2016 05 27 おらんがなおらんがな水分峡・・・。

今日も定刻水分峡に。
オオルリもかなり数が減り活動拠点到着までてっぺん遠方オオルリ見ただけ。
キビタキも一度は良いとこ止まってくれたけどシャッターがおりぬ・・・なんでやぁ・・・。

キビタキ 枝隠れの術発動中・・・。
a0143491_2317356.jpg



露出オーバーしてしまいましたが写真がないので・・・。
a0143491_23183464.jpg



a0143491_23195653.jpg



めっちゃ力持ち
a0143491_23205080.jpg



写真ではわかりませんが、ものすごい大群で舞い踊っとりました・・・ちょっときしょい。
a0143491_23214040.jpg



a0143491_2323835.jpg



a0143491_2323406.jpg



黄色いキイチゴ
a0143491_23245728.jpg



いちごつみに連れて行ってくれたご本人は鳥撮影、僕は木の実取(笑)
a0143491_23255372.jpg



炭酸飲料と♪
a0143491_23275249.jpg



甘いなかに爽やかな酸味が美味しいんですよこれが♪
今度は瓶もって(笑)

本日もスカイドライブで♪

by soyokaze3 | 2016-05-27 23:30 | 生き物 | Comments(0)

2013 05 23 鳥撮りはしご

鳥撮り???ではないような気がするかなぁ(笑)

この日はいつも通り鳥もいないのに遠くの声を聴いては探しに行って待ってみたり。
特に何を撮影できたと言う事もなく歩くだけ。
そんな時、今からヤマセミ撮りに行きましょうと声をかけて頂き水分峡を後にする♪
が、時折聞こえる翡翠の声と夕方ねぐらに帰っていくのでしょうか。
2羽のヤマセミが一目散に川上に向かって飛んで行かれました。
が、今年に入って声も姿も見れてなかったので声と姿見れただけでも良かったです♪
お誘いいただき感謝です。

まずは水分峡の貴重な鳥の写真。

なんと!ホオジロ・・・。
a0143491_0512976.jpg



そして、エナガ・・・。
a0143491_053892.jpg



トンボ
a0143491_054261.jpg



ここからぶぅ~~~んと車で移動♪


a0143491_056273.jpg



a0143491_0571318.jpg



ハグロトンボ
a0143491_0575844.jpg



a0143491_0594371.jpg



カップル成立♪ハートマーク♪
a0143491_11571.jpg



a0143491_115098.jpg



a0143491_122810.jpg



高級鍋の素
a0143491_132930.jpg



そして、ここでも貴重な野鳥発見!!

かわらひわ・・・(笑) 子供かな
a0143491_155133.jpg



a0143491_164055.jpg



a0143491_165435.jpg




今回もスカイドライブに♪

by soyokaze3 | 2016-05-25 01:07 | 生き物 | Comments(1)

2016 05 18

何かパッとせんなぁ・・・・。

今日は晴天♪喜び勇んで水分峡に♪
つくとすぐにオオルリの声が聞こえてきてまだ居るんやなぁとちょっと期待♪
が、結果はボロボロボケボケのオオルリとくらぁ~いぼやぁ~んのキビタキ。
綺麗なしゃきぃ~んとした鳥さんを撮りたいわ・・・ほんまに・・・。

いきなり見たよの写真ですが・・・。

鳴き声もなく落ちるように飛んできたオオルリ
a0143491_2354230.jpg



おっぽもボロボロ・・・どないしたんやろか・・・。
a0143491_23545187.jpg



ほおじろ・・・プロトタイプ・・・。
a0143491_23551947.jpg



ちょちょ 今日はトンボの姿も遠く・・・。
a0143491_23561318.jpg



流石に今日は水分峡をあきらめて13時代のバスで川に移動 チュウシャクさんでもと思い
a0143491_2359168.jpg



a0143491_2359365.jpg



こちどり?でええんかな?
a0143491_01958.jpg



なんだかつまぁ~ん・・・。

とりあえず恒例スカイドライブです。

by soyokaze3 | 2016-05-19 00:04 | 生き物 | Comments(2)

2016 05 17 修理完了

ニコ1の10-30のレンズ対策対商品だったのですが症状も出てなかったので、この春イカナゴ漁撮影に連れて行ってもらった時に持って行ったのですが、何と、そんな大事な時に通信エラーの症状が出たのでした・・・。結局野のレンズは使えずでした。
先週雨降りでひまぁ~にしてた時に散歩がてら発送しに行って来たのでした。
元気になって帰ってまいりました♪

a0143491_23525484.jpg



あんまし使う事はないやろけろなぁ。

by soyokaze3 | 2016-05-17 23:54 | 雑貨 | Comments(0)

2016 05 16 せっかくの休みやのに・・・なんでぇ・・・。

週二日しか休みがないのにせっかくの休みが雨・・・。
確か先週の月曜日も雨やった・・・。
都市公園なら雨が降っても雨仕様で出かけてみようかとも思うのですが、
雨降りの山登りは辛い・・・。
何か写真撮りたいけど・・・これって言うのが浮かばんし・・・。

15日娘が夜ごはん誘ってくれた。
僕の仕事終わりで時間も遅くお店選べなかったけど焼き肉に♪
食べ放題ですけどねぇ♪

脂身むっちゃ多いけど脂甘くて意外においしかった♪
a0143491_23134378.jpg



デザートにケーキも買ってきてくれた♪
がお腹いっぱい過ぎて食べれませんでした。
a0143491_23155571.jpg



a0143491_23161157.jpg



あんまし意味もなく この猫300円の写真立て
a0143491_23192857.jpg



今回は勿論スカイドライブ はありません。

by soyokaze3 | 2016-05-16 23:22 | 食品 | Comments(0)

2016 05 13 やっぱり13日の金曜日でした・・・。

今日はお誘いいただき久々のヤマセミに♪
が、日頃の行いか、13日金曜日のせいかヤマセミどころかカワセミも・・・。
でもまぁ、初夏の風を感じながらの鳥待ちは気持ち良いです♪

イソシギ
a0143491_1958425.jpg



a0143491_2004799.jpg



a0143491_2011467.jpg



a0143491_2013673.jpg



a0143491_202810.jpg



うぅ・・・
a0143491_2025470.jpg



無関心な二人
a0143491_2042617.jpg



本日もスカイドライブで♪

by soyokaze3 | 2016-05-13 20:04 | 生き物 | Comments(0)

2016 05 12 水分峡好天なれど鳥厳しい・・・。

前回の休みは雨の為久々の水分峡となる。
状況わからずでとりあえずまわって見るがオオルリ天高く・・・。
キビタキ森深くで・・・さっぱり・・・。

見たよのキビタキ
a0143491_2331576.jpg



トンボ
a0143491_2332155.jpg



a0143491_23324015.jpg



a0143491_23331596.jpg



a0143491_23352360.jpg



a0143491_23364882.jpg



a0143491_23411464.jpg



a0143491_23414811.jpg



a0143491_2342117.jpg



今回もスカイドライブで。

by soyokaze3 | 2016-05-12 23:45 | 生き物 | Comments(1)

2016 05 04 オオルリの入浴&洗髪シーン

今日のお休みも何時もの通り水分峡に。
今までは出会うものもなくすぐに活動拠点に到着するのですが、
撮れる撮れないは別として道草、道草でなかなか到達できません(笑)

T様本日は貴重なDVDありがとうございました。
楽しく拝見させていただきました♪

ヒラドツツジで朝ごはん。
a0143491_2301520.jpg



望遠のまま撮ったハナムグリ後ろ姿でしたけど。
a0143491_233066.jpg



んでもってオオルリ入浴シーン 僕も一緒に入りたかったぁ
a0143491_2342718.jpg



んでもって洗髪中
a0143491_2351797.jpg



ちょっとボケてる???
a0143491_2365976.jpg



も少し至近距離で撮りたい・・・ちっこいし柵から水辺まで少し距離があるのがネック。
a0143491_238478.jpg



a0143491_2383912.jpg



今日もスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2016-05-04 23:13 | 生き物 | Comments(2)

2016 05 01 GWの水分峡公園へオオルリ求めて

5月1日眩しいばかりの快晴♪
期待に胸ふくらませ一路水分峡へ♪と言っても、つばきバスに乗ってですが。
が、オオルリの声と天高くそびえる木の上ばかりで手が出ない・・・。
今日こそは坊主と思い帰路につきかけた時オオルリが♪
そんな時アゲハ蝶が♪
あっちこっちと浮気心が芽生え設定も無茶苦茶・・・せっかくの蝶も鳥も
ここぞと言う場面はほぼ壊滅・・・残念だぁ・・・。

まずは今期初登場のトンボさん。
色気も何もない薄茶色の背景がちょっと残念。

とりあえずトンボ
a0143491_22532211.jpg



a0143491_22543633.jpg



水分峡のトンボと亀
a0143491_22553572.jpg



残念無念のアゲハ蝶
a0143491_22571755.jpg



公園を出て歩いてると居た居た♪しまったカメラを再度セット♪が撮れた写真がこれ・・・。
a0143491_22582264.jpg



a0143491_230775.jpg



いつものクマバチさん
a0143491_2313086.jpg



そしてちょっと遠いけどキビタキ様
a0143491_2324514.jpg



そしてちょっと遠いけどオオルリ様
a0143491_234934.jpg



a0143491_2344272.jpg




この日の写真もスカイドライブにて

by soyokaze3 | 2016-05-02 22:26 | 生き物 | Comments(2)