2015 10 25-28 島根 残

あざみとすずめさん
a0143491_20184475.jpg



せせりちょう
a0143491_20193388.jpg



鳥さん撮影中にやってきた 一畑電鉄の「しまねっこ」
a0143491_20232781.jpg



山陰本線 JRの「しまねっこ」
a0143491_20244483.jpg



寂れた駅舎風景
a0143491_2025546.jpg



娘の愛猫 しまねっこ
a0143491_20263496.jpg



今回の写真もスカイドライブにまとめております。
雨降ってひまぁ~~~な時にでもご覧いただければ幸いです♪

by soyokaze3 | 2015-10-31 20:29 | 生き物

2015 10 25-28 島根にて

今回娘の送迎で島根に。
急に休みが決まったもので播州か山陰か悩んだ末。
広島って姫路・神戸の夜行バスがないんですねぇ・・・不便だわ・・・。
大阪行きはあるんですけど・・・近くて遠い播州路となってしまいました・・・。

キアシ・・・かな?
a0143491_21253024.jpg



もずっこ
a0143491_2126382.jpg



みさご
a0143491_21264659.jpg



a0143491_21271921.jpg



a0143491_21275916.jpg



こはくちょう?かな
a0143491_2130713.jpg



こぶはくちょう?かな
a0143491_21333167.jpg



かわせみ
a0143491_21345113.jpg



なんやろか?せっか?
a0143491_21355051.jpg



じょびめす
a0143491_21364755.jpg



a0143491_21372926.jpg



あか&みどりの背景バージョン
a0143491_2138934.jpg



きいろ&みどりの背景バージョン
a0143491_21391926.jpg



一日を除き晴天の日々に恵まれました♪
a0143491_21414180.jpg



a0143491_2140321.jpg



明日残りものだして島根終了予定です。

by soyokaze3 | 2015-10-30 21:43 | 生き物

2015 10 25 撮影分

やっぱり鳥さん少ないでした・・・。

キビタキレディー
a0143491_1732418.jpg



a0143491_17335633.jpg



a0143491_17352786.jpg



シカダンディー
a0143491_17365742.jpg



本日のスカイドライブです。

by soyokaze3 | 2015-10-28 17:49 | 生き物

2015 10 17 夢よ再び・・・砕け散る

昨日は久々楽しめた感があったので本日もちょっと期待しながら歩きに行く♪
朝寝過ごして一時間半遅れて10時半前公園入り口に到着。
昨日のホウジャクポイント楽しみに覗いて見るとご不在・・・。
キビタキも♂2羽♀数羽で追いかけまわって相変わらずの距離感・・・ちょっと飽きてくるなぁ・・・。
ちょっと早いけどホウジャクポイントに移動。
やっぱり居ませんわ・・・。
ほうじゃく、あまのじゃくやわぁ・・・。

相変わらずのキビタキ
a0143491_22132215.jpg



a0143491_2214214.jpg



キビタキレディー お色気ポーズ
a0143491_22142844.jpg



ほうじゃくさんの代わりにクマバチさん
a0143491_22153965.jpg



イナバウアー
a0143491_22165532.jpg



青空と共に
a0143491_22184744.jpg



ちょっとシックに
a0143491_22194151.jpg



爽やかに締めくくり
a0143491_22202246.jpg



19枚のスカイドライブ

by soyokaze3 | 2015-10-17 22:22 | 生き物

2015 10 16 久々に出会ったほうじゃくさん

いつも歩きながら、ホウジャクか、オオスカシバいても良いのになぁって思ってたら居ました居ました♪
ちょっと落ち着きのない子でしたが久々にシャッター押したって感じで面白かったぁ♪

a0143491_2281522.jpg



a0143491_2295680.jpg



a0143491_22102847.jpg



a0143491_22105339.jpg



a0143491_22111980.jpg



本日の鳥さんはキビタキさん やっぱり距離を詰めてくれませんのでトリミングで(笑)
a0143491_22132497.jpg



a0143491_22135350.jpg



a0143491_22143131.jpg



a0143491_22145424.jpg



a0143491_22151897.jpg



本日のスカイドライブはこちら♪

by soyokaze3 | 2015-10-16 22:16 | 生き物

2015 10 14 やっぱりトンチンカンな僕でした・・・。

ここ2回大した出会いもないのに重いカメラと重いレンズを背負って歩きまわりへろへろに・・・。
今回は学習してミラーレス+70-300をメインとしてD300の本体のみでお出かけ♪軽いわぁ♪
が、今日に限って出たのでした・・・やってもーたぁ・・・。

んでもってあろう事かアサギさんまで・・・。
まぁミラーレスで撮れるやろうと喜び勇んで撮影開始して見るも
ハイスピードの連写にするとプログラムモードしか選択できず何の調整も出来ず、フォーカスロックすると明るい部分の露出がとぶとぶ・・・。設定変えて再度挑戦すると通常連写ではコマ間のファインダーの画像が途切れてなかなか捕捉できず・・・。我慢できずD300にレンズ付け替えて再度挑戦開始。と、思った時にはややこしい所を急に元気出して飛び始めてしまって・・・早めにレンズ付け替えればよかった・・・無念・・・。

広島に来て撮影環境は変わったものの、相変わらずトンチンカンな事をしでかす僕は変化なし・・・。

唯一見たよって事で・・・。
a0143491_23222598.jpg



ルリ若
a0143491_23232821.jpg



a0143491_23244135.jpg



キビオス どこかに小枝とかあってなかなかスッキリと撮らせてくれません。
a0143491_23253369.jpg



a0143491_23265610.jpg



何かのメス
a0143491_23285781.jpg



と言う事で本日のスカイドライブはこちら♪

by soyokaze3 | 2015-10-14 23:29 | 生き物

2015 10 08 ・・・・証拠写真でせいいっぱい・・・・。

今日は歩いたなぁ・・・。
しかしやっぱり鳥さんは心開いてはくれず・・・。
はるか彼方から逃げて行ってしまう・・・。
数枚の証拠写真をどぞ・・・。

何かの♀?
a0143491_2053418.jpg



鳥の名前も浮かばんわ・・・。
a0143491_2053409.jpg



止まってるトンボです
a0143491_205476.jpg



不細工な子だけど絵的にはええかなぁ? あかんかぁ・・・。
a0143491_2059012.jpg



今まではあんまし撮らなかった子だけど・・・撮る(笑) 前の枝が邪魔やったけど
a0143491_2123340.jpg



むしくい 遠いし暗いし でも何とか小枝ジャングルから出てきてくれた時に♪
a0143491_2162610.jpg



ほんとの証拠写真ですが、居るのは居るんですよねぇ・・・こんな子も。
a0143491_2194812.jpg



数枚のスカイドライブ・・・一日かかってこれだけとは・・・ほんとピンチ。
ちなみに今日も150-500は大きなお荷物に・・・辛いわぁ・・・。

by soyokaze3 | 2015-10-08 21:15 | 生き物

2015 10 05 中四国より第2段

公園内のルートを再確認できた一昨日、公園までの移動手段がもっと楽ちんに行けないかと今更ながら調べてみるとありました♪ありました♪加古川なら「かこバス」明石なら「たこバス」府中町は「つばきバス」通常のバスより公園近くまで行き徒歩5分で到着。バスに乗るのもアパートから5分位♪しかも100円♪バスに乗って見ると良くもまぁこんな坂を自転車で来たなぁと恐ろしくなってきた(笑)

しかし公園内は鳥が散らばってるのかあまり多いとは思えず。
まぁ、ウォーキング兼撮影と言う事になりそうです。
鳥は居るには居るんですが、本日もアオゲラ・・・見ただけですけど。ルリ若かなぁ色付きがあんまり良くはなかったですが・・・これも見ただけですけど・・・・。そそ、藪の様な中にうぐいすの地鳴きみたいな声を出しながらちょろちょろしてる子が・・・見ただけですけど・・・。

写真に収めた子も遠い子ばかりで・・・。
今日は150-500+D300とV1+70-300の望遠セットを持参してたんですけど使ったのはV1だけ。
めっさ思いお荷物を背負って歩かせていただきました。

それと本日色々とお話聞かせていただきました「下手の横好き」様、ありがとうございました。
またお会いする機会がございましたら宜しくお願い致します。

と、言う事で

サメかコサメかエゾかわかりませんが
a0143491_18511221.jpg



ホウジャクとか飛んでれば良いんですが・・・気配なく花だけ
a0143491_18521424.jpg



ノイジーですがやまちゃん
a0143491_18532026.jpg



はるか遠くのシジュウカラ
a0143491_1854382.jpg



さめびたき???
a0143491_18584688.jpg



a0143491_18595898.jpg



バスの待ち時間で撮ったキセキレイ
a0143491_1905952.jpg



と、言う事でしょぼ~~~いスカイドライブです

by soyokaze3 | 2015-10-05 19:02 | 生き物

2015 10 02-03 中四国より初投稿

地図で調べて2度ほど探検して見たが発見できなかった公園。
坂が急すぎで、変速機付きの自転車も押して歩く状態・・・。
が、昨日再度挑戦した所発見できました♪
もう少し歩けば公園だったのでした・・・なんと・・・。
しかし坂がきつく長くで行きは30分位かかるかなぁ・・・真夏は無理だわ。
帰りはブレーキかけなかったら10数分で帰れる(笑)どこかで転倒すると思いますが。

で、管理棟の方に地図をもらって説明聞いて歩いて・・・死ぬかと思った・・・。
ニコンやキャノンで道具揃えて出陣と言うよりは、好日山荘で道具揃えて歩かねばって感じ。

管理棟内の地形模型 左斜め下の管理棟がスタート。
勿論ここに行きつくまでも凄い坂なんだわ・・・。
a0143491_23353531.jpg



こんな階段とか
a0143491_22421219.jpg



こんな林道とか
a0143491_22425844.jpg



地味にきつい階段とか
a0143491_22434066.jpg



こんな看板とか・・・。
a0143491_22444769.jpg



登りきると尾根つたいの山道・・・。
a0143491_2245403.jpg



寂れた展望台が途中に・・・もう足もガタガタ・・・一歩も歩けない・・・。
a0143491_2247395.jpg



まわりの木が伸び放題で隙間からちょろっと下界が・・・まったく感動もなし・・・。
a0143491_2249429.jpg



かすんでるし・・・。
a0143491_22495285.jpg



エナガやメジロ、コゲラそして沢山のやまちゃんとお目にはかかるが純運天然物・・・逃げる逃げる。
やまちゃんさえ近寄って来ないわ・・・。
この公園はあかんな・・・と諦めた初日。

そして本日3日再度訪問昨日コサメビタキに会った場所に行って見るとえらい人が居る!!
ちっこい子供まで何で???
昨日はここに来るまでかなりの時間歩いてへろへろになったのに・・・。

実は管理棟から平坦な遊歩道があってその後管理車両専用の道路を歩けば要所要所のポイントに行けるのでした。

途中こんな水場の公園みたいなところあったり。
a0143491_22571725.jpg



その下流側はこんな風景だったり
a0143491_22581211.jpg



石転び池って言うらしい。
昨日はここにたどり着くまでに死んでた・・・。
今日は数十分位・・・どう言う事???
a0143491_22591042.jpg



昨日撮ったイトトンボ
a0143491_2311865.jpg



昨日撮った道草
a0143491_232181.jpg



昨日撮ったオニヤンマ
a0143491_2323134.jpg



昨日撮ったちょちょ
a0143491_2392458.jpg



昨日撮ったやまちゃん
a0143491_23101019.jpg



昨日撮ったコサメビタキ この子に会った時は嬉しかったぁ♪写真しょぼいけど・・・。
a0143491_233469.jpg



a0143491_2341572.jpg



ほんでもって今日は公園の端に行って見ようと再度訪問
昨日は写真撮るものもないし風景とか見るとか撮るとか気力も体力もありませんでした・・・。
力尽きて遭難するかと思った(笑)
ちなみに21時半に寝て9時半に起床しました(笑)

左端の管理棟から右端の広場まで行って見ようと思ったのでした。
やっぱり1時間もかからんのやぁ・・・。
a0143491_2373253.jpg



本日のやまちゃん
a0143491_2311553.jpg



見苦しいけど本日のエナガ
a0143491_23114915.jpg



花にとまるちょうちょ撮ってみたり
a0143491_23123241.jpg



滝を眺めてみたり
a0143491_23132148.jpg



あけびを眺めてみたり
a0143491_23134675.jpg



ちっこいけどコサメさん♪
a0143491_23142729.jpg



ちょっと前進して撮ってみたり♪
a0143491_2315630.jpg



今日は愛想良い子にあたった♪
a0143491_23154641.jpg



J1にFT-1セットして撮ってみたり♪
V1ならファインダー覗いて撮れるんだけど背面液晶のJ1ではなかなか捕捉できず唯一のシーン
a0143491_231652100.jpg



で、せっかく仲良くしてくれてる時に「キョッ キョッ」って林の中から声が聞こえる!!
もしやと思って林の中には行って様子を覗ってると居た居た♪
暗くてよくわからんけどアオゲラっぽい感じ。
枝はかぶる暗いし遠いし枯れ枝バリバリ言うから近寄れんし・・・結果シャッター押せず・・・。
で、コサメビタキと遊ぼうと思ったら・・・姿が見えぬ・・・。

しゃーないから草むらとんでる蝶を止まってる時に撮ってみたり・・・。
a0143491_2322399.jpg



帰る道々撮ってみたり
a0143491_23234992.jpg



中四国やから珍しいのが居るのかもと思って撮ってみたり(笑)
a0143491_2324325.jpg



可愛いので撮ってみたり
a0143491_23254124.jpg



背景変えてみたり
a0143491_23261485.jpg



この子あんまし好きちゃうけど撮ってみたり
a0143491_23265866.jpg



この子もあんまし好きちゃうけど撮ってみたり
a0143491_23274369.jpg



でも意外と精悍な顔立ち
a0143491_23282067.jpg



めっちゃいっぱいアップしてしまいました(笑)
説明のため撮影日、撮影順を組み替えてアップしているものもあります。
と、言う事でも少し楽で密度の濃い公園を早期発見せねば・・・。

by soyokaze3 | 2015-10-03 23:30 | 生き物