2016 03 31 春爛漫 なれど 我散々

今日はお天気も良く桜メジロでも撮ろうかなぁと安易な気持ちでお出かけしたのですが・・・・。
安易な気持ちが伝わったか・・・鳥さんストライキでほんとに不在・・・(涙)
おまけに花を撮ってもこんなに撮れてなかったんやぁって感じで…(涙)
ちょっとテンションダウンモード・・・。

まずは桜

ももいろ D300s
a0143491_20512715.jpg



黒 V2
a0143491_20523941.jpg



a0143491_20535972.jpg



スケルトン V2
a0143491_20562372.jpg



a0143491_20583656.jpg



その他の花

D300s
a0143491_2103652.jpg



V2
a0143491_2115413.jpg



a0143491_2125584.jpg



見たよのこーなー

カケス D300s
a0143491_2153880.jpg



a0143491_2184244.jpg



a0143491_2192169.jpg



アトリ V2
a0143491_21104524.jpg



その他の写真含め一応スカドラにまとめております・・・はぁ・・・。

by soyokaze3 | 2016-03-31 21:12 | 花・自然

2016 03 28 本命不在でオシドリ夫婦

28日本命不在ではあったもののオシドリ夫婦がお目見えしてくれました。
川のせせらぎ聞きながら気持ち良い一日でございました♪
帰ってちょっとお腹みたしてごろぉ~んとなったら目覚めたら22時過ぎ・・・。
四時間強の転寝やらかしてしまいました・・・。
で朝方5時位まで選別編集家事と・・・。
今日も仕事なのに・・・つかれるぅ・・・(笑)

D300sにて撮影

昨年一度見た事はありましたがまだ居てくれたとは♪
a0143491_21445954.jpg



羽ばたいてみたり♪
a0143491_21455436.jpg



a0143491_21475359.jpg



a0143491_21584253.jpg



カップル♪ ほんとはこの時には夫婦になってたのです
a0143491_21485566.jpg



a0143491_21503139.jpg



a0143491_21512725.jpg



a0143491_21523899.jpg



a0143491_21533377.jpg



a0143491_21551224.jpg



急流下り
a0143491_21542562.jpg



対岸にて V2にて撮影
a0143491_21555424.jpg



a0143491_21565179.jpg



a0143491_21572184.jpg



そして番外編 18禁 繁殖活動。 遠かったので見たよのコーナーですが。

♀は頭を下げ♂は♀の周りを回る
a0143491_2159517.jpg



♀の上に乗る♂
a0143491_2212394.jpg



神秘的な雰囲気♪
a0143491_2224299.jpg



♀は完全に水の中、♂は腰高の体制をとる。
a0143491_223401.jpg



4にて撮影
D4ではなく iPhone4ですが(笑)

花と廃虚
a0143491_22813.jpg



今回もスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2016-03-29 22:09 | 生き物

2016 03 25 公園はしご  V2にて

今日は水分峡公園に行く前に徒歩で行ける空城山公園に行ってから一番のつばきバスで水分峡と言うプラン。

空城山公園の鳥さん。
イカルが居たのには驚いたのですがこれまた20羽位は居たでしょか。
でもランニング&ウォーキングの方が頻繁に来るのでなかなか手強い・・・。

空城イカル
a0143491_20373952.jpg



a0143491_2038349.jpg



空城シメ シメも居たのにはちょっとおどろき♪広島では初めて見たかいなぁって感じ。
a0143491_20384796.jpg



a0143491_20402133.jpg



空城ジョビ
a0143491_20405228.jpg



a0143491_20411266.jpg



空城エナガ
a0143491_2042868.jpg



8時まで空城山公園にて放浪。その後いつもと違うコースのつばきバスに乗り水分峡公園に。
が、僕たちがバスを降りたらバス動かなくなってしまいよった・・・こんなんはじめて見た。

で鳥の居ない水分峡を坊主覚悟で定点観測開始♪

水分峡ミヤマホウジロ
a0143491_20454461.jpg



a0143491_20465962.jpg



そして夢のような出来事が♪居たのですルリビタキが♪もう旅立ちしたと思ってた子が♪

水分峡ルリビタキ A太
a0143491_20472399.jpg



a0143491_20494277.jpg



a0143491_20502822.jpg



a0143491_20505244.jpg



そして違う場所でもルリビタキが♪
水分峡ルリビタキ B太
a0143491_20523438.jpg



水分峡ホウジロ
a0143491_20531997.jpg



水分峡コゲラ
a0143491_20535036.jpg



a0143491_20544054.jpg



水分峡マヒワ
a0143491_20551777.jpg



a0143491_2055435.jpg



今日は良かったけど次はまたまた坊主の恐怖と闘いながらの撮影になる事でしょう・・・。
と、言う事で公園ハシゴのスカイドライブです。

by soyokaze3 | 2016-03-25 20:57 | 生き物

2016 03 23 水分峡ウォーク

今日も水分峡へ定点観測。
が・・・観測するものが居ない(笑)
でもまぁ、お天気良いし鳥の声聞きながらおにぎり食べるのは気持ち良い♪
そのうち花も咲けば昆虫も出てくるかもしれんし。
でも花がないのよねぇ・・・(涙)

水分峡の山野草 マムシ草
ユキモチ草かウラシマ草なら良かったんですけど。
おまけに毛虫に食われてるし、も少し葉っぱが出てればなぁって感じ。
a0143491_23193212.jpg




a0143491_2320892.jpg



若葉
a0143491_23204083.jpg



岸壁の蝶
a0143491_23213482.jpg



一人ぼっちで大丈夫かぁ・・・早く帰りよぉ夏来るよ。
a0143491_23221935.jpg



お家の近くのイソシギ
翡翠の止まり木になってた木も切り倒され草むらも刈り取られ・・・楽しさ激減の川になってしまいました。
a0143491_23234590.jpg



スカイドライブってほぼこれで全部ですけどねぇ(笑)
明日は広島にクイーンエリザベス来るらしい。
午後からシフトなので行って見ようかとも思うのですが。。。多分朝起きないやろなぁ(笑)

by soyokaze3 | 2016-03-23 23:29 | 花・自然

2016 03 17 水分峡とその他の野鳥

この日はほんと鳥が居なかったです。
端境期かなぁ・・・。
まるで水分峡にはじめてきた時の感じです。

エナガ
a0143491_0553033.jpg



オオジュリン?
a0143491_0593044.jpg



a0143491_0595696.jpg



この日は蝶も姿を見せてくれました♪
a0143491_103731.jpg



いたち???
草むらでトカゲ追いかけて道路に弾け飛ばしたかと思うとトカゲ目指して飛び出してくる。
一度は足元に飛び出してきてビックリ!
何故か冷静にズーム引いて撮ったけど結局部分的アップで意味不明(笑)

a0143491_111756.jpg



a0143491_15796.jpg



a0143491_153651.jpg



a0143491_155936.jpg



a0143491_162718.jpg



a0143491_171045.jpg



と言う事でこの日の写真もスカイドライブに♪

by soyokaze3 | 2016-03-21 01:08 | 生き物

2016 03 16 水分峡は小雨、曇天、晴天・・・どーなってんねん

この日もルリビタキさんに会いたい気持ちで水分峡公園に。
この日も会えたものの遠くて見たよって感じ。
すっかり春の気配に変わってしまった水分峡公園なのでした。

草むらでトゲトゲが痛いイバラも花を咲かせておりました
a0143491_22572352.jpg



ジョウビタキ ダンディー
a0143491_22585712.jpg



ヤマちゃんもっと花に近寄って欲しかった・・・残念な一枚
a0143491_22595161.jpg



もう会えないと思ってたコガラさん♪会いたかったでぇ~~~♪
a0143491_2305666.jpg



突如低い木に下りてきて下さった♪
a0143491_2315829.jpg



a0143491_2333350.jpg



この日の写真もスカイドライブにまとめております♪

by soyokaze3 | 2016-03-19 23:04 | 生き物

2016 03 14撮影分 17日ぶりの水分峡

連休最終日のこの日、2月27日から17日ぶりに訪れる水分峡公園。
何時もの場所にルリビタキ居るかなぁ♪ウソの数は増えたかなぁとか♪
が・・・状況はよからぬ雰囲気でしたねぇ・・・。

まずはジョウビタキ♂
a0143491_22261835.jpg



ジョウビタキ ♀
a0143491_22271957.jpg



遠くのルリビタキ 以前のフレンドリーなルリちゃんどこ行ったぁ? 僕の顔忘れたかぁ・・・。
a0143491_22294050.jpg



ちょっと見難い写真ですがこの子とはお初の顔合わせだと思う
a0143491_22315590.jpg



岸壁のホオジロ
a0143491_22324552.jpg



見返りホオジロ
a0143491_22332399.jpg



建築材料収集中のエナガ
a0143491_2234129.jpg



a0143491_22345261.jpg



ぼさぁ~としてるシジュウカラ
a0143491_22354218.jpg



a0143491_22361132.jpg



全部アップしてますがとりあえずスカイドライブです

by soyokaze3 | 2016-03-18 22:03 | 生き物

2016 03 13 子午線キャッスルパーク出張所

この日もオキャメラ様と表題の出張所で撮影会♪
めっちゃ良い場所ですがトイレと自販機位は欲しい所ですよねぇ(笑)
お世話になりました♪

この日現地に到着してわかった事。
子午線キャッスルパークに行ってもだぁ~れもおらんはずです。
みんなこの出張所におられました。
ここでも突如姿を消した私に声をかけて下さって感謝です(笑)

と、言う事で最初に出会った子 猫もいっぱい居るのに生き延びてるとは流石です。
a0143491_2211860.jpg



到着後すぐに姿見せてくれたヒクイナ
a0143491_22356.jpg



a0143491_224888.jpg



a0143491_2251677.jpg



ヒクイナ鯉見てびっくり
a0143491_2254796.jpg



あまりの大きさに腰砕け
a0143491_2264640.jpg



鯉の上にヒクイナ乗ってるのわかります???微妙かぁ・・・・。
a0143491_2274951.jpg



そして見たよのクイナはげてる子
a0143491_2213811.jpg



ここからは葦原の妖精たち
a0143491_22143218.jpg



a0143491_22154268.jpg



a0143491_22162693.jpg



a0143491_22172233.jpg



a0143491_22181030.jpg



a0143491_22185470.jpg



と言う事で子午線キャッスルパーク出張所もスカイドライブでまとめております。

by soyokaze3 | 2016-03-17 22:20 | 生き物

2016 03 12 イカナゴ漁

ブログでは春の風物詩「イカナゴ漁」は拝見してたあのですが実際撮影するのは今回初。
難しい上に年数回しか使わない標準レンズに苦戦・・・。
6000枚弱撮って残ったのは望遠ズームで撮った写真が大半で少数のみ・・・。
今回の反省を来年のイカナゴ漁に活かせたら良いなと思う今日この頃。
あらためまして何時も新しい被写体を教えて下さるオキャメラ様ありがとうございます。
しかし当たり前なんですけど、いっつも同じ道具使ってこんだけ違うかぁって思い知らされます。

ジェノバラインに乗って♪期待に胸ふくらませて♪
a0143491_26236.jpg



凄い数のカモメなんですけど凄さが出ないですよねぇ
a0143491_272358.jpg



それぞれの魚場に猛ダッシュ
a0143491_284948.jpg



ざわめく海
a0143491_2111159.jpg



お天気も良く気持ちよかったです♪晴天の海は最高♪連続休暇やったのでなおさら♪
a0143491_2121029.jpg



おこぼれ頂戴
a0143491_2135560.jpg



a0143491_2153041.jpg



a0143491_216660.jpg



a0143491_2165496.jpg



a0143491_2173247.jpg



ほんとなら釜あげしらすが天日干しされてるそーです。
残念ながらテーマ変更で「明石大橋一網打尽」
a0143491_2193267.jpg


でも・・・網が見えませんよねぇ・・・。

帰りの船上から 今までの賑やかな海から一変して寂しげにぽつぅ~んと一隻 何となく気になって
a0143491_2213297.jpg



イカナゴ漁もスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2016-03-17 02:22 | 生き物

2016 03 11 浜の神社で一人遊び

ここの神社はアジサイや藤などの綺麗な神社で、神社、海岸共野鳥も姿を見せてくれるので好きなポイントの一つなのでした♪
今の時期は花こそないものの何故か雛人形が。

こんな所です♪
a0143491_1512986.jpg



お雛様が勢ぞろい
a0143491_1522934.jpg



a0143491_15366.jpg



a0143491_1543674.jpg



a0143491_1552437.jpg



この子たちは雛人形?
a0143491_156968.jpg



a0143491_1565127.jpg



イソヒヨ メンズ
a0143491_20798.jpg



a0143491_204188.jpg



イソヒヨ レディー
a0143491_212829.jpg



a0143491_215841.jpg



a0143491_222655.jpg



モズ
a0143491_225595.jpg



a0143491_241613.jpg



11日のスカイドライブです。

by soyokaze3 | 2016-03-16 02:06 | 生き物