2016 10 30 冬の様相ちょこっと見えてきた水分峡♪

今日は朝一番のバスで水分峡へ。
本日も大方坊主寸前でしたが冬のお友達の姿もチラホラ♪
結果楽しい一日が過ごせた水分峡でございました♪
今回も撮影順の時系列で。

水分峡に上り始めて最初のジョウビタキダンディー 今季初
a0143491_22441193.jpg



手すりにとまった子もパチリ♪
a0143491_2246546.jpg



そしてカラスが騒ぐので空を注視してみると タカ さんが♪ 遠いけど今季初
a0143491_2248337.jpg



んでもってここの所出番の多い野花
a0143491_22491972.jpg



そして鳥に出会うことなく撮影始めたのが銀杏
ちょっとハイキー気味の元気な感じ♪
a0143491_22501086.jpg



ちょっとアダルトな感じで
a0143491_22513190.jpg



黄・黒・緑のシンプルカラーでシックな感じ♪のつもり・・・。
a0143491_22534460.jpg



そしてまたまたジョウビタキダンディーが♪
a0143491_2257589.jpg



そして今度はてっぺんのジョウビタキレディー
a0143491_22574883.jpg



そしてお食事に出てきたメジロさん
a0143491_22591279.jpg



a0143491_2302097.jpg



木の実を咥えたメジロさん
a0143491_2313822.jpg



またまたジョウビタキレディー
a0143491_2321242.jpg



ちょっと高い枝に移動 ちょっとお気に入りな一枚
a0143491_2331330.jpg



そして鳥を待ってるとカマキリを発見されたので撮影させていただく
a0143491_2343133.jpg



秋色背景でエナガ撮りたかったのですが・・・夢かなわず・・・。
a0143491_2361028.jpg



体は隠れてるもののちょっと好きな感じの一枚
a0143491_2372492.jpg



そして、ススキとホオジロ
a0143491_2385465.jpg



a0143491_2310339.jpg



大トリミングのミヤマホオジロ かな?
a0143491_23145123.jpg



a0143491_23161635.jpg



そして兵庫県の花 のじぎく
a0143491_23173952.jpg



本日のその他の写真もスカイドライブにまとめております。

今日はヤマドリおりませんでした・・・。

by soyokaze3 | 2016-10-30 23:18 | 生き物 | Comments(0)

2016 10 27 久々に充実の水分峡

今日は一本遅いバスになったものの水分峡へ。
帰りは偶然にお会いしたN様に送っていただきありがとうございました。
おかげでカワセミさんと出会うことが出来ました。

本日はD500にての撮影でございます。

最初に出会ったエナガさん
a0143491_236956.jpg



ちょうちょも残り少ない暖かい日差しを満喫しておりました。
a0143491_2365273.jpg



そして中間地点の池に到着するとトンボさんが♪
a0143491_2381698.jpg



a0143491_2391395.jpg



木の後ろに隠れてると何やら石の隙間から。
a0143491_23122511.jpg



イタチかしら
a0143491_2312549.jpg



そして活動拠点につくも何も出会うことなく。
第一コース歩けど出会うものもなく。

そして移動中に今季初登場のジョウビタキレディー♪
a0143491_2313352.jpg



いよいよヒタキ系の鳥さんがやってくるのかな♪
a0143491_23155813.jpg



実りの秋を満喫中のメジロさん
a0143491_23162749.jpg



ちょっと明るめに♪
a0143491_2317855.jpg



途中林の中からヒヨドリ2羽が飛び出してきたように見えたのでレンズ越しに確認してみると、
お顔に青い文様が♪カケスやんかぁ♪撮影試みるも小枝絡んでフォーカス定まらず・・・。
結果撮影できませんでした・・・。

で、移動しながら付近でウグイスの声がするので目をこらして見ていると、視界のギリギリ端に
何か茶色で動くものが。
イタチか?たぬきか?と思って見てみるとあららららぁ♪

ヤマドリか?
a0143491_2318682.jpg



もっと早く気が付いてればもっといい感じに撮れてたかもなのにと。
a0143491_2329195.jpg



久々にズーム引いての撮影でした だって長いから(笑)
a0143491_2331525.jpg



地蔵さん見守り猫
a0143491_23323112.jpg



そして場所は変わってわが町付近のカワセミさん

行ってすぐに居たのですが・・・どうしてもかわしきれない草木の向こうに・・・。
a0143491_23332442.jpg



イソシギさんも
a0143491_23354649.jpg



a0143491_23363362.jpg



そして再びカワセミさん
a0143491_23372895.jpg



そろそろ冬鳥さんの気配が増え始めました♪
ルリビタキさんも今年も来てくれるかなぁ♪

本日撮影のその他の写真もスカイドライブにて

by soyokaze3 | 2016-10-27 23:41 | 生き物 | Comments(0)

2016 10 25 水分峡の予定が・・・。

今日は水分峡と思い前日から見切りのおにぎり買って準備万端。
が、朝起きて早く行ってもあんまし鳥居ないし一本遅いバスでと思い引き続き睡眠。
目が覚めるとバス発車時刻の10時・・・・。
どうしようと、布団の中で考えてるとなんと14時ではないですか・・・あぁ・・・。
でもこれではいけないと各種支払いのついでにカメラもって付近俳諧してみました。

行った途端にカワセミさん居てくれたのですが自転車止めてカメラ準備したら残ってたのはゴイサギだけ・・・しかも寝てるし。
それから探せど探せどカワセミさんは行方不明。

本日は V2ホワイティー+70-300VRのセットで
曇天小雨でSSも出ずでブレ気味写真量産。

冬の使者も
a0143491_2010396.jpg



ここの住人も
a0143491_20162031.jpg



そしてついに発見しました♪
a0143491_20174974.jpg



今日は比較的愛想がいい♪
a0143491_20204740.jpg



比較的近場を飛び交ってくれる♪
a0143491_20251047.jpg



a0143491_20261687.jpg



a0143491_20265016.jpg



a0143491_2027325.jpg



休みで好きな事を出来るというのに目が覚めないとか・・・病気かぁ?
病気といえば、先月の健康診断ひっかかって今月中に病院再検査しないといけないのですが・・・じゃまくさく。
次の休みは午後から休診だし・・・まぁええか。

その他の写真はスカイドライブで

by soyokaze3 | 2016-10-25 20:39 | 生き物 | Comments(0)

2016 10 21 急に休みになって本日も水分峡

昨日帰りがけにちょっとしたハプニングがあって急に今日が休みに。
曇天やないのぉ~~~。
今日も一本遅いバスでカワセミチェック後水分峡へ。
もちろんカワセミ不在。
そして、今日こそ坊主かと思ったのは、管理棟に行くまでに蝶もいない。
管理棟から40分くらい歩いて活動拠点に行くまでの間もまったくシャッター押さず。
Aコース往復すれどシャッター押すこともなく。
Bコース往路もまったくシャッター押すこともなく。
復路に向かう時には諦めた・・・。
が、そこから少しずつベーシックバードがお愛想してくれた♪
ありがとよー。

エナガさん好きやでぇ~~~♪
a0143491_23494938.jpg



メジロさん好きやでぇ~~~♪
a0143491_23511733.jpg



シジュウカラさん好きやでぇ~~~♪
a0143491_2352496.jpg



コガラさん残念やでぇ~~~(涙)
シジュウカラ撮ってると別のシジュウカラに追い出された感じで鳥が入れ替わる。
フォーカスが微妙に外れてたのですが何だか鳥の雰囲気が違う。
コガラさんが向こうから来てくれたのに・・・。
フォーカス合わすことが出来なくて・・・むっちゃ無念・・・。
a0143491_23562969.jpg



コゲラさん好きやでぇ~~~♪
a0143491_23573610.jpg



またあえて嬉しいでぇ~~~♪
前はお腹の模様が縦模様だったので???でしたが今日見たら横縞でした。
ホトトギスの仲間かぁ?鳴くまで待ったけど鳴かぬのでわからぬ。
a0143491_0102.jpg



a0143491_054081.jpg



一挙に楽しい思いが出来ました♪
気分がいいとお花なんぞ撮ってみたりする気持ちのゆとりも出来たり♪
a0143491_033831.jpg



本日水分峡で見聞きした鳥さん。
メジロ コゲラ シジュウカラ ウグイス コガラ イカル アオ?アカ?ゲラ ホオジロ エナガ
ホトトギス? ヤマガラ

本日撮影その他の写真はスカイドライブにて

今日、人気のない山を歩いてるといきなり携帯がけたたましくなり始めた!
地震警報でこれから大きな地震が来るのかと付近の崖を見渡したが揺れる気配もなく。
携帯見ると鳥取地方で大きな地震があったとのこと。
ニュース見てると被害の大きさがわかってきました。
一日も早く地震がおさまりますように。

by soyokaze3 | 2016-10-22 00:15 | 生き物 | Comments(0)

2016 10 19 本日も水分峡ハイキング

急に休みになった今日は曇天・・・。
朝の目覚ましアラーム聞こえずに一本遅れの10時6分発のつばきバスでお出かけ。

本日はD500にて撮影

バスを降りて歩いてるとセイタカアワダチソウにヒョウモンちょうが。
どうしようかと思ったのですがリュックからカメラを出して撮影。
止まり姿ですが結構いい感じでとれたのでひとまず安心♪

秋色ヒョウモン
a0143491_20271249.jpg



雪上のヒョウモン←うそ
a0143491_20282891.jpg



秋桜 コスモスではなく桜
a0143491_20295068.jpg



水分峡で撮影した唯一の鳥 エナガ
a0143491_20303659.jpg



前回姿を見せたカワセミさんを確認するため反対周りのつばきバスにて帰路に。
前回の場所には姿はなくポケスポットでアイテム取って歩きながら帰ってるとカワセミが
通り過ぎて行った♪
どこにいるやろかと探しながら歩いてると居ました♪居ました♪
近くのベンチでリュックからカメラ出してとりあえず保険の一枚を撮って場所移動。

正面からの撮影と比べると若干距離はあるものの背景は数段いい感じ♪
a0143491_20312629.jpg



そしてさらに移動し撮影。
手前に枯草のボケがかぶってしまってるもののええ感じ♪
a0143491_20395966.jpg



ちなみに正面から撮ると・・・全然あかんでしょ(笑)
a0143491_2104789.jpg



今日の水分峡で見聞きした鳥は
エナガ メジロ ウグイス イカル ホオジロ アオゲラ シジュウカラ
ヒタキ類の気配は見受けられませんでした。

本日の撮影写真もスカイドライブ

by soyokaze3 | 2016-10-19 20:45 | 生き物 | Comments(0)

2016 10 17 午後からお散歩水分峡

今日は朝から水分峡にと思い目が覚めたら小雨交じりの天気。
予報では夜中は雨で朝からは曇りやら晴れやらで結構いい予報やったのに。
で、ちょっと横になってると気が付けばお昼・・・。
でも、お天気もよさそうなのでお昼からお出かけする事に。

本日はV2ホワイティーにて撮影

バス待ちの間にご不在となったカワセミポイントを覗くと居ました♪
久々やねぇ~~~♪
a0143491_20215250.jpg



a0143491_20222487.jpg



イチモンジセセリ
a0143491_20224885.jpg



仲良し猫ちゃん’s
a0143491_20233660.jpg



一足お先に蓑にこもっておやすみなさーい。
a0143491_20235996.jpg



今日は水分峡では鳥さんは撮影する間もなく。
見ただけですが
ホオジロ、メジロ、エナガ、ムシクイ、そして何とアカゲラ。
姿は見えず、声だけするこの子を探して探してすると枝まみれの中にアカゲラが。
結果撮影はできなかったですが、水分峡でアオゲラは出会うのですがアカゲラは初めて。
次回の出会いに期待。

本日もスカドラ

by soyokaze3 | 2016-10-17 20:30 | 生き物 | Comments(0)

2016 10 13 広島のヤマセミ訪問

本日は前回ヤマセミ撮影後10日経っての再度訪問
月曜日、火曜日、水曜日好天が続き本日は曇天急な気温低下。
今日も出会いは難しいかなぁと思いながら現地に着くと前回と置いている椅子の状況が違う!
この数日の好天の間に誰か来て撮影してる様子!
無断で来れる場所でもなく誰や。
それだけでも不安要素大なのにしばらくすると後ろの田んぼで稲刈りを始めた。
もうこの時点で諦めた・・・・。
が、なんと一羽が上からやって来て前方の石に止まってくれたではないですか!
今回はこの一度だけしかも短い時間でしたがあきらめてただけに喜びもひとしお♪
嬉しい誤算でした♪

近くに来たのでパチリ♪ セグロセキレイ
a0143491_23245355.jpg



遠いながらもカワセミさんも出てきてくれた♪
a0143491_23262738.jpg



稲刈りも始まって暇な時間だったのでトンボさん撮ってみたり
a0143491_2328560.jpg



遠くてちょっと残念なのですが
a0143491_23294779.jpg



やって来てくれたヤマセミさん♪
a0143491_23305372.jpg



a0143491_23321473.jpg



a0143491_2333851.jpg



a0143491_2334044.jpg



ちょっと顔の向きが悪いですが、ムービーからの切り出しの3枚
a0143491_23343811.jpg



a0143491_0241772.jpg



a0143491_0243762.jpg



いつもは遠くにしか出てこないのですが、2羽のうちの一羽が若干近くに来てくれました。
カワガラス
a0143491_2336197.jpg



a0143491_23375317.jpg



a0143491_23382077.jpg



a0143491_23385623.jpg



関係ないですがしまねっこクッキー♪可愛くて食べてしまうのがもったいないので記念撮影♪
a0143491_23403952.jpg



その他の写真も含めスカイドライブにアップしております。

短い動画ですがこちらも♪

by soyokaze3 | 2016-10-13 23:42 | 生き物 | Comments(0)

2016 10 10 水分峡で撮影できた野鳥は・・・。

昨日の10日、珍しく何時ものバスで水分峡に♪
この日は恐ろしい位鳥も虫もいない。
急に気温が下がったためか。
加えて破損した道路の修復で工事の爆音がこだまする・・・祭日なのに・・・。
で、結局撮影できた鳥は超ベーシックバードのみ。
結構気に入ってるのは気に入ってるのですけろ(笑)

まずはエナガさん
a0143491_23532137.jpg



a0143491_23535760.jpg



a0143491_23545594.jpg



a0143491_23552986.jpg



やまがらさんもちょっと可愛く
a0143491_23562515.jpg



a0143491_23564976.jpg



ーーーーーーーーーーーーーー以下見たよバージョンーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キビメスかな
a0143491_23581349.jpg



ムシクイさん ちょっとノイズっぽいですが
a0143491_004437.jpg



そして残念な見たよの写真1 アオゲラ
a0143491_02022.jpg


きょきょっって鳴きながら飛んできて近くの枝にとまってくれて♪
姿が完全に見える場所に出てくるのを待ってたのですが・・・。
途中ヒヨドリが突進してきて一羽が飛び去って行った。
なんと飛び去って行ったのがアオゲラで代わりにヒヨドリが残ってやがった!ばかやろぉ~!

で、エナガの群れに交じってやってきたのが今季2度目かな?
コガラの見たよ写真です。
a0143491_071724.jpg



これって実?病気の葉っぱ?かな?
a0143491_0104430.jpg



そして話変わって、お山から帰って来ると娘が色々お土産もって来てくれた。
そして焼肉食べさせてもらって、いつもお山に行くときに見るお風呂屋さんにも連れて行ってもらい。充実した一日となりました。
その中の一品。

Bigカップヌードル謎肉祭
9月12日発売で3日間で完売発売中止となったらしい。
発売されて何気に買ってくれてたらしい♪
10月末を目途に増産しておられるらしい♪
a0143491_0154845.jpg




スカイドライブにもアップしております。

by soyokaze3 | 2016-10-11 23:58 | 生き物 | Comments(0)

2016 10 07 水分峡残念すぎる鳥撮影

なんだか朝が起きられず・・・今日も1時間半に一本のバスを一本遅らせて。
昨日に続きトンボやホウジャク撮れるかなと言う期待を胸に♪
が、お池覗いても・・・トンボの一匹も見当たらづ・・・。
キビタキレディーもこさめっちも姿見れなかったです。

やっとキビタキ♂発見。
しかし遠いし、半端なく枝葉が密な所があってなかなか抜けず・・・。
その上無理な姿勢での撮影で苦しんだ挙句の写真・・・大トリミングですけろ。
a0143491_22143323.jpg



そして残念なムシクイ。
目の前やらいい向きの時に限って必ず枝あり、葉っぱありで微妙に、あからさまに邪魔してる・・・

背景悪いし、体伸びきって可愛くないけど邪魔な枝葉なし
a0143491_2219125.jpg



ポーズは良くないものの頭の上の枝と首のところの細い枝をすり抜けての努力の1枚
a0143491_2221957.jpg



何とか横に向きを変えてくれたが姿勢が若干高く頭の部分に枝のボケが・・・無念・・・。
a0143491_22223027.jpg



近くで可愛いのにほんと残念・・・好きな感じの写真なのに・・・3本の枝の隙間から頑張る
a0143491_22235150.jpg



これも近くていい感じなのに・・・葉っぱが邪魔して・・・せめてお顔だけでも。
a0143491_22264647.jpg



これも・・・微妙な感じだけどかわせない天然スクリーン・・・。
a0143491_2228560.jpg



これも近い!ご対面状態。1本前の枝に上がってくれと願いましたが・・・一気に飛んで行きました
a0143491_22291815.jpg



散々な目にあった挙句邪魔者なく撮れた写真が唯一これ・・・。
今までの写真と比べるとちょっと距離もあり・・・大嫌いな虫食ってるシーン・・・。
おまけに徒長枝みたいな不細工な枝が3本・・・。
a0143491_22311427.jpg



a0143491_22342065.jpg



a0143491_223588.jpg



んでもってアトリも来てた
a0143491_2236046.jpg



エナガさんもちょっと可愛く
a0143491_22363390.jpg



ホオジロさんも木の実がらみで
a0143491_2237545.jpg



メジロさんも木の実がらみで
a0143491_22382573.jpg



そして今日の虫

普通にトンボ
a0143491_22375477.jpg



見たよのアサギマダラ
a0143491_22385464.jpg



そして秋の実り
a0143491_22395633.jpg



んでもっていつもと違うコース歩いてみるとでっかいキノコ
a0143491_22403871.jpg



大きさわかりにくいので
a0143491_22405988.jpg


人気のない林の中で何やってるんって感じ(笑)

ひっそりと白い妖精
a0143491_22423675.jpg



まるくってかわいいっ♪
a0143491_22425586.jpg



育っていくとこうなるんかな?
a0143491_22433867.jpg



枯れてるのか?
a0143491_22441199.jpg



白い子は全部同じかな?
a0143491_22451134.jpg



頭ねずみいろ
a0143491_22455732.jpg



今回もスカイドライブでアップしております。

by soyokaze3 | 2016-10-08 18:18 | 生き物 | Comments(0)

2016 10 06 水分峡虫鳥撮影

昨日の撮影分ですが、
この日は久々に飛んでるトンボさんとった♪大半後ろ向きだったですが・・・。
ここの所、飛び立ったトンボが戻ってくるパターンの撮影がほとんどだったので面白かったです♪

まずは虫さん編

しかも赤い子だぁ♪
a0143491_17233571.jpg



ちょっと水面まぶしすぎて無理あるかなと思いながら撮ってみたら意外と綺麗と思われる♪
a0143491_1725297.jpg



a0143491_17265834.jpg



a0143491_17274779.jpg



ラブラブ♪
a0143491_1728387.jpg



ホウジャクさんもおいでになりました♪
a0143491_17294393.jpg



a0143491_17301643.jpg



a0143491_173042100.jpg



a0143491_17311184.jpg



a0143491_17314789.jpg



白いちょうちょも飛んでて、あさぎまんだらかと思いきやイシガキさんでした♪
この子地面にへばりついたような場面しか見たことないのでちょっと感激♪
a0143491_17334553.jpg



a0143491_17341221.jpg



a0143491_17344272.jpg



a0143491_17352269.jpg



次は鳥さん編

暗い林の中のメジロさん ちょっと好きなポーズ♪
a0143491_1739299.jpg



コサメビタキ日向と日陰で残ねぇ~~~ん・・・な2枚・・・。
a0143491_17401491.jpg



a0143491_17413472.jpg



キビタキメス
a0143491_17424766.jpg



a0143491_17431687.jpg



a0143491_17434144.jpg



コゲラさんもおいでになられました。
a0143491_17441617.jpg



桜も咲いておられました♪
a0143491_17445261.jpg



a0143491_17453814.jpg



その他の写真もスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2016-10-07 17:48 | 生き物 | Comments(0)