今日の蓮池

今日は頑張って大賀蓮の池へ行ってみた。
お目あてのチョウトンボが居る居る♪

八重咲きの蓮
a0143491_1921118.jpg



a0143491_19225739.jpg



a0143491_19244090.jpg



睡蓮池に咲く毛むくじゃらの小さい子
a0143491_19295642.jpg



咲き終わって尚美しく
a0143491_19312748.jpg



白銀の世界
a0143491_1935190.jpg



トンボはと言うと平池公園も帰りに寄った明石公園も・・・惨敗ですた・・・。
もーあかん・・・。

by soyokaze3 | 2010-07-31 19:37 | 花・自然 | Comments(2)

夏の風物詩

向日葵の盆踊り

a0143491_19144338.jpg


ちょっと無理ありますかね・・・。

a0143491_19173174.jpg


何かぼやけてる・・・。

a0143491_19212688.jpg


そしてトンボ
タムロン18-270mm 高速タイプのモーターではないですが近くでも結構ピントあってくれるです。

by soyokaze3 | 2010-07-29 19:24 | 花・自然 | Comments(0)

ノイズ

今日は休みだったが夕刻より残務処理に・・・。
時間があればと思いカメラとズーム1本もって出かける。
が、撮影する時間も機会もなく22時前自宅近くに。
線路脇の郵便局の駐車場があいてる♪
自転車を止め撮影開始。
以前大好きなブログの1ページに早朝の街中を走る列車の流し撮りがあった。
驚いたのは高感度に設定し、発生するノイズさえも流れる街明かりのワンポイントに。
翌朝朝日とのコラボを狙われたらしいですが、日の出位置が違うかったらしいです(笑)
で、真似てみようと思いましたが・・・。
街明かりもない・・・。
周囲真っ暗・・・。
基本ぶれてしまい流し撮りにならない・・・。
もともと真似ようとする事自体無理なのでした・・・。

a0143491_23384173.jpg



a0143491_2339551.jpg



a0143491_23411186.jpg


by soyokaze3 | 2010-07-27 23:42 | 乗り物 | Comments(2)

トンボ・・・難しい・・・

今日は昼前まで寝てしまい急遽いつもの公園に。
玉虫は居ませんでした・・・。


a0143491_03487.jpg



a0143491_044085.jpg



a0143491_061735.jpg



a0143491_083036.jpg

by soyokaze3 | 2010-07-21 23:51 | 生き物 | Comments(0)

虹色玉虫

今日生まれてはじめて玉虫見た♪
美しい♪

a0143491_22275271.jpg



a0143491_2229569.jpg



教科書は白黒やったなあ・・・。
ほんとに光ってるなんて感激♪

by soyokaze3 | 2010-07-20 22:30 | 生き物 | Comments(2)

2010年7月13日撮影分

何度か撮影したアオバズク。
AF-S VR Zoom 70-300mm f4.5-5.6Gで撮影してみた。
角度、位置、色々条件は違うと思うが今まで撮影したこの子の瞳とは輝きが違う気がする。
a0143491_2381740.jpg



今回初めて、まつ毛が長い美人であることに気がついた。
a0143491_2395644.jpg

by soyokaze3 | 2010-07-15 02:40 | 生き物 | Comments(0)

雨の日散歩

いつもの公園に朝からお出かけ。
中途半端な雨で傘が要るような要らないような・・・。
目的のトンボの水滴もほとんどつきません・・・。

a0143491_2083254.jpg



a0143491_20102256.jpg



a0143491_20123647.jpg



この子は手ごわい・・・仕方ないので舞い戻ってくるところに置きピン。
a0143491_20133020.jpg


by soyokaze3 | 2010-07-13 20:14 | 生き物 | Comments(2)

雨の日試し撮り

昨日届いた AF-S VR Zoom 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED
雨の日トンボの試し撮りに出かける。
小雨が降ったり止んだりの微妙な天気。

距離あるのに綺麗に写っとー
a0143491_1840634.jpg



目いっぱいの300mm 結構綺麗と思われる
a0143491_18421993.jpg



すっかり羽も乾いておられる
a0143491_1845548.jpg


これは自宅・・・。
a0143491_1846112.jpg



あとはオートフォーカスを使いこなせるように練習練習♪

by soyokaze3 | 2010-07-11 18:47 | 生き物 | Comments(0)

AF-S VR Zoom 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED

300mmのレンズ欲しくて買った。
本日受け取ってワクワクしながらトンボ撮影に出かけたのですが。
トンボが落ち着きの無いこともあり・・・。
オートフォーカスびっくりでした。


a0143491_20453586.jpg



a0143491_20463413.jpg



a0143491_20483790.jpg



手ぶれ補正を効かせた静止物は軽くてコンパクトでお手ごろ価格で素敵♪
使いこなすにはもっともっと練習しなくては。
こんなに驚いたのは久々ですた。

by soyokaze3 | 2010-07-10 20:52 | 生き物 | Comments(0)

公園のキノコ

7月7日撮影分。
七夕様を見る事無くキノコ見てました・・・。

ピントが合ってなかった・・・次回リベンジ 不思議の国のアリスって感じのキノコ♪
a0143491_1505475.jpg



撮影中ずっと自転車に乗った奥様に見られたようです・・・笑顔で「何とっておられるのですか」って
a0143491_152389.jpg



これは7月4日撮影分です
a0143491_1543981.jpg


by soyokaze3 | 2010-07-10 01:56 | 花・自然 | Comments(0)