2016 09 28 今回は予想通りのヤマセミ惨敗

前日は好天にもかかわらずヤマセミ出ずとの事らしい。
約束の今日28日は朝から曇天現地に着くと早速の雨。
でも、少々の雨でも木々の葉で一粒の雨も落ちてこない場所で助かります。
まぁ、こんな状況なので好天の昨日姿見せなかったとすれば今日は無理だろうなと。
でも遠方でカワガラスとカワセミは姿見せてくれたのでまぁ良しかなと。

カワガラス
a0143491_221926.jpg



a0143491_231422.jpg



a0143491_243247.jpg



カワセミ
a0143491_252691.jpg



a0143491_255964.jpg



久々に彼岸花
花も終わり掛けで、レンズも望遠一本。
小雨の中時間もなくササっと撮って終わっちゃいましたが綺麗な花の時にゆっくり取りたかったぁ
a0143491_264351.jpg



a0143491_2101472.jpg



a0143491_210345.jpg



a0143491_2324829.jpg



その他の写真もスカイドライブ

by soyokaze3 | 2016-09-29 02:13 | 生き物 | Comments(0)

2016 09 24 水分峡で見たもの

今日は久々に楽しめた一日♪
今日であったと言えば。
ホオジロ   いい場所に止まってくれた       撮影間に合わず
エナガ    可もなく不可もなく          撮影
メジロ    結構大きな群れ            未撮影
不明     今まで気配は感じたが用心深く未確認  撮影
キビタキ♀   今日は比較的友好的          撮影
コサメ    今日も天高く元気よく         一応撮影
ホウジャク  オオスカシバと同時出現に苦戦     一応撮影
オオスカシバ 枝先に出てくるのを待つ間に飛んでいく 未撮影
黒いアゲハ  素敵な場所に来た時フォーカス動かず  一応撮影
キセキレイ  素敵な背景のところに出現       撮影
金髪紳士   石ころび池にて水着姿         未撮影
金髪女子   中学生くらいか紐の細いビキニ姿    未撮影
金髪の婦人  母親も負けじと紐の細いビキニ姿    未撮影
さすが外国の方は大柄・・・いや、おおらか♪

コサメビタキ
a0143491_1213724.jpg



a0143491_1222139.jpg



a0143491_1235451.jpg



なんだろか・・・。
今まで気配は感じていてかなり先のほうで飛び立ってしまう白っぽい鳥がいたのですが。
なかなか間合いを詰めさせてくれず謎のまま。
今日も遭遇したのですが同じパターンかとあきらめてたのですが、大まかな位置を確認。

a0143491_1285619.jpg



a0143491_1291141.jpg



キビタキ ♀
a0143491_1301842.jpg



a0143491_131639.jpg



a0143491_1322581.jpg



エナガ
a0143491_1325123.jpg



キセキレイ
a0143491_1334469.jpg



a0143491_1345695.jpg



ホウジャク
a0143491_1354032.jpg



アゲハ
a0143491_136182.jpg



a0143491_1364475.jpg



実りの秋 スズメバチの巣もだんだん大きく実っております♪
a0143491_1374054.jpg



実りの秋 栗も大きく実って食べごろです♪
a0143491_13906.jpg



実りの秋 アケビも大きく割れて種も見えるようになってなってきました♪
a0143491_1404795.jpg



その他の写真もスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2016-09-25 01:41 | 生き物 | Comments(0)

2016 09 22 今日は雨の予報やった???

22日祭日のこの日、早朝目覚めると雨の音・・・なんでぇ?
で、水分峡を諦めまったり眠ったりテレビ見たりで。
雨上がりの合間に散髪行ってサッパリ♪
念のためV2ホワイティーをリュックに忍ばせてたので、
帰りに近くの公園に立ち寄ってみた♪
すると、細い枝の先に咲く一輪の花に黒い天使が舞い降りた♪
曇りながら明るい場所でのこの上ないシーンが目の前に♪
頑張って来てよかった♪
が、ファインダー覗いて真っ暗なのでスリープなのかと思い、シャッター半押ししばし待つ。
立ち上がる様子がないので電源入れなおせどファインダー暗いまま・・・。
そうこうするうちに黒い天使は舞い上がった・・・が、少し上のこれも細い枝先に数輪。
電源がどうなってるのかわからんまま入り切り繰り返しファインダーに映像が見えた時には・・・。
大きくて羽根もいたんでなくものすごくきれいな黒いアゲハだったのに・・・。
しばし放心状態・・・。

結局は板の上に止まってたこの子だけ。
無念だぁ~~~~。
a0143491_22551454.jpg


雨が降り出したのでこれで終わり・・・。

念のためスカイドライブ

by soyokaze3 | 2016-09-23 22:56 | 生き物 | Comments(0)

2016 09 17 遅まきながらの水分峡公園

今日はいつも通り8時36分のバスで水分峡の予定だったのですが。
朝の2度寝がわざわいして、1時間半に一本のバス2本乗り遅れてしまった・・・。
時間も短いしサササッと山歩きしないと帰りのバスにも間に合わんしと軽量コンパクト、
機動戦士V2ホワイティーにカメラ入れ替えて出発。
軽いしらくだわぁ♪でも難しいのよ・・・これが・・・。

一番に目についたキノコ♪立派やったわぁ♪
a0143491_22571892.jpg



キビタキ ♀ かな
a0143491_2335390.jpg



ヤマガラ
a0143491_2373276.jpg



a0143491_238492.jpg



a0143491_2383664.jpg



あけびとか
a0143491_2395661.jpg



見たよのオオルリ若写真
a0143491_231148.jpg



コスモスとアゲハ蝶
a0143491_2312733.jpg



a0143491_23132123.jpg



本日もスカイドライブです

by soyokaze3 | 2016-09-17 23:13 | 生き物 | Comments(0)

2016 09 15 去年の今日

去年の今日15日、大阪の地から加古川を通り越して広島の現在のアパートに。
そして、翌日16日は1泊2日の大阪での宿泊研修でまたまた大阪に・・・。
短いような、長いような一年が本日経過致しました。

で、そんな今日はと言うと休日利用の展示会出席・・・いややぁ・・・。
展示会の帰りに会場近くの公園で昆虫か鳥を探してみようかなと思って、V2ホワイティーに10-30、30-150、70-300のレンズ3本でお出かけ。
で、アパートを出ると前の空き地に咲いてるキバナコスモスにヒョウモン&アゲハがいる♪
休みの日には出没せずに出勤の時ばかり目にするこの光景。
今日も時間はないものの一応休日なのでええわぁ!とおもむろに自転車止めて撮影開始。
が、そう時間があるわけもなく近くの家の犬が不審者と思ってワンワン吠えるし、
後ろ髪ひかれながら出発。
もっとゆっくり撮影したかったぁ・・・。

a0143491_0503870.jpg



a0143491_0521196.jpg



a0143491_0522464.jpg



a0143491_0523869.jpg



a0143491_053118.jpg



で、自転車&バス&路面電車で会場へ。
そそくさと一回りしサンプルもらって目的の比治山公園に。
路面電車2駅だけなので歩いて向かうが暑くてちょっとお疲れ。
比治山公園には現代美術館やら漫画図書館やらがあるのでとりあえず漫画図書館で涼んでから
散策と決定。
a0143491_0564215.jpg


と、予想外にコミック4冊読み入ってしまい・・・閉館の時間に。
結局図書館で漫画読みふけってしまったです。

途中発見した神社の石板
a0143491_0591848.jpg



今回も少ないながらスカイドライブ

by soyokaze3 | 2016-09-16 00:59 | 生き物 | Comments(0)

2016 09 12 幸せになれるかなぁ♪

昨日のエヴァ電のほかの電車を♪
実は朝の8時24分発の電車に乗車岡山9時45分到着。
エヴァ電岡山下りが12時40分に発車なので、組合イベント時間に余裕で間に合う♪
いったん改札を出て周辺散策と思いきや!
ポケモンスポットが一か所に3個もあってポケモンも沸いてるし♪
結構時間をくってしまった♪
で12時過ぎにホームに上がり撮影場所を悩んだ末、決めて待機♪
で、エヴァは予想外にしょぼい写真になったなぁとベンチに座って写真見てると、向かいの上りホームに黄色い影が???
そう!幸せの黄色い電車♪ドクターイエローやないのぉ~~~♪
びっくりしたぁ♪
停車時間がわからず、階段移動して隣のホームに行くかどうか悩んだが移動は諦めて望遠で駅を出たところを狙うことに決定。
幸運にも停車時間も短くすぐに発車♪移動しないでよかったぁ♪
内側カーブの写真撮りたかったのですが、下りの電車が入って来てしまい途中からドクターイエローは隠れてしまい撮影は出来ず。
でも、途中からそんな感じしてたので残念!って感じはないのですけろねぇ♪

まずは500系
a0143491_0565220.jpg



a0143491_0572929.jpg



N700 このイメージでエヴァ電をと試し撮り
a0143491_059365.jpg



でもってドクターイエロー♪
a0143491_112440.jpg



a0143491_13482.jpg



a0143491_142277.jpg



ならんだでぇ♪ この後700系が左に向かってホームに入ってくる。
と言うことはドクターイエローを遮って撮影出来なくなるのですがこの瞬間見れただけで満足♪
a0143491_15748.jpg



a0143491_185257.jpg



a0143491_192643.jpg



もひとつ山陽線の行き先表示板 iphoneSE
a0143491_1105996.jpg



12日の撮影分の写真もスカイドライブにまとめております♪

by soyokaze3 | 2016-09-14 20:00 | 乗り物 | Comments(0)

2016 09 12 エバちゃん乗った♪

12日この日は組合行事で休日利用のイベント参加で岡山へ。
時間は午後からだったのですが500系エヴァンゲリオンに乗りたくて、
わざわざ8時20分しかもこだまのこの列車に乗ったのでした♪
こだまが功を奏してか、列車通過待ちで短くて3分、長ければ8分も停車♪
ホームに柵のない駅で撮影することも出来ました♪

今回はV1ホワイティー+V2ホワイティーの2台体制です♪

失敗作やけどまぁええか(笑)
a0143491_2334085.jpg



おぉ~~~お鼻が長いのねぇ♪
a0143491_2336943.jpg



a0143491_2339077.jpg



a0143491_23401765.jpg



a0143491_23411317.jpg



a0143491_2342739.jpg



a0143491_23423813.jpg



いよいよコックピットに♪ 1号車内
a0143491_2344381.jpg



a0143491_23452236.jpg



a0143491_23462580.jpg



a0143491_23465077.jpg



試乗体験できる実物大コックピット
a0143491_23473978.jpg



a0143491_23484013.jpg



そしてこの車両には2名の美人アテンダントさんが乗務。
車内に入ると専用パンフレットとポストカードを下さいました♪
恥ずかしくって落ち着いて撮れんかったぁ(笑)

パンフ
a0143491_23512478.jpg



ポストカード
a0143491_235257.jpg



で、2号車以降の自由席客車
a0143491_23533041.jpg



サンシェード
a0143491_2353548.jpg



専用シートとサンシェード
a0143491_23543999.jpg



a0143491_23553514.jpg



喫煙ルーム
a0143491_23563931.jpg



喫煙ルーム内
もう一室のルーム内は喫煙されていて撮影できませんでした・・・。
a0143491_23572114.jpg



しかし・・・電車より美人アテンダントさんの写真撮りたかったわぁ♪
次回は、エヴァ電以外の車両をアップ予定です。

by soyokaze3 | 2016-09-13 23:59 | 乗り物 | Comments(0)

2016 09 09 またまたヤマセミ惨敗・・・どしてぇ?

これは数日前の9月9日(金)の事でした。
ヤマセミ撮影に誘って頂きそろそろ声か姿は見れるだろうと期待に胸を膨らませ♪
と言うのも6日の火曜日は爆撮れだったとの事♪
ところが、この日も姿どころか声も気配も見えず・・・やっぱり運気墜落中です・・・。

カワセミは前回よりも出てきてくれました。
a0143491_2203371.jpg



a0143491_221845.jpg



a0143491_2213331.jpg



a0143491_2215865.jpg



a0143491_2275748.jpg



セキレイもご機嫌に
a0143491_2223996.jpg



a0143491_2225754.jpg



んでもってカワガラスも久々に♪
a0143491_2242366.jpg



a0143491_2253080.jpg



a0143491_2271029.jpg



んでもって、アオサギさん
a0143491_229761.jpg



a0143491_229351.jpg



スカイドライブにもまとめております。

by soyokaze3 | 2016-09-12 02:32 | 生き物 | Comments(0)

2016 09 07 曇天&蒸し蒸しの水分侠

今日の予報は15時くらいから雨。
それまでに撮影と思いお出かけ。
天候のせいか人も少なく鳥との出会いに期待膨らませ歩き始める。
結果撃沈。
唯一出てきてくれたサメビタキも2羽が闘争心むき出し。
しかも、遠くて高くて手が出ず・・・・。

サメビタキ? 居たよ証拠写真
a0143491_22111424.jpg



エゾビタキ? 居たよ証拠写真
a0143491_22133333.jpg



だけなのよぉ~~~。

by soyokaze3 | 2016-09-07 22:14 | 生き物 | Comments(0)

2016 09 02 今日は水分峡の見たよの写真

先日はコサメビタキさんとカワセミさんが愛想よく遊んでくれたのですが、
今日はまったく・・・ちょっと運気戻ってきたかなと思ったけど・・・相変わらず・・・。

何かしっぽ上げて羽をばたつかせてしばらく繰り返しておりました。
a0143491_223175.jpg



a0143491_22315317.jpg



ーーーーーーーーーーー  証拠写真ですが、みたよのコーナー   ----------

a0143491_22325535.jpg



目の上に模様あるけど誰や
a0143491_2374661.jpg



早くもコガラが居ました♪ビックリ
a0143491_2355063.jpg



後は蝶よ花よです♪
a0143491_2394565.jpg



a0143491_23105723.jpg



a0143491_23113157.jpg



a0143491_23123758.jpg



a0143491_23131213.jpg



a0143491_23134779.jpg



a0143491_23142416.jpg



スカイドライブも♪

by soyokaze3 | 2016-09-02 22:36 | 生き物 | Comments(0)