2016 02 27 曇天→大雨の水分峡野鳥撮影

今日の水分峡で出会った野鳥は撮れた撮れてないを別として種類は多かったのですが何せSSがあがらず手ブレ動体ブレで歩留まりの悪い事・・・。ピントもあんましカリッと来ないですが楽しめた一日でした。あまりの雨の強さに流石にカメラを出すのも躊躇する状況。でも帰って来たら晴れてきた・・・どーして・・・。

コガラ
a0143491_23407100.jpg



a0143491_23403531.jpg



a0143491_2341410.jpg



アオジ
a0143491_23413339.jpg



a0143491_2342617.jpg



メジロ
a0143491_23422974.jpg



ルリビタキ
a0143491_2343084.jpg



a0143491_23433873.jpg



a0143491_23435916.jpg



a0143491_23443361.jpg



アオゲラ
a0143491_23451545.jpg



a0143491_23454744.jpg



マヒワ
a0143491_23464172.jpg



a0143491_2347263.jpg



アトリ
a0143491_23482260.jpg



a0143491_23485216.jpg



ウソ
a0143491_23492148.jpg



本日の見たよのキクイタダキ ざんねぇ~ん(笑) 動く動く全部黄色い塊みたいな写真ばかり。
a0143491_23511529.jpg



今日はカケスがむっちゃええとこ止まってたのですよ。が、後ろから靴を引きずりながら歩く男子2人組。ちょっとまってぇ~~~って言ったのですが平然と歩いて行かれ・・・。諦めて歩いていると彼らが折り返して戻ってきた。スニーカー引きずりながら。すれ違いざまに耳に入ってきた会話は日本語でないような(笑)

と言う事で本日もスカイドライブにて。

by soyokaze3 | 2016-02-27 23:58 | 生き物

2016 02 26 水分峡の野鳥さん

この日もルリビタキに会いに行って来ました。メスの出現も増えてきてちょっと様子が変わってきたような気がします。水分峡から旅経つ前兆でしょか。

まとめ方が良くわからないので撮影順に。

一番最初に出会ったルリビタキのメス
a0143491_2339557.jpg



ジョウビタキのオス
a0143491_23405489.jpg



エナガさん♪
a0143491_23421787.jpg



シロハラ ちょびっと雪降ってる
a0143491_23425912.jpg



いつもの場所のいつものルリビタキ ジョウビタキやらこの日は別のルリビタキに追われて・・・。
a0143491_23444874.jpg



a0143491_2346917.jpg



メジロ いつも木の実を食べにくるんですけどあんまし味気ないのでちょっと枯れ弦入れてみたり♪
a0143491_23464880.jpg



a0143491_23494031.jpg



メジロさんのご飯が終わったらまたまたルリビタキさんが
a0143491_23501467.jpg



a0143491_2351556.jpg



a0143491_23513776.jpg



まひわ
a0143491_23551060.jpg



このジョウビタキ可愛い♪ふかふか♪
a0143491_23555886.jpg



ウソ
a0143491_2356529.jpg



a0143491_23572942.jpg



a0143491_23575664.jpg



じょうびたき
a0143491_23582215.jpg



このこの好きなルリビタキメス
a0143491_2359260.jpg



そして見たよのミソサザイ
a0143491_23593629.jpg



そして今回もスカイドライブ

by soyokaze3 | 2016-02-26 23:59 | 生き物 | Comments(0)

2016 02 25 今日も水分峡のルリビタキさんに会いに

今日もルリビタキさんに会いにお出かけ。
は、したもののこの頃日が伸びて帰りに乗るバスに間に合わぬ・・・。

今日は19時から会社の人とお好み焼き食べに行く約束してたんですが・・・乗ったバスが18時
お家に帰ってシャワー浴びて大急ぎでお出かけ・・・風邪ひくかと思った(笑)

話題になったのが、こう言う集まりでは大体愚痴(笑)
新しい事始めたり、経験の少ない時って失敗とかわからない事は恥ずかしがらないで言うべきやねーって。
失敗隠して偶然出来た事だけをアピールしたり。
出来もせんのに偉そうなふりだけして。
そんな事してたらわからん事がわからんまま進んで行ってしまうのにあほやなぁって。
プライドが許さんのか何なのかしらんけど出来ます、知ってます的な素ぶりしてると後で自分が困るでなぁ。
今はよくても何年か経って「長い事やってってそんな事もしらんの?」って事になるのになぁ。
素直にわからんから、出来んから、こんな失敗してもたとか素直に言えばわかる事はせいいっぱいお話しするのになぁ。
知ったかぶりする奴には聞いてくるまでほっとけって結構過激な会話に♪
職場でも、プライベートでもそんなん多いわ・・・・。
類は友を呼ぶって・・・・事は僕もか・・・???
結構皆さんたまってるみたいです(笑)

ウソつき、ほらふき、知ったかぶりは大嫌い第二弾。
今日もウソに出会いました♪
このウソは大好きなんですけど♪
と、言う事で写真の選別が終わっておりません・・・遊びに忙しすぎて・・・いやほんと(笑)
とりあえずウソ2枚ペッタンコ。

今日は水分峡では初の出会いがありました。
残念ながら見たよってバージョンの部類の写真ですが。
明日仕事終わって選別編集間に合えばアップ致します。
いや、時間は作る物!アップ致します。
って、言うほど大そうなものでもなくここで会うのがはじめてって言うだけ。
中の上位の鳥さんですので。
でも、僕は大好きですけどね(笑)

a0143491_23271296.jpg



a0143491_23272928.jpg


by soyokaze3 | 2016-02-25 23:30 | 生き物

2016 02 22 水分峡ルリビタキ編

22日撮影分の続き。
春の訪れは嬉しいけど水分峡のルリビタキさん達とお別れするのは悲しい・・・。
後、何回遊んでくれるのやら・・・。
それが終わると・・・花壇もお花畑もないし・・・蓮池もない・・・。
ちょうちょやトンボさんと戯れる事が出来るのでしょうか・・・。
ええわなぁ子午線キャッスルパークは・・・。

と、言う事で幸せの青い鳥ルリビタキ編。
撮影順で。

a0143491_2332359.jpg



a0143491_2341488.jpg



a0143491_2361998.jpg



a0143491_2364257.jpg



これ、暗くて距離もあったけど結構好きな感じで撮れた♪
a0143491_237993.jpg



a0143491_238567.jpg



止まってる木がこれまたええ感じでちょっと前ボケも入れてみたり♪
a0143491_2394133.jpg



帰りにもう一度ご挨拶♪
a0143491_2312741.jpg



ルリビタキ♀も出会う事が出来てみたり♪
a0143491_2313279.jpg



a0143491_23135199.jpg



今回のお写真もスカイドライブにてまとめております。

by soyokaze3 | 2016-02-24 18:18 | 生き物 | Comments(0)

2016 02 22 水分峡野鳥撮影

うぅ~~~日付変わってしまった・・・。
22日は朝一番のバスで出かけ夕方は遊び過ぎてバスの時間を過ぎてしまい・・・。
公園から歩いて帰宅。
その為なのか写真選別中に座ったまま寝てしまい(笑)
ちょっと横にと布団に入ったらこれまた寝てしまい(笑)
流石に当日の投稿は諦めました。
予約投稿でのアップとなります。

水分峡のルリビタキは今日も姿を見せてくれた♪
でもこの子がもうすぐ居なくなってしまうと思うと会える時にいっぱい会っておかないとと思ってしまい。
帰りのバスの時間を逃してでもと言う気に。

まずは撮影順にエキストラから。
珍しく分割投稿です。

朝一番に出会った子
ホウジロ
a0143491_1304261.jpg



その次はジョウビタキ♂
a0143491_1312014.jpg



a0143491_1315760.jpg



次に登場はエナガさん
a0143491_1322839.jpg



a0143491_133972.jpg



ジョウビタキ♂
a0143491_134340.jpg



またまたホウジロ 今日はあまり逃げません。
a0143491_1345314.jpg



ルリビタキゾーンで出会ったメジロ
a0143491_1361667.jpg



ルリビタキ撮影中に撮ったジョウビタキ♀
a0143491_1381492.jpg



カワラヒワも撮ってみたり(笑) マヒワも居たよ♪撮らんかったけど
a0143491_1391394.jpg



アオゲラ 帰りのルリビタキ撮影に向かう為歩き始めた途端真横から緑色の鳥が飛びたった。
ひょっとして近くにおったんとちゃうん(涙) 遠くのアオゲラとなりました。
a0143491_1412042.jpg



ルリビタキゾーンで出てきたメジロ このポーズ好きなんだなぁ♪
a0143491_144133.jpg



ルリビタキの時間待ちの間に♪
a0143491_1452148.jpg



撮影起点から下山中に一本だけ花をつけてる木が
a0143491_1463868.jpg



またまた朝に出会った同じ場所でホウジロさん
a0143491_1494091.jpg



次回はルリビタキ♪
次に行った時も会えるかなぁ・・・・。

by soyokaze3 | 2016-02-23 18:18 | 生き物

2016 02 19 9日ぶりの水分峡野鳥撮影

9日ぶりに訪れた水分峡は小春日和♪鳥は居るのか居ないのか。

今日はバス停でバス待ってると時々現地で一緒になる方が車を止めて便乗させていただき。
帰りは山頂でこれまた時々ご一緒になる方とお会いし帰りも送って頂きました。
お二人の方に感謝です♪

まずは管理棟近辺で撮影したメジロ
a0143491_2251660.jpg



a0143491_22512642.jpg



途中出会ったジョウビタキ
a0143491_2252453.jpg



活動拠点に到着するまでに目にかかったのはこの子たちだけ・・・。

何時も愛想のよいルリビタキは今日も出迎えて下さいました♪
a0143491_22534988.jpg



ルリビタキのお食事シーンが好きなわけではないのですが・・・他の写真は微妙に白が飛び気味で・・・。
スカイドライブにはアップしとりますが・・・。
a0143491_22543151.jpg



ギラギラのメジロ
a0143491_22562598.jpg



ぺろぉ~ん
a0143491_22571760.jpg



保護色ジョウビタキ
a0143491_22592159.jpg



イマイチですがエナガ
a0143491_091737.jpg



ベストショット逃して微妙な感じのキクイタダキ
a0143491_2312590.jpg



も一つ縦トリミングで
a0143491_2324495.jpg



そしてルリビタキに遊んでもらって帰ろうと思ったら途中で遭遇

ウソ 茶色い子が可愛い♪
a0143491_2333230.jpg



ウソ 赤い子もいいけど茶色が可愛い。
a0143491_2351376.jpg



も少し待ってたら低いところまで下りて来そうな雰囲気もあったのですが時間切れ。
空抜け状態の写真のみ・・・。

今日は鳥の数自体は少なかったがまぁ出会えてほっとしました。
コガラも居たのですが撮影するには難ありって感じで。
ルリビタキの綺麗な背景で撮れなかったのが残念・・・。
何時まで居てくれるんだろかなぁ・・・ルリビタキ。

一応スカイドライブにてまとめております。

by soyokaze3 | 2016-02-19 23:10 | 生き物

2016 02 18 空城山公園&工事中の空き地

今日は会社の人4人で焼き牡蠣食べに行った♪
今回の牡蠣はむっちゃジューシーで前回にも増して美味しかったです♪
前回は見落としていた串牡蠣も食べる事が出来たし♪
これまた美味しかったぁ♪あまりに美味しかったのでお持ち帰りで買って帰りました♪

1本100円 お値段もとても美味しい♪
a0143491_224012100.jpg



がんす って関西でもあったんかなぁ?僕が知らんかっただけやろか。
何と言うか・・・さつま揚げのフライバージョンみたいな・・・これは次はええかな(笑)
a0143491_2242476.jpg



で結構早めに帰宅できたので前回雨の日に出かけた空城山公園に行って見た♪
今日はエナガの数も2羽しかも天高く。
コゲラの姿もなく・・・15時過ぎて小学生位のガッキーが大声で走り回り始めたので撤収。

一瞬出会えたメジロ
a0143491_22555064.jpg



露出失敗して背景飛んでしまったジョウビタキ♀
a0143491_22593333.jpg



地ビタキ♀
a0143491_2301888.jpg



帰り道、工事してる翡翠ポイントの川の様子を見に立ち寄る。
その近辺の空き地でモズ発見♪

a0143491_2373176.jpg



a0143491_2374925.jpg



で今日は早めの夕ご飯
見切りのぶりで作った照り焼き風 極太カップラーメン 見切りのカツオのたたき。
魚介類と炭水化物のみで野菜と言えばカップラーメンの葱位か・・・身体によくないですねぇ・・・。
a0143491_2310337.jpg



その後ちょっと横になってたら明るかった外の景色は真っ暗に・・・21時前・・・もったいなぁ・・・。

と言う事で一応スカイドライブです。

by soyokaze3 | 2016-02-18 23:11 | 生き物

2016 02 13 雨の日の空城山公園

昨日から降り続いた雨は今日一日止む事もなく・・・。
関西はAMは雨降ってなかったようで何よりです。
雨降りだからと昼過ぎまでお家で引きこもっておりましたが・・・無性に外に出たくって(笑)
以前から気になってた空城山公園に雨天専用システム持って行ってみました♪
遊具やグランドがあって晴天の日には凄いにぎわいで野鳥なんてって感じだったのですが。
雨が幸いして人が少ないのではと思い「雨天、空城山公園野鳥散策ツアー」決行♪
やっぱり人の手が入ってる公園だけあって色々なツツジや椿が身近に見られ春が楽しみな公園。
人さえいなければ花時は素敵な公園ぽい♪
アパートから歩いても10分強で行けるし♪
公園の対面側でイカルの様な声も聞こえてたので意外と色々お住まいになっておられるかも。

本日のカメラ
オリンパスE-3+50-200 AF-Cで撮るとフォーカス小刻みに迷って定まらずなので
AF-Sでレリーズ優先で撮ってみた

まずのお出迎えはジョウビタキ♀
a0143491_2263087.jpg



a0143491_2273299.jpg



a0143491_228051.jpg



その次はウグイスさん♪
が、ピンボケ、動体ブレで撃沈・・・結構素敵な場所にとまってくれるんですが。
と、言う事で文字だけで(笑)

その次はエナガさん。 人影の多い公園だけに人慣れしてるのか水分峡のエナガさんとは大違い。
a0143491_221219.jpg



a0143491_22124145.jpg



a0143491_22131021.jpg



a0143491_22133770.jpg



ヤマガラ
a0143491_22141762.jpg



a0143491_22145859.jpg



花暖簾とメジロ
a0143491_22153025.jpg



寄せ植え盆栽に飾られた鳥の模型   シジュウカラ
a0143491_2217412.jpg



コゲラ
a0143491_2218585.jpg



a0143491_2218368.jpg



a0143491_2219793.jpg



靄に覆われた府中町
a0143491_22202895.jpg



本日もスカイドライブにて♪

by soyokaze3 | 2016-02-13 22:24 | 生き物

2016 02 10 久々感の水分峡

今日は久々感の水分峡公園にワクワクしながらお出かけ。
結果ルリビタキの一番のシーンは垂れ下がった木の実がお顔にかかってた・・・。
無念・・・。
まぁジョウビタキは慰めて下さいました。

コガラとも遭遇♪本日は比較的低い所で狙えるかなと思ったのですが、同時にキクイタダキの影が。
キクイタダキに気を奪われてる間にコガラさんもどこかへ・・・。
だめだぁ・・・・。
二頭追うもの何とやら・・・です。

ジョウビタキ
a0143491_23111857.jpg



a0143491_23115170.jpg



a0143491_23122375.jpg



a0143491_23132992.jpg



ダークな写真が多いのでちょっと明るめのを♪
a0143491_23134963.jpg



綺麗に撮れんかったルリビタキ
a0143491_23151151.jpg



ふわふわ♪
a0143491_23155357.jpg



素敵な舞台に立ってくれたヤマガラ
a0143491_23172830.jpg



メジロのつまみ食い
a0143491_23181592.jpg



コガラ♪
a0143491_2319146.jpg



何とか背景入れたいのですが・・・なかなか・・・。
a0143491_2320376.jpg



a0143491_23214093.jpg



何か写真の編集ソフトがテンポラリーファイルの置かれてるドライブの容量不足って出て編集が出来ん。
テンポラリーファイルどのドライブに移動しても、ディスククリーンしてもあかん・・・。
まぁ最後のメジロの写真1枚だから良いと言えば良いのですが。

ほとんど出してますが一応スカイドライブ

by soyokaze3 | 2016-02-10 23:26 | 生き物

2016 02 08 本日は都市公園

とは言っても「比治山公園」
以前「ちん・ちくりん 」管理人様がおっしゃってたような気も。
休みの今日、出席名簿の記述だけみたいな用事で広島へ出かけなければならなくなって。
せっかくなので今日は「比治山公園」に
用事はほんと5分くらいで終わった(笑)

何か複雑に分かれていてどこをどう回ったら良いのか分からず適当に巡り始める。
するとすぐにウグイス2羽がピョンピョンしてるのが見える。
が、暗すぎる。

近くのわき道に入って見ると小鳥が動いた♪「ルリビタキ」縁起が良い♪
が、今回も見たよのコーナーで。

まずは後に出会ったウグイス
a0143491_2175585.jpg



ここも、ごちゃごちゃしてるし、暗いし、背景明るいし・・・。
a0143491_2182474.jpg



a0143491_2193765.jpg



a0143491_21264749.jpg



ほわいとポンポン
a0143491_21112319.jpg



プロトタイプやまちゃん
a0143491_2111513.jpg



ヤマガラ二足歩行タイプ って、もともと二足歩行だ(笑)
a0143491_21132472.jpg



a0143491_21253658.jpg



比治山公園で見たよのコーナー♪

ルリビタキ
a0143491_212884.jpg



まさかのキクイタダキ
a0143491_2129091.jpg



でここで5分の用事のために終了。
が、このまま帰るのも勿体ないので以前お城で出会ったスズメとイカルの仲良しランチタイムを期待し♪
結果は甘かったぁ・・・。
この頃お外も日向は気持ちよく結構人が湧き出てきてる・・・。
前回のポイントの前でおっさんが三人立ち話・・・あかんわぁ・・・。
せっかくなのでシロハラとツグミ撮った(笑)

シロハラ
a0143491_2133667.jpg



ツグミ
a0143491_21334075.jpg



a0143491_2134063.jpg



比治山公園気合入れて行っても面白いかもしれん。
ベンチもトイレも自販機もあるし♪
歩いてもしれてるし♪
でも、電車&路面電車乗って行くのも邪魔くさいしなぁ・・・。

本日もほとんどアップしてますがとりあえずスカイドライブです♪

by soyokaze3 | 2016-02-08 21:36 | 生き物