2016 06 29  D300sよ、ながいあいだありがとー♪

梅雨とは言え何か休みの度に雨が降ってるきがする・・・悲しいぞぉ~~~。

と、言う事で本日の日記・・・。

2010年から使いはじめ2016年4月まで特にメンテナンスをしてもらう事もなく元気に遊んでくれました♪
色々な所に行って色々な物を撮って♪新機種が出しゃばってる中でも負けずに頑張ってくれました♪
予定より半年遅れとなりましたが本日無事オーバーホールの為お出かけして行かれました♪

最後に撮った記念すべき写真
a0143491_222367.jpg



30万ショット越えてると思ってたけどまだ越えてなかった・・・。
a0143491_2233880.jpg



やっぱりかっこええなぁ♪ボタンの文字は消えちゃってるけど・・・。
a0143491_2244159.jpg



グリップのラバーもはがれたままでごめんなぁ
a0143491_2253566.jpg



また元気になって帰って来てくださいねぇ♪
出番は少なくなるかもですがこれからも一緒に遊びましょ♪

D500に使かってるバッテリーはV1と共通バッテリーなんですが、何か不都合あるみたいでD500の購入した控えとV1付属のバッテリー送ったら新しいバッテリーと交換してくれるんですと♪
早速送った♪同じバッテリーとは知らなかったし劣化度もかなり進んでたのでこれはラッキー♪

by soyokaze3 | 2016-06-29 22:14 | 雑貨 | Comments(0)

2016 06 26 一週間ぶりの水分峡

雨が降ったりでなんだかんだの一週間ぶりの水分峡。
キビタキと前回のトンボさんに淡い期待を抱きながら。
だけど、キビタキは撮影できるとこになかなか出てきてくれないし・・・待つのが苦痛・・・。

そしてこの日の夕方から一週間遅れの父の日と言う事で長女が焼肉(食べ放題)に連れて行ってくれた
ちょっと遠いけどむっちゃ安くていいお肉たべさしてくれるのです♪
スーパーで売ってるようなミニステーキサイズのお肉とかも♪
むっちゃやわらかい♪
ごちそうさまでした♪

粘って撮影させていただきました♪ 鳴き声近くでしてもどこにいるかほんとわからぬ・・・。
a0143491_22315185.jpg



a0143491_22343785.jpg



a0143491_22355492.jpg



a0143491_22495837.jpg



なみさんがやってきてくれた♪お気に入りの一枚です♪
a0143491_22374671.jpg



a0143491_2256102.jpg



水連
a0143491_225775.jpg



水連ばち
a0143491_22581383.jpg



a0143491_22591748.jpg



同じような写真ばかりですが、スカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2016-06-27 23:00 | 生き物 | Comments(0)

2016 06 06 播磨路撮影プチツアー

遅れに遅れて今頃やっとでございますが。
前日はコアジサシで一日楽しみ♪
この日は、海に田んぼにとこれまた楽しい日となりました♪
今となっては遠い遠い思い出の日々でした(笑)

今回も編集テーマ定まらず。
困った時の時系列と言う事で♪

今回もすべてV2ホワイティーにて撮影 しかも70-300一本で(笑)
どんだけ無精者なのでしょか私。

お気に入りの、おばちゃんのお花畑にて・・・でもイマイチ可愛く撮れませんでした・・・。
a0143491_2248137.jpg



a0143491_22502567.jpg



そして田んぼに泥の塊りみたいに見えたのが・・・たましぎおっすー♪
a0143491_22521773.jpg



a0143491_2253151.jpg



思いのほか時間を使ってしまい大慌てで次の目的地
海辺の神社&海辺

まずはアジサイ♪
a0143491_22544486.jpg



a0143491_22552071.jpg



a0143491_2256320.jpg



a0143491_22563150.jpg



a0143491_2257210.jpg



a0143491_22573910.jpg



a0143491_2258285.jpg



a0143491_2258347.jpg



砂浜では♪何が居るかなぁ♪ワクワクしながら覗いて見るが・・・しぃ~~~ん

そんな中、こちどりさんを発見して下さった♪ありがとぉ~~~♪
a0143491_232375.jpg



a0143491_2334686.jpg



そしてテンション上がったのがリゾートビーチを舞い踊るナミアゲハさん♪

お気に入りの一枚 ほんとは横構図のままにしたかったけど・・・短いビニールパイプが・・・。
a0143491_2353258.jpg



a0143491_2365050.jpg



a0143491_2371680.jpg



a0143491_2373645.jpg



a0143491_238714.jpg



a0143491_2383096.jpg



この後またまた田園地帯に♪

ここで出会ったのがケリさん♪
こんな近くで見た事ないって言う位近くで見れました♪
意外と細かで綺麗な毛並みの鳥さんでちょっとおどろき♪
a0143491_23142935.jpg



a0143491_23154050.jpg



a0143491_23165152.jpg



a0143491_23172628.jpg



a0143491_23182296.jpg



残りの写真も合わせて今回もスカイドライブにアップしております♪

by soyokaze3 | 2016-06-23 23:10 | 生き物 | Comments(0)

2016 06 05 やっと帰省時撮影分 5日編

編集できん、復活できん、エラ-がぁ~~~とかでてこずっておりました6月5日撮影分。
何とか編集終わりました。
わーわー言った挙句の写真がこれかい!って感じですが、
楽しい一日の記録と言う事ですので♪

と、言いつつまとめ方が決め切れず・・・。
困った時の時系列編集術という形になります。

ぜぇ~~~んぶ V2ホワイティーにて撮影


シロチドリもおられました♪
a0143491_1321542.jpg



a0143491_1314072.jpg


赤ちゃんも♪
a0143491_1303967.jpg



前回ドアップばかりでしたのでちょっと違うバージョンも♪
a0143491_1325749.jpg



卵のから咥えてました
a0143491_1342113.jpg



a0143491_135199.jpg



a0143491_1363670.jpg



a0143491_1371164.jpg



a0143491_1381856.jpg



a0143491_1391424.jpg



a0143491_131002.jpg



a0143491_13103672.jpg



a0143491_13112836.jpg



a0143491_1312343.jpg



a0143491_13145517.jpg



-------------------------------------------------+ 3コマ劇場 +-------------------------------------------------

プロポーズ中
a0143491_131926100.jpg



子孫繁栄準備中?
a0143491_13204275.jpg



いざ!これからと言う時に横恋慕 逃げる♂ 立ち向かう♀ ♂・・・情けない・・・こんな時も餌を死守は立派
a0143491_13223538.jpg



雨の写真が多いのでお天気良かったよの写真。 V2 10-30 修理完了テスト
a0143491_1328866.jpg




他の写真もスカイドライブにてまとめております。

by soyokaze3 | 2016-06-22 13:23 | 生き物 | Comments(0)

2016 06 20  久々の水分峡(みくまりきょう)は

今日は久々の水分峡(みくまりきょう)へ
バスを降りて管理事務所へ向かう途中に発見したのが、らみぃ~カミキリ?かな。
はじめはカメラ出すのじゃまくさくって携帯で。
でもやっぱりカメラでと思い路上セッティングで撮ったのですが・・・。
根気足らずカメラから目を離した時に飛んで行く。
も一度狙い定めて飛び出し狙うも根気負け・・・。
ちょっと腕がプルプルしてきたので仕切り直しとカメラ目から話した途端・・・ぶぅ~~~ん。
今度は遠いところに飛んで行かれてしまいました・・・。
結局とまりもの・・・。
一脚出せばよかった・・・。
   ↑
カーボンやでカーボン(笑)

で、らみぃ~カミキリ
a0143491_21374369.jpg



ちゃいろいカミキリ
a0143491_21391456.jpg



で、水分峡にキビタキ&オオルリおるかいなぁ♪とポイントに向かうとオオルリの気配はないものの
キビタキの声が♪遠いけど・・・。
a0143491_21411128.jpg



a0143491_21415435.jpg



a0143491_21422415.jpg



んでもって歩いてるとツユムシの声♪
a0143491_2143745.jpg



で、トンボさんは居るかなぁとお池に向かうもカメばかり・・・。
場所を移動し上から見てるとなんかコシアキのようで違うようで・・・。
2匹のトンボがツインホバー♪
池のふちまで降りてみるとすでに姿なく・・・。

赤色イトトンボがぼさぁ~と休憩中
a0143491_21441930.jpg



赤とんぼもやってきた♪
a0143491_21475185.jpg



a0143491_21483821.jpg



a0143491_214981.jpg



で、移動しようと思って付近を見るとホウジャクさんの好きそうな花が咲いてる♪
結果、ホウジャクさんは居ませんでしたがハチさんがおられました♪

a0143491_2151545.jpg



a0143491_2151302.jpg



a0143491_2152886.jpg



a0143491_21523416.jpg



a0143491_2153810.jpg



a0143491_21534027.jpg



残りの写真はスカイドライブにてって同じような写真ばかりですが。

撮影後何時もより2本早い13時15分のバスで帰宅。
お部屋に入ったとたん土砂降りの雨。
良かったぁ♪今日は傘の代わりに一脚持って行ってたのでずぶぬれになるとこでした。

赤とんぼの時に一脚重宝したのですが、思った場所に被写体入れようとすると前に倒したり、
起こしてみたりと不便ですねぇやっぱし・・・。
お話してくださった小型の自由雲台の使用感はいかがなものでしょうか。
一脚に合わせて雲台も真似しようかなと思ってみたり(笑)

さぁ・・・もう今ある写真で編集進めないとコアジサシさんやら、ちょうちょさんが泣いてしまう(笑)

by soyokaze3 | 2016-06-20 22:01 | 生き物 | Comments(0)

2016 06 17 水分峡を後にして 後編

アジサイを堪能した後海へ行ってみるもなぁ~んにもおらず・・・。
でも大きなフジツボが!
塩ゆでして食べるとおいしいらしい♪

ピンポン玉くらいあるかなぁ・・・とにかく大きい♪
a0143491_1343495.jpg



海は終わって(早っ!!)
川へ♪
川では大捕者帳?いやいやオオトリミングショーのオンパレードです。

大声で鳴いてた、オオヨシキリ
a0143491_136518.jpg



白いハト
a0143491_1392730.jpg



カルガモ御一行様
a0143491_1401085.jpg



アオサギ
a0143491_141389.jpg



コサギ
a0143491_1413762.jpg



そしてアオサギの独り舞台♪
a0143491_142249.jpg



このシーンは空振り(笑)
a0143491_1424814.jpg



フォーカスが膝小僧にいってしまってるぅ・・・(涙)
a0143491_144384.jpg



a0143491_145616.jpg



a0143491_1462494.jpg



a0143491_1471462.jpg



水草とイトトンボ
a0143491_1484482.jpg



すごく薄い花びら 壊れてしまいそう
a0143491_1493157.jpg



水面の白いところ全部このお花♪
a0143491_151286.jpg



昨日のスカイドライブに写真追加致しました♪

by soyokaze3 | 2016-06-20 01:52 | 生き物 | Comments(3)

2016 06 17 本日は水分峡スルー

帰省時の写真がややっこしい事になっており未だ進んでおりません・・・。
一部の写真は進まぬまま消えていくことになりそうな雰囲気・・・。

今回はちょっと気分転換で17日撮影分の一部をアップします。
この日もいつも通り何も居ないやろなぁと思いながら水分峡に行ったのですが、
幸運にもほかの撮影場所を探しに行ってみましょうかとお声かけ頂きいざ出発♪
海、川、アジサイと久々にシャッター押せた感じで楽しめました♪
ありがとうございます♪


まずはアジサイメインのお花たち
a0143491_238250.jpg



a0143491_2384445.jpg



a0143491_2391029.jpg



a0143491_2393150.jpg



a0143491_2401845.jpg



a0143491_2405636.jpg



その他のお花
a0143491_2421510.jpg



a0143491_2434913.jpg



今度はハチさんとアジサイのコラボ♪
a0143491_246474.jpg



a0143491_2465347.jpg



a0143491_2482679.jpg



a0143491_249116.jpg



くまばちさん
a0143491_2495790.jpg



a0143491_2503726.jpg



a0143491_2511483.jpg



a0143491_2515945.jpg



a0143491_2522646.jpg



a0143491_2531898.jpg



残りはスカイドライブにて♪

by soyokaze3 | 2016-06-19 02:54 | 花・自然 | Comments(0)

2016 06 05 コアジサシ撮影大会 未だ編集終わらず

SDカードのままでは写真選別のラベルが付けられず外付けHDDにいったん取り込み。
が、PCが骨董品の為32Gのカード移動するのに時間かかるかかる・・・。
4枚分の移動に半日くらいかかったかなぁ・・・。
それで選別もやっと終わって昨日の時点で編集途中・・・。
終わる気配もないし、素敵やなぁって思ってたシーンもイマイチだったりと・・・。
とりあえず出来てる分だけでも。

この日は朝から雨で昼前から良い天気に向かう。
朝の間はズボンが雨で濡れるのも気がつかず撮影が楽しめました♪

V2+70-300です。

a0143491_22112776.jpg



a0143491_22121283.jpg



a0143491_22124752.jpg



a0143491_22132327.jpg



a0143491_22141196.jpg



a0143491_2215991.jpg



a0143491_22154325.jpg



a0143491_22162446.jpg



親子三人でお散歩♪
a0143491_22171950.jpg


by soyokaze3 | 2016-06-10 22:18 | 生き物 | Comments(0)

2016 06 04 帰省途中下車

6月4日~7日の4日間播磨の地に帰省しておりました♪
その時、悪天候から晴天の中、朝から夕方までお付き合いいただいたオキャメラ様♪
そして、長時間の鳥見から遠ざかっておられた「竹リンリン2」管理人おかん様。
同じく朝から夕刻までお付き合いいただきありがとうございました。
お陰で久々に撮った♪感を味わう事の出来るシャッター回数を押す事が出来ました♪
まだチェックも終わっておらず出来栄えは未知(笑)
またの機会宜しくお願い致します♪

6月4日自宅に帰るにはお外は良い天気なので途中下車して子午線キャッスルパークに。
まずは一人遊びのお写真を♪

コシアキさんでもと狙ってみるもまぁ元気な事(笑)V2にて悪戦苦闘(涙)
a0143491_2101185.jpg



子午線キャッスルパークの樹海にて(笑)
a0143491_2115926.jpg



a0143491_213963.jpg



お花畑とムクドリプロトタイプ
a0143491_213523.jpg



まずはこんな所で。
スカイドライブがまたまたアップ出来ぬ・・・僕だけ???

by soyokaze3 | 2016-06-08 02:19 | 生き物 | Comments(0)

2016 06 01 今月度初撮影

6月度の初撮影も変わらず水分峡(笑)
今日はオオルリは天高く黒だか青だかも見分けつかないほどのお高いところにとまっておられる。
キビタキはちょっと距離はあるものの姿現認♪6月のスタートまずます♪
残念なのが・・・とんぼ。
今季一番の至近距離でホバってくれたのにまたまたフォーカス反応せず・・・。
ファインダーの中でトンボの形と色が確認できる状態なのに・・・動いてくれよぉ・・・。
ちょっとフォーカス位置変えて刺激与えてあげても無反応・・・バカバカバカ。。。
ここのところトンボの姿なかっただけに残念。

キビタキ
a0143491_0453033.jpg



a0143491_0463894.jpg



ヤマガラベビー
a0143491_0481926.jpg



メジロ
a0143491_0493059.jpg



羨ましがる独り身トンボ
a0143491_0503763.jpg



a0143491_051183.jpg



何か抱えてる?このまま飛ぶのですよ。
a0143491_0515523.jpg



アザミ譲
a0143491_0523933.jpg



分からぬものはすべて雑木&雑草(笑)
a0143491_0534863.jpg



案内板の小さな雨傘
a0143491_0563757.jpg



本日もスカイドライブにて♪

by soyokaze3 | 2016-06-02 00:58 | 生き物 | Comments(2)