2015 12 27 本年ファイナル撮影はハイグレードやまちゃん 最終回

いよいよ2015年ファイナル撮影もファイナル章となりました。
撮影でお世話になった方々。
ブログに訪問して下さった方々本年もありがとうございました。
そして来る2016年もよき年でありますように。

ってちゃんと31日にあっぷされるんやろなぁ(笑)
投稿の日付間違ってたりして。
ここ数回予約投稿でのアップにつきちょっと不安(笑)

この木この木♪はじめて連れて行ってもらった時米粒みたいなやまちゃん撮ってってこの木に止まった
シーンを撮り逃したのがこの木♪
おそらく8m~10m位かなぁ

ただ悲しい事に暗い・・・。
1/80~1/100で撮影しても暗い・・・。
風で毛もなびいてるし・・・。
ほんと贅沢なのは十分承知なのですがもう少し明るい時間に飛んできてほしかったぁ・・・。
滅多にないチャンスだからこそ強くそう思うのでした。
a0143491_2234502.jpg



a0143491_22401870.jpg



これは意図してズーム引いて見たのでした♪
a0143491_22404230.jpg



ちょっと違う編集で仕上げてみました♪って、白い所に白色のポインター置いただけなんですが(笑)
a0143491_22413660.jpg



a0143491_22451083.jpg



a0143491_22454124.jpg



You Tube 鳴き声は無いですが

スカイドライブはこちら

という事で2015年のブログはこれにて終了でございます。
来年も宜しくお願い致します♪

よいお年を♪

広島にきてヤマセミを初めて撮影した時は米粒みたいに遠くばかり撮影していてまさか目の前に来るとは夢にも思わず最高のチャンスを逃す・・・。が今回はしっかりと撮影出来た♪欲を言えばもう少し早い時間に撮れれば質感も確保出来た。ヤマセミ最高♪

by soyokaze3 | 2015-12-31 19:00 | 生き物

2015 12 27 本年ファイナル撮影はハイグレードやまちゃん その4

場所移動後またまた元の場所に戻った所での枝止まりシーン♪

初日にアップしたこの木でのシーンも実は最初ズーム引いて撮っておりました・・・恥ずかしい(笑)
普通ならズーム伸ばして撮りなおす時間は無いと思うのですがこの時はずっと居てくれました♪
a0143491_2281025.jpg



ちょっと強めのトリミングで大きくしてみたり♪
a0143491_22125992.jpg



ほほえんでみたり♪
a0143491_2215295.jpg



そして我々の反対側の枝にとまったり♪
a0143491_2216335.jpg



a0143491_2217259.jpg



何と言う可愛い止まり方♪
a0143491_22172574.jpg



と、言う事でいよいよ明日で最終回。
ファイナルにふさわしい舞台なんですが・・・。
もう時間的に暗くって・・・SSも早くて1/100 1/80 それでも暗いんですよねぇ・・・。
風で毛も揺れてるし期待してた質感イメージには及びませんでした・・・。

広島のヤマセミほんと良い子♪今日のヤマセミさんは目の前に止まり♪向かって右の木の枝、左の木の枝にと大サービス♪ヤマセミの超アップを撮影出来た♪

by soyokaze3 | 2015-12-30 19:00 | 生き物

2015 12 27 本年ファイナル撮影はハイグレードやまちゃん その3

引き続きハイグレードやまちゃん。
岩場編と残念でした編

300mmに引いたままやった・・・。 500で撮りなおしたもののちょっと後ろ向きにポーズ変えてしまった。
a0143491_303587.jpg



トリミングでちょっと大きめ
a0143491_324594.jpg



270mmに引いたままでした・・・無念
a0143491_34189.jpg



これも・・・。
a0143491_34434.jpg



これも・・・。
a0143491_351895.jpg



これも・・・。
a0143491_355028.jpg



2、3度飛びこんでくれたのですが500mmに戻して構えた途端飛び込み終了で高枝に移動・・・。
ほんま僕ってあほやわぁ・・・。

広島に来て良かった事と言えばヤマセミに会えた事♪

by soyokaze3 | 2015-12-29 19:00 | 生き物

2015 12 27 本年ファイナル撮影はハイグレードやまちゃん その2

どうしても撮った写真を見て見たくって写真の選別だけは何とか♪
まずは第一ポイントから訳あってポイント移動した分の写真を。
この移動からすべて好転して良い事ばかり♪

対岸の枯れ木にとまってくれたハイグレードやまちゃん。
a0143491_5224347.jpg



a0143491_5232352.jpg



a0143491_52353100.jpg



この時は飛びこむと思ったのですが
a0143491_5241754.jpg



a0143491_526490.jpg



ちょっと良い感じの枯れ木にとまってくれたのでこの時点でかなりテンションはハイ♪

で YouTube その2
ムービーはフォーカスボタンを押さないと駄目なんですがボタン押してなかったみたいでちょっとフォーカス甘ちゃんですが

広島のヤマセミ目の前の対岸に長時間とまってくれる♪この場所からこのアングルは初めての撮影♪大サービスのヤマセミさん♪ありがとう

by soyokaze3 | 2015-12-28 19:00 | 生き物

2015 12 27 本年ファイナル撮影はハイグレードやまちゃん

今日は本年最後の休み。
今回もハイグレードやまちゃん撮影に同行させていただく。
今回で3度目の撮影になりますが今日は最高に面白かった♪
失敗と言えばズームを引く事を知らない僕は何時も目いっぱいにして撮ってる為
たまにズーム引いてるとのばすの忘れてしまって・・・ちょっと残念な場面が・・・。
今日は初めてD300でムービーも撮ったんですが何故かYouTubeにけられてアップ出来ない・・・。
しかも持ち帰り仕事中で写真の選別編集すら出来てない・・・。

ひとまずこれは♪って印象に残った写真を

羽で顔が隠れてますが
a0143491_2358840.jpg



この背景にハイグレードやまちゃんが嬉しい♪
a0143491_23585545.jpg



残りの写真はおいおいに♪


YouTubeあっぷ出来たかな???
広島に来て一番満足できたヤマセミの写真。ヤマセミとの距離も比較的近く、背景も良い感じ♪大満足のヤマセミさんの写真♪

by soyokaze3 | 2015-12-27 23:59 | 生き物

ばれたらしゃーない(笑)

じゃぁ~~~ん
今は小型軽量リュックもビレッジバンガードでちっこいの買って身軽に俳諧中
a0143491_22482829.jpg



広島に来て何度か水分峡公園に行ったのですがD300+シグマ150-500
この時期まだ気温も暑く鳥も虫も居ないのに無意味に歩きまわるには重すぎる・・・。
もうほんとこの時期は撮るものないし、しんどかったです。
そこで10月17日にニコン1 V2購入 FT-1 経由で70-300つけて我慢して通い続けました。
キビタキさんとか出会えるようになりちょっとは鳥の姿が目に付くようになり。
ただ、フォーカスが甘いのか、手ブレ補正が弱いのかイマイチかしっとした感じがしなくって。
12月2日ニコン1 70-300VR 購入♪軽い♪
フォーカスは「す~~~~」ってあっていく感じで早さ感は感じにくいかなぁ 早いのかもなのですが。
FT-1 経由で DX70-300VRはガサガサガサって感じでフォーカス合わせようとしてくれるので「急いでくれてる♪」って感じはする(笑)
お陰でリュックも安物の一回りちっこいリュックに出来ました♪かるぅ~~~い♪

しかし D300+70-300 の時も D300+150-500 の時も V2+ニコ1 70-300の時も
システムまったく一緒なのに撮った写真が全く違うんですよねぇ・・・。
時には撮った場所、撮った物、撮った時間も全く同じ時もあったり・・・。

写真って 技術+知識+センス やねんなぁって約5年思い続けております・・・。
聞いたら「ガシャガシャ撮ったら写りまんがな♪」っておっしゃいますが・・・。
写らんからなやんどります・・・。

と、遠くは広島の地からボヤいとります(笑)

しかし、写真一枚でこんな長い文章書いたのって僕のブログ記録の中ではじめてちゃうかしら(笑)

by soyokaze3 | 2015-12-23 23:16 | 雑貨

2015 12 21 今日は休みやったのですが・・・。

先日シフトが完成して年内のお休みは
12月21日 25日 27日 の 3回
シフトもらった翌日に25日の休みが年越しに・・・。
んでもって、今日はどうしても会社に行ってすませないといけない事があって・・・13時過ぎまで仕事・・・。
んでもって25日までに振り込まないといけないのがあって・・・。
一度郵便局に払いに行ったら近畿2府四県の郵便局。
コンビニ駄目。
都市銀行のみが唯一全国支払いできるねんと・・・ややこしい・・・。
で、都市銀行が広島の街に行かないと無良い事が判明・・・。

会社→バス→広島駅→路面電車→銀行→電気屋→しょぼくて買うものもない→路面電車→
→途中前の電車故障→長時間止まったまま→広島駅→お昼食べてないので饅頭買う→バス→
→会社→自転車→買い物→半額の椎茸とブロッコリー買う→おうち
つまらぁ~~~ん一日

お天気が良ければ27日にどこかにはお写真撮りに行けるんですが雨なら年内投稿終わり・・・。
かなしすぐるぅ~~~~。

で、饅頭の写真でも(笑)

あきもみじ
a0143491_21374825.jpg



くるみとピーナッツを練り込んだ生地は美味しい
あんの固さももっちりとして固めで良い感じ
でも、ちょっと甘いかなぁって気もする
a0143491_21412197.jpg


しかし、広島に引っ越してからはじめて街中に出た(笑)

by soyokaze3 | 2015-12-21 21:44 | 食品

2015 12 18 寝過ごして悩んだ挙句の水分峡

朝一番のバスで出発しようと思ってたら寝過ごした・・・。
次のバスで出かけようとしたら寝過ごした・・・。
すでに3時間遅れ・・・。
次のバスに乗り遅れたらアウトなのでとりあえず家の近くで鳥撮影しながらバスを待つ事に・・・。

かわせみ
a0143491_22172739.jpg



もずりん
a0143491_22181324.jpg



このままここで撮影続けようかとも思ったのですが、悩んだ挙句水分峡へ
到着は12時前・・・無念。

じょうびたき
a0143491_22302341.jpg



中途半端なこがら
a0143491_22311936.jpg



ノイジーなるりびたき
a0143491_22375796.jpg



そしてお姿拝見残念コーナー とさかの黄色い子お二人でした・・・。

まずはお一人目
a0143491_22503587.jpg



そしてお二人目
a0143491_22532439.jpg



という事でスカイドライブでもまとめております。

by soyokaze3 | 2015-12-18 22:54 | 生き物

2015 12 13 新しい照準器来た♪

ご報告方々。
こちらでは使う場がないのですが何時かはカワセミ池で使えたらええなぁと思い♪
夜な夜なポチッてしまった照準器。
オリンパス EE-1

a0143491_2114130.jpg



a0143491_21142042.jpg



D300装着してみたり
a0143491_21151887.jpg



便利な点
レンチ不要で簡単調整♪これが一番ありがたい。

気になる点。
アクセサリーポートに取り付ける際にD300の場合ちょっと固い。
でも取り付け部分が ぷらっちっくなので使ってるうちに入れやすくなる模様♪これってええの?
a0143491_2122176.jpg


V2はアクセサリーポートの形状が違う為何かパーツを買わないと駄目なようで現状のままでは取り付け
不可でした・・・。

取り付けの際に調整ダイヤルにあたって調整がくるっちゃうって言う口コミも。
僕の場合は指が細いので問題なしですし調整ダイヤルと締め付けネジは回転方向が違うので
問題ないと思われるのですが。
万が一動いてしまっても、カリカリ♪カリカリ♪ってダイヤル回せば数秒で終わる♪

ターゲットポイントが見る角度によって歪む・・・。
気色は悪いですがセンターは被写体捉えてるので問題はないと思われます。

蓋になる部分や、蓋と本体をつないでるアーム部分が赤色に反射して鳥さんからどう見えてるのか
気になります。
今までのレンチタイプだとガラス板みたいなのが飛び出てるだけなので赤色に反射して見えるとこがない。
a0143491_2143987.jpg



あとは視界の差
レンチタイプは
a0143491_21292665.jpg


ターゲットに入ってない部分も視野に入りやすい気がする。

EE-1
a0143491_21312653.jpg


ターゲットが四方囲まれてる感じでちょっと見難いんちゃうかなぁと机の上で妄想タイム。

便利さをとればEE-1
でも作りのしっかり感や視界の良さなど調整以外の部分は今のが良いような気がします。

当面使う事もないので妄想タイムで妄想した感想でした♪

しかしレンチ2種類も使わないといけないのは早くセットして撮りたい♪撮りたい♪って言う気持ちが
抑えきれない気がする(笑)

って、言うか近頃とみに反射神経と動体視力の衰えが著しくなので・・・。
照準器つけて追いかけられるかどうか・・・それが問題・・・。

by soyokaze3 | 2015-12-16 21:38 | 雑貨

2015 12 14 久々の水分峡 期待して行ったのですが・・・

久々に行く水分峡公園。
前回行った時はルリビタキ、ジョウビタキ、コガラなど出会いも多く♪
今日なんてルリビタキ湧いてるんちゃうかなぁって淡い期待を抱いて行ったのですが・・・。
なぁ~~~んもおらん・・・。
どーなっとるのぉ~~~???

めじろ
a0143491_20131131.jpg



ぼやぁ~っとしてるけど こがら
a0143491_20143858.jpg



a0143491_20154115.jpg



うぐいす
a0143491_20163791.jpg



こげら
a0143491_2017307.jpg



a0143491_20175447.jpg



じょうびたき
a0143491_20184291.jpg



a0143491_20193816.jpg



るりびたき ♀
a0143491_20203556.jpg



a0143491_2021735.jpg



いまだ綺麗なもみじ
a0143491_20224648.jpg



すずめばちの巣の破片 あんまし綺麗やからもらってきた♪
a0143491_20235455.jpg



で、スカイドライブまたまた共有できず・・・。
できましたスカイドライブ・・・不安定だわぁ・・・。

by soyokaze3 | 2015-12-14 20:25 | 生き物