2016 07 28 工作失敗&ヤマセミに振られる・・・

27日夜、必殺マシーンを試行錯誤しながら作成するも失敗(ほんとは失敗でなかったみたい)
材料も使い切り途方に暮れてるとヤマセミのお誘いをいただく。
24日はヤマセミ爆撮りやったらしい。
26日もヤマセミ爆撮りやったらしい。
自然のことだから何があるかわからないとは思いながら多少は撮れるだろうと淡い期待。
が・・・姿さえ・・・いや、声さえも聞こえず・・・。
ほんとこの頃何も良いことない・・・。
どころか嫌なことがよく起こる・・・。

セキレイ
a0143491_2534283.jpg



川のせせらぎと、時折吹いてくる風と、昨晩の工作の寝不足とで時々意識が薄れる。
そのとき隣でいきなり連写音!!ヤマセミか!と思って慌てて起きてみてみるとカワセミでした。
出遅れてしまいましたが何とか飛び立つ前に何枚かは撮影できました。
a0143491_2575080.jpg



a0143491_258238.jpg



おわり。

by soyokaze3 | 2016-07-30 18:00 | 生き物 | Comments(0)

2016 07 24 午後からまったり撮影

この日は午後から百均に驚異のウルトラマシーンをつくるべく物色に♪
買ったものの作り方も思い浮かばず、お天気も良いので近くの公園に出向く♪

んでもって、いきなりカナブンの群がった木を発見♪
お!カブトのメスが!お!クワガタが!
木の高い位置だったのでとりあえず写真撮りながら下りてくるのを待ってみた♪
すると合宿中の学生さんがポケモンしながらやってきた。
何か居るんですか?と聞いてくるのでカブトムシとクワガタと言うと異常な興味を示す。
こんなの見た事ないって言うのでどこから来たのか聞くと沖縄から合宿に来てるとの事。
と、その時木からクワガタが落ちてきた!
クワガタ間近で見て大喜びしてる学生さんを前に持って帰るわけにもいかず・・・。
大人のふりしてプレゼントした・・・欲しかったぁ(笑)

本日はすべて V2ホワイティーにて撮影

長々となりましたが、前回はセミの羽化途中で息絶えた悲しい出来事でしたが・・・。
今回は羽化したての白衣の天使に出会えた♪
a0143491_0503211.jpg



a0143491_0505129.jpg



穴から出てきたクワガタ
a0143491_0512083.jpg



カブメス
a0143491_05230100.jpg



で、帰る途中水路覗くとカステラが落ちてる♪
a0143491_0534671.jpg



a0143491_0542315.jpg



a0143491_0544435.jpg


by soyokaze3 | 2016-07-28 18:00 | 生き物 | Comments(0)

2016 07 22 暑いだけの水分峡

この日はすべて V2ホワイティーにての撮影
室内撮影はE-3にて

自然界の惨さ。
せっかく地上に出てきて羽化はじめた時に蜂さんの攻撃に会ってしまったみたい・・・。
a0143491_29713.jpg



a0143491_293993.jpg



居てもこんなもんだし
a0143491_210830.jpg



この子の居るところには甲虫類も居る可能性大
a0143491_2115692.jpg



今回は誘惑に負けてお持ち帰りしてしまった・・・。
a0143491_2153797.jpg



a0143491_2172882.jpg



a0143491_2184037.jpg



a0143491_2214020.jpg



こんなんやったらこの前のヒラタ持って帰ったら良かった・・・大きかったのにぃ・・・。

そだ、今日はオオルリ♂とイカルを見た♪オオルリは証拠写真も撮れませんでした・・・。
a0143491_225264.jpg


by soyokaze3 | 2016-07-27 18:00 | 生き物 | Comments(0)

2016 07 20 My夏の風物詩播州編 最終日

20日最終日おとなび格安新幹線は12時前の便
午前中だけでも子午線キャッスルパークでゴマダラカミキリを撮ろうと思ってバラ園に行くも不在。
公園一周回って水連池に戻った時誰もいないと思ってたら木の陰から何やら出てきた!!
なんと、なんと、正体はオキャメラ様でした。
思いがけずこの日もご一緒させていただきましてありがとうございました♪
そしてオキャメラ様の協力のおかげで平池公園のチョウトンボに匹敵する写真も撮れましたし♪

D500+70-300にて撮影

まずは、水連池でチョウトンボ観察
a0143491_032379.jpg



移動中の水路でシオカラ発見 暗い・・・。
a0143491_0331241.jpg



んでもって移動中またまた発見♪

a0143491_040876.jpg



a0143491_0404296.jpg



a0143491_0411115.jpg



a0143491_0414524.jpg



a0143491_0421721.jpg



そして、水連池に舞い戻り♪
a0143491_044625.jpg



これこれ♪オキャメラ様のお陰です(笑)
a0143491_0443582.jpg



ん?夕立??? ちょっと粘度の強い雨の気がした(笑)
a0143491_0461444.jpg



a0143491_0473819.jpg



あっという間に過ぎた3日間ありがとうございました♪
ほとんどアップしましたが今回もスカイドライブにまとめております♪

by soyokaze3 | 2016-07-26 18:00 | 生き物 | Comments(0)

2016 07 19 My夏の風物詩播州編 第2章

何気ない蝶ではございますが(笑)
真心こめて撮りました♪

D500+70-300にて撮影

a0143491_4283158.jpg



a0143491_4291493.jpg



a0143491_4294848.jpg



a0143491_4303534.jpg



止まり姿もいい感じ♪
a0143491_4324461.jpg



蓮の花も♪
真心こめて撮りました♪

明るく健康的♪
a0143491_4363614.jpg



開ききった色の薄い花も好きなんだなぁ♪
a0143491_4374739.jpg



一変してわが心のように暗めな雰囲気で
a0143491_4391081.jpg



a0143491_44089.jpg



ちょっと周辺風景入れてみたり♪
a0143491_4403426.jpg



まだまだ暗い
a0143491_44297.jpg



まだ暗い
a0143491_4425485.jpg



たぶん明るい写真は出てこない。
a0143491_4434486.jpg



やっぱり(笑)
a0143491_444428.jpg



a0143491_4462495.jpg



a0143491_4474495.jpg



a0143491_4483496.jpg



で、オキャメラ様に感謝です♪
a0143491_450288.jpg



a0143491_451843.jpg



と、う事で沢山アップしてしまいましたが平池公園の写真はスカイドライブにてまとめております。
気の向いた時にでもご覧いただけると幸いです♪

明日は播磨帰省最終章子午線キャッスルパーク編の予定です

by soyokaze3 | 2016-07-25 18:00 | 生き物 | Comments(0)

2016 07 19 My夏の風物詩播州 チョウトンボ編

この日昨日に引き続きオキャメラ様とプチ撮影会を楽しませていただきました♪
連日お世話になりありがとうございました♪

ここは毎年訪れている、大賀ハスの咲く平池公園。
花も盛りを過ぎ、株も少ないせいか人も少ない。
で、目的のチョウトンボというと数もやや少ない。
まぁ、それは良いとして、ご機嫌なのか何なのか元気良すぎ。
ロングホバーもなく、トリッキーな動きに悩まされ・・・。
加えて暑さも相まって集中力も持続せず・・・。
でも、頑張った(笑)

D500+70-300にて撮影

今季初のチョウトンボ♪
a0143491_22235634.jpg



羽ちょんぎれてる?
a0143491_22254344.jpg



後姿ですが
a0143491_22272736.jpg



ちょっと遠景のも♪
a0143491_22285173.jpg



暑さのせいか倒立飛行
a0143491_22292852.jpg



a0143491_22302977.jpg



前羽がかくれてしまっとるのよねぇ・・・。
a0143491_2231966.jpg



a0143491_22322545.jpg



a0143491_22501453.jpg



a0143491_22512728.jpg



おぉ~~~ラブリー♪
a0143491_2233373.jpg



ちっこいけど、風に乗って浮いてるグライダーみたいで♪姿勢がよろしい♪
a0143491_2234241.jpg



止まりものですが背景キレイしお気に入り♪
a0143491_2236159.jpg



チョウトンボだけが元気良いのではありませんでした・・・。
調子に乗ってコシアキさんまで元気のよい事・・・。
ホバッてくれませんでした・・・。
a0143491_22382644.jpg



おまけでチョウトンボの真似してるミサゴさん
a0143491_22392431.jpg



明日は平池公園で撮ったトンボ以外の写真をアップ・・・。
ちなみに・・・残念な事柄があったのでした・・・おいおいわかると思いますが・・・。
注意はしてたんですが、オキャメラさんが長時間姿消した時は要注意なのです・・・。

by soyokaze3 | 2016-07-24 18:00 | 生き物 | Comments(0)

2016 07 18 My夏の風物詩鴨川の鷺 最終章

3回連続となった鴨川鷺撮影も今回で最終とします。
ほんとは鳥さん別で4部構成としたかったのですが・・・3日分ありますので。
嬉しい悲鳴♪

D500+70-300にて撮影

ダイサギさん 登場
a0143491_20543588.jpg



ちょっと小ぶりながらGET←スペルあってる?
a0143491_20553030.jpg



魚体は綺麗♪
a0143491_20564550.jpg



a0143491_20573912.jpg



引き続き
a0143491_20583758.jpg



a0143491_20591911.jpg



a0143491_2101682.jpg



a0143491_2105178.jpg



おつぎはゴイサギさん
a0143491_212165.jpg



唯一の色付きだったのですが・・・こんな場面・・・しかもオイカワピンボケやし・・・
a0143491_2134583.jpg



おもむろに
a0143491_2143350.jpg



a0143491_2152046.jpg



a0143491_2155014.jpg



a0143491_2164538.jpg



いよいよ・・・胃袋の中に・・・
a0143491_2171656.jpg



行っちゃう・・・
a0143491_218514.jpg



と言う事で鷺編もスカイドライブにまとめております♪
明日もMy 夏の風物詩 平池公園のチョウトンボに行きたいと思います♪

by soyokaze3 | 2016-07-23 20:00 | 生き物 | Comments(0)

2016 07 18 My夏の風物詩鴨川の鷺 その2


D500+70-300にて撮影

アオサギさん
a0143491_19364330.jpg



a0143491_19375394.jpg



これは一連の流れの組み合わせではありませぬ。
a0143491_193942.jpg



a0143491_19401511.jpg



a0143491_19405042.jpg



a0143491_19412045.jpg



いきました♪ これは一連の流れです(笑)
a0143491_19415833.jpg



どんな大物ゲットかわくわくの瞬間
a0143491_19425284.jpg



むむ・・・まさかの・・・
a0143491_19432998.jpg



おやつか・・・
a0143491_19442485.jpg



だめだぁ・・・
a0143491_1945675.jpg


by soyokaze3 | 2016-07-22 19:46 | 生き物 | Comments(0)

2016 07 18 My夏の風物詩鴨川の鷺

18日から20日まで播磨の我が家に帰っておりました♪
18日は、こだま格安切符を絡ませて京都鴨川に♪

オキャメラ様、デジ鍛冶様ご一緒させていただきましてありがとうございました♪
捕食いまいちでしたが無心で鷺や水しぶきを見つめてのひと時楽しませていただきました。
またの機会がございましたらよろしくお願いいたします。

D500+70-300にて撮影

まずはコサギさん♪
a0143491_23395252.jpg



a0143491_23422367.jpg



a0143491_2343886.jpg



a0143491_23433872.jpg



a0143491_23443614.jpg



a0143491_23451818.jpg



a0143491_23463765.jpg



a0143491_23472419.jpg


by soyokaze3 | 2016-07-21 23:49 | 生き物 | Comments(0)

2016 07 10 ほんまに辛い水分峡ハイキング・・・

今日も水分峡に定点観測に。
万が一キビタキさんとか出てきたらと思い夏だというのに500mm・・・重い・・・。
毎年なら昆虫撮影の時期なので70-300でお手軽なのですが・・・。
広島に来てからほとんど70-300使ってない・・・。

本日も同じような写真ですが過去の写真でもなく、使いまわしの写真でもなく、本日撮影写真です。

はち
a0143491_23271893.jpg



a0143491_23281971.jpg



のこぎりかみきり だと思うのですが
a0143491_23292582.jpg



はなむぐり 表
a0143491_2330147.jpg



はなむぐり 裏
a0143491_23305597.jpg



ハンミョウ
a0143491_23313156.jpg



せみ
a0143491_2332978.jpg



つゆむし
a0143491_23325525.jpg



こげら NX-Dほんまあかんわぁ・・・NX-2使えるようにしてほしい・・・。
a0143491_2334573.jpg



あかちゃん
a0143491_23353690.jpg



えなが
a0143491_23362052.jpg



遠いわ、ややこしいはで・・・見たよの写真
実はいつもの場所で鳴き声聞こえて1時間ほど粘ったのですが姿見ること出来ず・・・。
通りすがりに偶然に出会った子なのです
a0143491_233722.jpg



この後メスがやってきてイチャイチャしながら森の中に去っていきました。
a0143491_2340437.jpg



このほかの写真はスカイドライブ

本日D300s綺麗になって帰ってきました♪
いろいろ部品交換してくれてるのですがシャッターユニットの部品名がない。
ショット数も調べてみたら30万弱のまま。
サポートセンター確認したらシャッターユニットは申し出ない限りオーバーホール時に交換対象部品やって言ってたけど???なぜに・・・。

ラバーもまっさら♪
a0143491_23562220.jpg



やっぱりべっぴんさん♪
a0143491_23572145.jpg



剥げて見えなくなってたスイッチも全部新しくなってた♪
a0143491_23581648.jpg


by soyokaze3 | 2016-07-10 23:59 | 生き物 | Comments(2)