです♪

残りの写真も含めスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2016-11-30 00:04 | 生き物 | Comments(0)

2016 11 22 晴天の本日は昼までお休み・・・。

今日はいきなり休みでひとまず朝9時ごろまで起きてゴソゴソ。
9時過ぎて水分峡に行くにもバスは一時間無いのでしばしの転寝。
危険と思っていたのですがやはり昼前まで爆睡。

で、昼からは以前から行ってみたかった11月18日オープンした電気屋さん♪
行ってはみたものの売り場もさほど広くもなく衝動買いしたい様な物もなくでした。

で、オーバーホールしてから全く試写していないD300sで近場の川で試し撮り。
と、思いきや鳥がおらん・・・。

コチドリかな?4羽とイソシギ2羽が遠くに居ただけ。
コチドリはどこかに飛んで行ってしまいましたが、逆光の中イソシギだけが残ってくれました。

久々のD300sは、シャッターの感覚バネっぽい感じ。
以前の感じ忘れてしまった。

本日は D300sにて撮影

a0143491_1341691.jpg



a0143491_1344574.jpg



a0143491_1351039.jpg



不完全燃焼の試写でした・・・。

by soyokaze3 | 2016-11-23 18:00 | 生き物 | Comments(0)

2016 11 20

うぅ・・・ここ一週間早朝から日付が変わるまでのお仕事で血尿出しながら何とか生きております。
この年になってきついです・・・。

そんな中、久々にヤマセミを誘っていただき気分転換に行ってきました。
カルガモやら鵜などは賑やかに出てきてくれるのですがヤマセミは皆無・・・。

日も暮れてそろそろあきらめムードの時に下から上に向かって2羽のヤマセミが通過。
あぁ~終わったと思ったのですが、前回同じパターンで戻って来てくれたのでしばらく待ってみる。
すると来た♪はるか遠くの枝にとまってこちらに来てくれるかと思いましたがそうはうまくいきません。
まぁ、証拠写真撮れたからとカメラしまいかけてると同じところにもう一羽が飛んできた♪
が、この子もこちらには来てくれず再び上流に戻って行ってしまいました。

でも久々に楽しい思いができました♪感謝♪

そそ、近隣散策に出かけたら柿を収穫してるご夫婦が。
ご一緒させていただいた方がご夫婦と色々お話をしてると柿を分けてくださった。
横にいた僕にも柿くれた♪
見た目は悪いが甘い柿でございました。

マガモ カルガモ オシドリ
a0143491_2195390.jpg



ちょっと不細工なオシドリ
a0143491_21121499.jpg



ちょっとハンサムなオシドリ
a0143491_21125339.jpg



カワガラス
a0143491_21142923.jpg



a0143491_21152114.jpg



鵜のランチタイム この川この魚多い
a0143491_21163356.jpg



a0143491_21171210.jpg



a0143491_21181434.jpg



a0143491_2119913.jpg



またまたオシドリ
a0143491_21195654.jpg



a0143491_21203658.jpg



a0143491_2121315.jpg



何とかヤマセミ
a0143491_21233344.jpg



a0143491_21241094.jpg



その他
a0143491_21242537.jpg



a0143491_21255345.jpg



他の写真はスカイドライブにて

by soyokaze3 | 2016-11-22 21:42 | 生き物 | Comments(0)

2016 11 09 霧雨・曇天・快晴の水分峡

今日は天候のせいなのか何なのか鳥さんの出会い少なかった・・・。
ホオジロ&ジョウビタキレディーが多少遊んでくれたくらい。
一本早いバスで帰ろうと管理棟まで下りてきた時間がバスの出発時刻。
一時間半も待つのも何なので歩いて帰って自転車に乗り換え地元の川に。
満潮で中州がない・・・無念・・・。
が、カワセミが至近距離に出ては来てくれるのですがネットの向こうとか・・・。
で、ふと目をやると目医者があるやないの。
目の具合もイマイチなので病院に。
待ち時間長く、診察時間短くで2時間半位かかった・・・。

本日はD500 & iphone SE にて撮影

いきなりホオジロ プロトタイプ
a0143491_046469.jpg



a0143491_0481124.jpg



a0143491_0484823.jpg



アトリ 今日は結構な数のアトリが居ましたがアスファルトの上とか天高い枝の中とか
a0143491_0493611.jpg



コゲラ
a0143491_0511796.jpg



ジョウビタキダンディー
a0143491_0522593.jpg



a0143491_0532279.jpg



ジョウビタキレディー
a0143491_0541826.jpg



a0143491_0544689.jpg



a0143491_0552427.jpg



ヤマガラ
a0143491_0555388.jpg



わが街のカワセミガール♪
a0143491_0564563.jpg



a0143491_0574023.jpg




その他

水分峡の紅葉
a0143491_0581316.jpg



a0143491_0585680.jpg



ちょっとパステル調
a0143491_111954.jpg



ちょっと濃色ポップ調
a0143491_121340.jpg



水分峡に花が咲く しかも向日葵
a0143491_124122.jpg



その他の写真もスカイドライブ

by soyokaze3 | 2016-11-10 01:04 | 生き物 | Comments(0)

2016 11 05 水分峡 ちょっと秋色ベーシックバード

今日は目覚まし聞こえず目が覚めたら何とバスの時間の30分前。
頑張って乗った♪

今日はほんとうにベーシックバードばかりで珍しい子は出会えなかったけど、
ちょっと、茶色、緑色から脱却できた感じで楽しかったです♪
活動拠点に到着するまでにシャッター押す機会もありましたし。

本日広島市内でカープのパレード。
そのせいか週末は家族連れでにぎわうのですが人が居ない(笑)
ただ、水分峡砂防工事とかでトラック細い道結構なスピードで走るし、
工事用に道路にひいてる鉄板の上を徐行もせづ走って行くものだからバッタァーーーン!!バッタァーーーン!!とすごい音たてて・・・鳥も逃げる逃げる・・・それに危ないわぁ・・・。
府中町の工事なのか、広島市、県の工事か知らんけどもう少し注意せんと人が少ないだけに余計危ない気がするわぁ。

本日はD500にて

管理棟に向かう途中霜がおりてました
a0143491_1212834.jpg



数分経つと水滴に
a0143491_1224475.jpg



手すりのジョウビタキダンディー
a0143491_1233320.jpg



加古川時代は撮らなかったホオジロもここでは大切なモデル様
a0143491_1242557.jpg



ちょっと秋色ジョウビタキレディー
a0143491_125594.jpg



悩まし気なポージング
a0143491_1491786.jpg



a0143491_1271727.jpg



ちょっと背景変えて
a0143491_1284367.jpg



可愛い♪ この場所で撮ってる時楽しかったわぁ♪逃げないし(笑)
a0143491_129268.jpg



背景の枝が嫌やけど一応秋色
a0143491_131845.jpg



いきなり寂し気な雰囲気に(笑)
a0143491_1321472.jpg



シジュウカラさんも
a0143491_1332682.jpg



a0143491_134916.jpg



エナガさんは秋色にはなりませんでした
a0143491_1353026.jpg



これが残念で・・・結局お顔見せくれませんでした・・・
a0143491_1364764.jpg



a0143491_1371988.jpg



何かわからんけど好きな感じ♪
a0143491_13831.jpg



トンボ 晩秋の陽を受けて
a0143491_1393458.jpg



その他の写真もスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2016-11-06 01:41 | 生き物 | Comments(0)

2016 11 01 今日は電車に乗って病院に

今日は8月にあった健康診断の診断結果を持って病院に。
自分で探していく病院は大体外れるので今回は娘が選んでくれた病院に。
職場に診断結果提出しなくてはならずなのでシブシブ・・・。
確かに丁寧に問診診察検査してくれられた♪
以前加古川で行った病院は問診も適当触診もなし・・・どんだけでたらめやねん。
検査結果と今後の対策を聞きに来週もう一度行くということになりました。

で、地元に帰ってきてジョウビタキでもと思い近場の公園に行ったのですが不在。
カワセミポイントに行ってうろうろ探し回ってみるも不在。

が、ここでジョウビタキが富んできてくれた♪
ありがとぉ~~~♪
でも、家の裏の空き地見てたらジョウビタキダンディーが遊びまわってるんやけど(笑)
山やら、公園より住宅地のほうが鳥多いように思われるのですが。

本日は V2ホワイティー+70-300にて撮影

しじゅうから
a0143491_18515446.jpg



んでもってじょうびたきダンディー
a0143491_18531524.jpg



a0143491_18534186.jpg



a0143491_1854481.jpg



a0143491_18563546.jpg



枚数少ないスカイドライブ

by soyokaze3 | 2016-11-01 19:03 | 生き物 | Comments(0)