2016 01 26 今日は寝坊してしまい自宅付近んで

1月25日家から歩いたのが効いたのか。
26日は目が覚めたら12時前・・・。
今日も水分峡公園に行こうと思ってたのですが・・・無念・・・。

我が街のスーパー前の水路?ドブ?&いつもの川にて撮影
a0143491_21225256.jpg



a0143491_2125954.jpg



a0143491_21271312.jpg



a0143491_2128159.jpg



a0143491_2128528.jpg



a0143491_21313248.jpg



じょうびたき
a0143491_21323288.jpg



イソシギ
a0143491_2133133.jpg



スカイドライブはこちら♪

by soyokaze3 | 2016-01-28 21:37 | 生き物

2016 01 25 待望の雪の水分峡野鳥撮影 ファイナル

さてさて雪の水分峡野鳥撮影編も本日最終♪

今季2度目の再開 ウソ ほんまの話ですよ
a0143491_1922503.jpg



a0143491_19235271.jpg



a0143491_19242413.jpg



コガラ この日はむっちゃええとこに止まってくれたのにそのタイミングで・・・バッテリー切れだと・・・。
a0143491_1926341.jpg



a0143491_19284893.jpg



a0143491_1930010.jpg



最後は暑苦しい感じのシロハラ
a0143491_193176.jpg



楽しかった雪の野鳥撮影も今回で最終章。
スカイドライブにまとめておりますのでお時間の許す方はご覧くださいませ。

by soyokaze3 | 2016-01-27 19:37 | 生き物 | Comments(0)

2016 01 25 待望の雪の水分峡野鳥撮影 ルリビタキ編

そして水分峡公園の幸せの青い鳥♪
そうルリビタキさん♪

キリリと引き締まった表情が素敵♪
a0143491_1854593.jpg



水路の中で撮ったとは見えませんでしょ(笑)
a0143491_18554019.jpg



ちょっと雪と絡んでみたり♪
a0143491_185745.jpg



雪の上でポーズとってくれたり♪
a0143491_18581997.jpg



これまた雪の上でまぁ~るくなって可愛い♪ 家から歩いて行った甲斐もある♪
a0143491_18591057.jpg



足に雪が残ってって冷たそうでしょ この写真ね♪この写真ね♪ノートリ♪ちょっと嬉しい♪
a0143491_1904629.jpg



木々の間からそぉ~と覗いてみたり♪
a0143491_1924883.jpg



この日は明るく撮っても白飛びしにくそうだったのでちょっと明るめで♪
a0143491_1935493.jpg



ルリバウワーのポーズしてくれたり♪
a0143491_1945737.jpg



もうちょっとまわり込んで前の枝との間隔あけたかったのですが近すぎて動けませんでした・・・。
a0143491_1964682.jpg



雪の残る斜面とルリビタキ♪
a0143491_1983048.jpg



地ルリ 枯れ葉バージョン
a0143491_1991648.jpg



地ルリ 雪見バージョン
a0143491_19102322.jpg



ルリビタキ パステル♪パステル♪バージョン
a0143491_19114688.jpg



ルリビタキ パステルスノージョン 胸元白飛びしてもーたけどそれでもお気に入りな1枚♪
a0143491_19125143.jpg



黄昏時の木の実の上で と、言う雰囲気
a0143491_1916458.jpg



そだ、一応ルリビタキ 女子も♪
a0143491_19175331.jpg



今日のルリビタキさん撮影は楽しかったぁ♪ほんまに幸せの青い鳥って思った♪

by soyokaze3 | 2016-01-26 19:19 | 生き物

2016 01 25 待望の雪の水分峡野鳥撮影

今日は雪も積もってるしやったぁ~~~と喜び勇んでコンビニでおにぎり買って♪
バス停に行ったら、つばきバス雪の為運転見合わせだってぇ~~~。
諦めきれずちょっと歩いて一般の路線バスで近くまで行こうと移動。
バス会社に電話して見るとかなり遅れてて歩いた方が早いって・・・。
サクサクの雪の上やらつるつるの雪の上やら歩きました・・・。
結局何時も降りるバス停まで徒歩30分
意外とちかっかった事が判明。
で、幸いな事に「下手の横好き」管理人様から連絡頂きバス停まで迎えに来ていただき、
管理棟までの雪の坂道の歩行は回避出来ました。
行き帰りともお世話になりました♪

で、久々に写真選別編集に時間かかってしまい、転寝もしてないのに日付変わってしまいました(笑)
今日は撮影出来た出来ない別としてかなりの種類の野鳥見ました♪
メジロ・エナガ・シジュウカラ・コゲラ・シロハラ・ウグイス・ホウジロ・ミヤマホウジロ・ジョウビタキ・ルリビタキ・ウソ・カラス・コガラ・禁断のキクイタダキ(念のため今回も撃沈)ビンズイ・オオタカ?・コガモ・ヤマガラ・カワラヒワ・アトリ・カケス遠かったり難しかったり、バッテリー切れたりで撮れてない子が結構・・・。

何をどうアップしたらいいのかちょっと考えまとまらないのでとりあえず撮った順に

まずは一番最初に見つけたミヤマホウジロ
a0143491_112342.jpg



雪の雰囲気撮ってみたり
a0143491_1333081.jpg



小枝に積もる雪を撮ってみたり♪
a0143491_1124536.jpg



かろうじて雪メジロ
a0143491_113474.jpg



つばきメジロ
a0143491_1142885.jpg



a0143491_115073.jpg



水分峡で初めてうぐいす撮った(笑) この子大好き♪
a0143491_1155767.jpg



コガモ この前にルリビタキ撮ったのですがここはスルー
a0143491_1185068.jpg



上の葉にも雪が欲しかったのですが・・・新芽の赤色が良い感じだったので撮ってみたり
a0143491_121169.jpg



枯れ葉とミヤマホウジロ
a0143491_1235475.jpg



ミヤマホウジロ雪景色
a0143491_1244454.jpg



a0143491_1255870.jpg



ミヤマホウジロ道の上モグモグバージョン
a0143491_1263639.jpg



撮影No777 枯れ葉のミヤマホウジロ
a0143491_1275233.jpg



a0143491_1284536.jpg



ミヤマホウジロ枝止まり
a0143491_1291149.jpg



氷の塊宝石バージョン めっちゃコントラスト強いよバージョン
a0143491_1301467.jpg



雪のお山に青空バージョン
a0143491_1343965.jpg



残りはまた明日って言うのか今日の夜って言うのでしょうか。
また見に来てやって下さい。

追伸・・・コガモのところアメリカヒドリって悪夢を見られた方は悪夢です(笑)

by soyokaze3 | 2016-01-26 01:35 | 生き物

2016 01 25 早朝の様子

昨夜は転寝から本格的に眠ってしまい目が覚めたら5時半。
雪で降ってないやろなぁと思いながら窓開けてみると。
積もってる~~~~。

アパートの裏の空き地は真っ白♪
a0143491_625288.jpg



しかしオート撮影モードってシャッター押すだけでちゃんと写るのは毎度びっくり。
SS遅いのでブレは仕方ないですけろ。

お仕事、お出かけの方お気をつけてお出かけください。

by soyokaze3 | 2016-01-25 06:05 | 風景

2016 01 21 広島城でイカル そして自分にイカル!

うぅぅぅ・・・・バカバカバカバカ僕のバカ!って年いくつやねん(笑)
昨年都市銀行に振り込み入って用紙間違って一月分のみの振り込みしか出来ず。
本日は路面電車乗ってちゃんと6か月分払い込んできました♪これで半年は町に行くことはない♪
で、帰りに広島城に何か鳥さんいないかなぁと思って行ってきました。
軽量小型システム+満充電バッテリー3本準備も完璧♪

お城についてまずはキンクロ撮ってみたり・・・しかも連写で。
a0143491_2061920.jpg



a0143491_2065235.jpg



ぶらぁっと歩いてもツグミと鳩と雀とシロハラだけ・・・。
せっかくなのでお城撮ってみたり
a0143491_2081451.jpg



お城の中心てほんとずらしてるんやなぁとか
a0143491_2091181.jpg



シロハラ撮ってみたり・・・しかも連写で。
a0143491_20115194.jpg



a0143491_201469.jpg



で、ドラマはここから始まるのでした♪
何気に歩いてると地面で餌を食べてる雀の中になんかちょっと大きな子が。
しかもお口が黄色いし♪
イカルか?と思いながら近寄って行くとイカルでした。
特に好きな子でもないのですが雀と仲良くご飯食べてる様子が可愛くって♪
で、すごくきれいな背景の中で雀とのんびりご飯食べてるシーンを撮るぞとシャッター押して♪
秒間15枚の連写!連写で素敵な一瞬を撮り止めるぞ♪と押すのですが・・・不規則なシャッター音
それも間隔長く・・・???と思いながらシャッターは押してはみるがシャッター下りてる気配もなく。そうするうちにメモリーカードがいっぱいですって表示。えぇぇぇ???ほとんど撮ってないのに???とりあえず古い写真が残ってるのかと思い削除しようとするが???今日の写真しかあらへんがな???頭の中パニックのままキンクロやらシロハラやらお城やらを消しRAWからJPEGに連写から単写に切り替えとりあえず撮影続けるが・・・雀とのコラボも終わっており・・・イカルもきれいな舞台から木の間からのぞき込むような場所に移動してしまいました・・・。

雀とイカル両方ピント合わせたかった。メモリーカードさえあればぁ・・・・。
a0143491_20272612.jpg



a0143491_20283820.jpg



a0143491_2029683.jpg



あとはこんな普通な場所に出てきてしまってさよならぁ~~~。悔やまれちゃうわぁ・・・。
a0143491_20294064.jpg



後でカード確認したら何とMyカードの中で一番容量の少ない2Gのカードやった・・・。
なんでこんなカード入れたんやろかぁ・・・ほんまあほやぁ・・・。

ですくなぁ~~~いスカイドライブです。
ほんま残念だわ・・・もっと撮りたかったぁ・・・。
半年先まで広島に用事はなくなったし・・・。
半年先には雀は居てもイカルはおらんしなぁ・・・。

by soyokaze3 | 2016-01-21 20:34 | 生き物

2016 01 20 雪積もってるかなぁ水分峡公園

昨日からの雪で今日はどんなきれいな銀世界が待ってるんだろうかとお出かけ。
結論は昨日は一面の銀世界だったと言う事でしたが今日は日陰や土の上は雪や凍結があったのですが、期待したほどは・・・。鳥さんも雪の上とかには来てくれずまったく雪がらみの写真が・・・。
おまけに、日差しが強くって鳥の色がギラギラしてしまってあんまし可愛く撮ってあげられなかった。

水分峡の銀世界風景を撮る事が出来なかったのでこんなのを見たよって事で

キラキラ 雪のプリズム
a0143491_22245023.jpg



新芽と雪化粧
a0143491_2226498.jpg



アオジ いつもは地面に居るくせに雪の上に降りてくれよぉ・・・。
a0143491_22285490.jpg



ルリビタキ アオ
a0143491_22293168.jpg



a0143491_22303339.jpg



a0143491_22324153.jpg



a0143491_22331520.jpg



ルリビタキ メス
a0143491_22335590.jpg



a0143491_22351017.jpg



a0143491_2235465.jpg



a0143491_22375180.jpg



a0143491_2238404.jpg



ガードレールがもっと綺麗なら雪上にごまかせたのに・・・苔むしたガードレールでは・・・。
a0143491_22484043.jpg



カヤクグリかな?
a0143491_22434798.jpg



a0143491_225412100.jpg



a0143491_22545013.jpg



本日のスカイドライブです♪

by soyokaze3 | 2016-01-20 22:57 | 生き物

2016 01 16 今日も水分峡公園 リベンジ編

昨日はルリビタキ、キクイタダキに大きなショックを与えられたので今日はD300型で気合い一発お出かけ。
バスに乗った時は気がつかなかったのですが「翡翠 徒然帳」管理人様も同じバスだった。
気がつかないってどれだけ大型のバス???(笑)
一日ご一緒させていただきありがとうございました。

と、言う事で結論から申し上げますと・・・返り討にあいました・・・。
ルリビタキは程よい距離感を保たれ目の前には来てくれず・・・。
キクイタダキは・・・どこいったん???
今日こそミラーレスで良かった感じでした。

さい先良くルリビタキ登場
a0143491_22123862.jpg



暗ーい上に地面は強い日差しが・・・イカル
a0143491_22142741.jpg



ちょっと場所移動
a0143491_2215419.jpg



またまたルリビタキ 背景明るくてちょっと淡い感じだったので鳥さんもちょっとハイキー気味に
a0143491_2216048.jpg



ちょっと離れたところで
a0143491_22182362.jpg



逆光の中ちょっと風景チックにジョウビタキ
a0143491_22192431.jpg



この子はちょっと用心深くて遠巻きに飛びまわる・・・。
a0143491_22203838.jpg



a0143491_22214568.jpg



手前の斜めに入ったボケた枝がなかったらええのになぁ・・・って、そうでもないか(笑)
a0143491_2226315.jpg



ちゃっとダークなヤマちゃんプロトタイプ
a0143491_2225322.jpg



本日の見たよはマヒワ
a0143491_22283221.jpg



今日もスカイドライブにまとめてみました。

by soyokaze3 | 2016-01-16 22:29 | 生き物

2015 01 15 今日は一本遅れて公園へ

今日は新たにちっこいリュック買ったのでV2持って元気いっぱい家を出た♪
いつものようにコンビニでおにぎり買って、パンをどれにしようかとちょっと悩んだ。
それが悪かった・・・。
コンビニでると目の前に乗るべきバスが・・・バス停までは10数メートルなのですが間に合わず・・・。
今日に限ってほぼ定刻に来るなんて・・・なんでやぁ~~~。
で、幸いちっこいカメラなので次のバスまで1時間半翡翠さんに会いに行って見た♪
居ました居ました♪♂と♀が追いかけっこして落ち着かない感じ。
おまけにチドリも居ましたよ♪
この時点ではV2で良かったぁ♪

カワセミさん
a0143491_23445594.jpg



a0143491_23453540.jpg



チドリ
a0143491_2346432.jpg



イソシギ
a0143491_23471370.jpg



そして後ろ髪引かれながら水分峡公園に。
目的はルリビタキ。
ルリビタキなら小枝絡み合った所で撮る事はあましないのでミラーレスでええわぁと思う所もあって。
が、目的地に着いた途端道路に飛び降りてきた。
かと思うと3m?~5m?位の目の前の枝に止まりよった。
やった♪と思ってフォーカス合わすが動いてくれません・・・。
近くの枝やら別の場所でフォーカス合わして再度挑戦と思うのですがレンズ動かず・・・飛んで行ってしまう。
が、比較的近い違う木の枝に止まってくれた♪やったぁ~~~♪
と思うのですがフォーカス合わしてくれません・・・。
何でやぁ~~~ちくそ~~~。

で、ルリビタキ
a0143491_23563136.jpg



a0143491_23571070.jpg



ジョウビタキ この子がとにかくルリビタキを追いかける追いかける・・・性悪や。
a0143491_23583588.jpg



アトリも居ました
a0143491_001673.jpg



マヒワも居たよ はっぱみたいにちっこいですが・・・。
a0143491_013235.jpg



ホワイトぽんぽん
a0143491_0113824.jpg



元気だしよぉ~~~ってキセキレイさん励まして下さいました。
a0143491_0125228.jpg



恒例「見たよ」のコーナー
帰路に就く前にルリビタキ至近距離よもう一度と思いながらポイントに向かってると
キクイタダキのような気配!
僕ってミソサザイやノゴマや珍しい鳥出てきた時に限ってD300型機じゃないのです・・・。
ノートリでこの距離やったのに・・・。
フォーカス合わせられないまま一本の小枝の向こうに・・・勿論ピントは来ておりませぬ・・・。

キクイタダキ見たよ
a0143491_07452.jpg



キクイタダキお尻だよ
a0143491_091815.jpg



悔しいわぁ・・・なんだかんだ言ってもやっぱりD300型が使い良い・・・。

スカイドライブ一日経って共有出来ました・・・。

by soyokaze3 | 2016-01-15 23:58 | 生き物

2016 01 13 惨敗ぃ~~~。

今日は新年初のハイグレードやまちゃん撮影に連れて行ってもらった♪
昨年12月27日にめっさええ思いしたので最悪姿くらいは見れるだろうな♪とお出かけ。
まてどくらせど出てきてくれず。
いや、姿だけではなく鳴き声さえも聞かせてくれなかった・・・。
まぁ、これが本来のハイグレードやまちゃんなんでしょね。
いままで遭遇率10割だったのですが、ちょびっと遭遇率低下(笑)

何とか鳥
a0143491_19362495.jpg



なんとツツジが咲いてた♪
a0143491_19432046.jpg



と、言う事で何と!!!これにて終了しちゃう(笑)
ほんまやでぇ~~~。

by soyokaze3 | 2016-01-13 19:44 | 生き物