2016 04 28 雨の合間の水分峡散策

27日、28日とひっさびさの連休だと言うのに・・・雨・・・何か悪いことしたかぁ???
昨日は昼間ゴロゴロ夜中から部屋のかたずけ。
今日も朝から雨・・・が、14時前位から雨が上がってきた♪
バスの時間がタイミング悪いので自転車でゴー♪
途中坂は上がれず自転車押して頑張った(笑)

ナミアゲハだ♪
a0143491_2253126.jpg



a0143491_22534633.jpg



a0143491_2254783.jpg



a0143491_22543034.jpg



a0143491_2254538.jpg



もっと遊んでほしかったのですが時間もなくお天気も怪しいので移動。

そして居ました居ました♪オオルリさん 遠い子ですがありがたや♪
a0143491_2256865.jpg



a0143491_22572586.jpg



a0143491_2258332.jpg



a0143491_22583741.jpg



今日はキビタキさんは声だけ。
アオバトさんも突如飛びだして飛んでゆく。
そして下山する頃には雨ポツポツ・・・。
あぁ~~~僕も10連休とか欲しい・・・。

本日のスカイドライブです♪

by soyokaze3 | 2016-04-28 23:00 | 生き物 | Comments(2)

2016 04 22 手強し・・・水分峡の鳥さん’s

今日はほんとに坊主やらかしたと思いました。
本命ポイントと言われる所を定点観測して即移動。
が、それが裏目に出たのか下山始めるまでに撮ったのが空抜けしょぼいオオルリと、ウグイスとクマバチ・・・。
やってしまったぁ・・・と思いながらおとなしくお花とか撮りながら下山してると。
流石に可哀想に思ったのかキビタキさんと何とアオバトさんが姿を見せて下さいました。
水分峡のキビタキさん、アオバトさんありがとうー。

そして朝バスを待ってる時にわざわざ止まって同乗させて下さった「 」様ありがとうございました。
お陰で早い時間から散策開始する事が出来ました♪

出会いもなく唯一姿見せてくれたクマバチさん
a0143491_22554784.jpg



囀りたいのか喉を膨らませて不細工なウグイス
a0143491_22574988.jpg



目が痛くなるような空抜け背景と、青も黒もわからないようなオオルリ・・・。
a0143491_22582282.jpg



諦めていただけに嬉しいキビタキ
a0143491_2312657.jpg



a0143491_232481.jpg



そしてキビタキに出会えたしさぁ帰ろうと歩き始めたら横から何やら飛び出してきて、
アオバトが目の前の日当たりのよい所に止まってくれた。
a0143491_2341871.jpg



後はお花とトンボ


a0143491_2352510.jpg



a0143491_2361657.jpg



ハグロトンボ
a0143491_2364586.jpg



微妙な感じですが
a0143491_2381519.jpg



本日の撮影分、スカイドライブにまとめております。
注・どこぞやのブログのように素敵なマミジロは入っておりません(笑)

by soyokaze3 | 2016-04-22 23:10 | 生き物

2016 04 20 水分峡初夏の様相

今日の水分峡はいろいろな野鳥が姿を見せてくれた。
一番うれしいのはキビタキとオオルリが一日で見ることができたこと♪
水分峡森林公園・・・鳥さんの居る時001.gif居ない時007.gif
差が激しすぎる(笑)
今日は、オオルリ、キビタキ、ホオジロ、アトリ、カケス、ムシクイ、そして見ただけですがアオバト2羽となかなかにぎやかな一日を過ごせました。

150-500手ぶれ補正がガラガラと嫌な音が出始めて怪しげな雰囲気・・・メーカーGWだし鳥さん
来てるのに・・・もぉ~~~。

まずはキビタキ
この子良いところにしばらくとまってくれてたのですが・・・手ぶれ補正がOFFになってて007.gif
a0143491_01310.jpg



上半身だけだけど嫌いじゃない雰囲気♪
a0143491_032565.jpg



a0143491_051917.jpg



a0143491_061213.jpg



お次はオオルリ

こんな不細工に撮ってしまって・・・ごめんよ~。
a0143491_091835.jpg



オオルリ、囀り中
a0143491_0104477.jpg



a0143491_012672.jpg



a0143491_012537.jpg



a0143491_0232070.jpg



アトリ
a0143491_0152426.jpg



ホオジロ
a0143491_0162335.jpg



シジュウカラ
a0143491_0173368.jpg



ここから 見たよのコーナー

オオルリ、キビタキに混じってムシクイさんも元気に囀っておられました♪
a0143491_0191037.jpg



カケス
a0143491_0213059.jpg



そして今日もクマバチさんが遊んで下さいました♪
a0143491_117507.jpg



a0143491_1183696.jpg



a0143491_119945.jpg



ほんじつもスカイドライブにまとめております♪

by soyokaze3 | 2016-04-20 23:58 | 生き物

2016 04 15 水分峡の居残り組と訪問組

今日もいつもと同じ時間に水分峡に到着したのですが、ルリビタキさん♀が残ってた♪そして蜂さんアブさんが居てくれたりと活動拠点までなかなか辿り着かず(笑)そして時間もないのでルート一つパスして歩いて見たら何とオオルリが♪証拠写真しかとれませんでしたが。
そして今日も東屋でお会いした、N様またまたお世話になってしまいました。
ありがとうございます。

クマバチさん
a0143491_2240583.jpg



a0143491_22431046.jpg



いらっしゃいませぇ~ のポーズ
a0143491_2241710.jpg



またまた茶色の背景・・・。
a0143491_2242418.jpg



またまた緑の背景・・・。
a0143491_22434581.jpg



a0143491_22445331.jpg



アブさん
a0143491_22452833.jpg



a0143491_2247522.jpg



とんぼ とまってるやつ
a0143491_22522691.jpg



水分峡のルリビタキがまだ居てくれられた♪
a0143491_22484949.jpg



ツツジに止まってくれるの願ってたのですが駄目でした・・・一応花がらみと言う事で(笑)
a0143491_22495374.jpg



一応桜絡みのアトリの腹
a0143491_22513031.jpg



カワラヒワ 新体操
a0143491_22533245.jpg



アトリ
a0143491_22543427.jpg



a0143491_22551598.jpg



a0143491_22565195.jpg



すみれ
a0143491_22574947.jpg



そして オオルリ 見たよぉ~~~のコーナー
a0143491_2259237.jpg



a0143491_2259377.jpg



で、ほんじつもスカイドライブ

by soyokaze3 | 2016-04-15 23:00 | 生き物 | Comments(0)

2016 04 13 天国に一番近い里 桃源郷

4月13日水曜日、島根の実家から花桃が綺麗よ~と言う事で連れて行ってもらいました♪
と、言っても娘なら広島まで迎えに来てくれるんですが、母親の方はなかなか(笑)
三江線に乗って行って来ました♪

当日の予報は午後から雨の予報。
何とか雨の降りだすまでに散策する事が出来ました。
ただ青空の出てる時間が少なかったのが残念と言えば残念でしたが。
久々に色のある風景気持ち良かったです♪

ご婦人の団体様が沢山乗っておられました。 私のお迎えもこの駅まででした・・・広島から電車で3時間。
a0143491_21164214.jpg



めっさ綺麗♪
a0143491_2121539.jpg



a0143491_21251323.jpg



a0143491_21262065.jpg



a0143491_21295548.jpg



a0143491_21303886.jpg



a0143491_21355214.jpg



a0143491_21382759.jpg



a0143491_2139059.jpg



a0143491_21395741.jpg



a0143491_2141177.jpg



棚田 今は耕作する方が居ないのでしょうか残念です。
a0143491_21435590.jpg



スカイドライブでもまとめております。
菜の花絨毯と花桃のトンネルがイマイチ良い感じで撮れなかったのが無念。



川角花桃の里HP

by soyokaze3 | 2016-04-14 21:49 | 花・自然

2016 04 08 いよいよ鳥さんも少なくなりました水分峡 続

くまばちさんの後はアブさん。
寂しい限りです・・・。

茶色の背景・・・。
a0143491_23475713.jpg



なかなか花の所に行ってくれません・・・。
a0143491_23484775.jpg



緑の背景・・・。
a0143491_23494313.jpg



この子生まれたてなのか黄色い所がまだ濡れてるようでうまく飛べなくって落ちては登りの繰り返し
a0143491_23511023.jpg



唯一の鳥 ホオジロ
a0143491_23525134.jpg



ひつこく桜
a0143491_23534267.jpg



a0143491_2354511.jpg



ついでにツツジ
a0143491_23544678.jpg



今回もスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2016-04-09 23:57 | 生き物 | Comments(0)

2016 04 08 いよいよ鳥さんも少なくなりました水分峡

もう鳥さん諦めて前回から150-500mmはお留守番。
今日はミラーレスもお留守番。
D300s+70-300mmオンリー
もうちょっとしたら手ぶらでウォーキングになる勢い(笑)

まだ選別も編集も途中なので・・・撮影順で。
もうちょっとお日様元気出してほしかったなぁ・・・。
羽も消えてしまったり、ビロードのコートやいぼいぼの鎧かぶとが見えぬぅ・・・。

くまばちさん 脱力ポーズ
a0143491_23452099.jpg



くまばちさん 真正面
a0143491_23462664.jpg



花とからめようと思うと遠いし蜂さん小さいし・・・。
a0143491_23484120.jpg



a0143491_23495472.jpg



再びくまばちさん なかなか思うような位置に来て下されぬ。
a0143491_23504594.jpg



a0143491_23515794.jpg



a0143491_23524551.jpg



a0143491_2353531.jpg



茶色と緑の写真からちょっと脱出(笑)
蓮華畑や綺麗な花壇で撮りたいわぁ・・・茶色も良いけど・・・。緑も良いけど・・・地味だぁ・・・。

by soyokaze3 | 2016-04-08 23:55 | 生き物

2016 04 05 晴れ&曇り&大雨&霧雨 の水分峡・・・。

今朝お天気イマイチだったので徒歩圏公園に行こうかと思いましたがバス一本遅らせていつもより1時間半遅れで水分峡公園に。

着いた時には結構いい天気、しかしだんだん複雑な天気になってきて挙句本降りに・・・。
諦めて帰ろうとしてた時に N様と偶然。
バスの時間もギリギリだったので助かりました♪ありがとうございます♪

ほとんどV2にて撮影

イマイチなクマバチですが、シーズンはこれからなのでひとまず桜絡みと言う事で。
a0143491_21127100.jpg



この子はアブよりちょっと大きめであんまし挙動不審な動きがありませぬ♪
a0143491_214981.jpg



かげろう桜色バック 思うような向きから撮れませぬ・・・。
a0143491_2116254.jpg



カゲロウ 斜面で踏ん張れずちょっと苦戦 D300sにて撮影
a0143491_2152363.jpg



久々のシジュウカラ
a0143491_2174011.jpg



a0143491_218107.jpg



ホウジロ そっぽ向いて夫婦喧嘩???
a0143491_219581.jpg



またまた桜
a0143491_21102647.jpg



a0143491_21111614.jpg



つつじ
a0143491_21152860.jpg



ほんじつのスカイドライブです。

by soyokaze3 | 2016-04-04 21:20 | 生き物

2016 04 02 水分峡は春爛漫

今日も汗ばむ陽気の水分峡。
主要な場所の桜はほぼ満開。
キャンプ場にも沢山の人。
活動拠点の憩いの広場?やったかな?桜満開で良い感じだったのですがこんな所で野球する?
って感じで占領状態。
しゃーないので歩きまわって本日終了。
すべて V2 にて撮影

晴天♪満開♪
a0143491_1954722.jpg



しだれ桜 本日晴天 ちょっと葉っぱも見えだした感じ 本日再撮影
a0143491_20225635.jpg



葉の緑と濃い赤色が目に止まってパチリ
a0143491_2005821.jpg



今はマヒワも貴重な存在
a0143491_205611.jpg



そして困った時のアブ頼み 花壇なら色華やかで綺麗のに自然の山には花壇がない・・・。
a0143491_20104992.jpg



去年は4月7日に緑地公園でオオルリ撮影してました。
水分峡はいつ来てくれるのかしら♪

4月末発売予定のD500 カメラの〇タムラで今予約でも発売当日渡しですと。
人気がないのか、長い月日の内に〇ャノンにくらがえしてしまったのか。
それとも昼夜問わず一生懸命製造してくれてるからなのか。

本日もスカイドライブでまとめております。

by soyokaze3 | 2016-04-02 20:17 | 生き物