カテゴリ:花・自然( 104 )

2017 06 19 寄り道公園で発見した蓮池から自転車でちんたら乗って30分の公園編

19日撮影した写真が一部を除いて消滅事件。
何とか復活しました♪
が・・・わぁわぁ言うほどの写真もなく・・・。
でも一生懸命暑い中撮った写真なので消えるにしても一目見たかったので良かったです♪

本日は蓮池から何時もの公園のお花を♪

まずは寄り道公園にトンボ探しに。
トンボの姿見えぬまま捜し歩いてるといつも立ち寄らないところに大きな池が♪はすの葉がいっぱい♪
二つに分かれてるのですが一方の池のハスはまばらではありますが多少色ついて♪

姿美しき蕾♪

a0143491_20554272.jpg

花もご婦人も開花済み???

a0143491_20444839.jpg



隙間から

a0143491_20451785.jpg



覗き込んでみたり♪

a0143491_20453846.jpg




a0143491_20461557.jpg



密集地帯
a0143491_20464392.jpg




a0143491_20471379.jpg




遠いところにオオスカシバの姿が!! 結構距離がある上に300mmなので写らんかなぁと思いましたが何とか♪
ちょっと花の形が宜しくないですが・・・。

a0143491_20473205.jpg



a0143491_20475516.jpg



綺麗な姿の子♪

a0143491_20481703.jpg




この期に及んでまだ隠してる(笑)

a0143491_20485568.jpg



こういう感じが好き♪

a0143491_20492855.jpg



自転車でいつもの公園に移動

いつも見てる花ですが今日はなぜか気になって♪

青空と青い花♪爽やかそうに見えないのが僕の性格のあらわれでしょうか・・・。

a0143491_20500876.jpg



ユリも咲いてましたがなかなか撮りづらく・・・咲いてましたよって感じ。

a0143491_20510342.jpg



これもいつも見てる木なのですがモコモコ感が可愛くて♪

a0143491_20513746.jpg



うまい具合に散水始まってくれたので♪

a0143491_20520539.jpg



竹と蔓って何か夏っぽくて好き♪

a0143491_20523688.jpg



結構長く咲いてくれて楽しませてくれてます♪

a0143491_20525975.jpg



この一輪が呼びかけてくれてるように思えたので、トイレ前の花壇で不審者のごとく、怪しげに撮影。
a0143491_20545958.jpg




花も無きカキツバタ園にトンボ探して移動・・・収穫はアジサイ(笑)

a0143491_20533719.jpg



a0143491_20540325.jpg



そして別の花壇に移動

a0143491_20544180.jpg
明日は虫さん編。
止まり物ですが綺麗な背景のアゲハチョウの写真も無事復活♪
頑張ってアップしますので見てやって下さい♪



by soyokaze3 | 2017-06-21 21:17 | 花・自然 | Comments(0)

2017 06 16 自転車乗って30分の公園にて

16日のお休みの日、涼しいうちに公園に行こうと張り切っていたのですが、
休日前夜子供のようにウキウキして夜更かししてしまい・・・。
朝、5時過ぎに起きてゴミだしして・・・まだちょっと早いかなと再びお布団に。
はっと目が覚めると、8時半。
よかった・・・昼前だったらどうしようとびっくりして目覚めたのでちょっと安堵。
そしてもぞもぞしてると再び転寝・・・10時過ぎ・・・。
今日はやめようかなぁと思いながらテレビつけると韓流ドラマ・・・見入ってしまって気がつけば11時半。
涼しいうちにと思ってたのにお日様真上で暑い時間に思い切ってお出かけとなりました・・・。

今日はお花とちょい虫。

写真だけですが・・・・。

a0143491_19290868.jpg



a0143491_19294409.jpg



a0143491_19301982.jpg



a0143491_19311326.jpg



a0143491_19313777.jpg



a0143491_19320668.jpg



a0143491_19325407.jpg



a0143491_19332344.jpg



a0143491_19334612.jpg



a0143491_19350208.jpg



a0143491_19352155.jpg



a0143491_19363732.jpg



a0143491_19370503.jpg



a0143491_19373091.jpg



a0143491_19375310.jpg



a0143491_19384246.jpg



a0143491_19392489.jpg



a0143491_19395125.jpg



a0143491_19402334.jpg


明日はちょうちょと、トンボの予定です。

そだ♪本日チョウトンボ見ました♪

a0143491_19505664.jpg


by soyokaze3 | 2017-06-17 19:51 | 花・自然 | Comments(0)

2017 06 13 自転車乗って30分の公園にて ラミーカミキリ

アジサイを撮ろうとふらふら歩いてると、
ここの公園に来るようになってから親切にしてくださる方と久々にお会いする。
今回も、この子の居場所を教えてくださり結構な時間楽しめました♪
ありがとうございました♪
写真はなんだかピント来てる様な来てないような微妙な感じでもありますが。


小さくてもカミキリムシの貫禄十分
a0143491_01221841.jpg


あまり大きく移動しないので飛んでもすぐに発見できるのが嬉しい♪
a0143491_01224481.jpg



ただ狭い場所なので後退するにも出来ず最短撮影距離外になることも・・・。
a0143491_01230573.jpg



綺麗なカミキリ虫です♪
a0143491_01233187.jpg



目いっぱい手足広げて飛ぶ姿♪何か可愛い♪
a0143491_01242028.jpg



正面からも
a0143491_01250903.jpg



この次が撮れませんでした・・・。
a0143491_01252794.jpg



ちょっと違う背景のところに来てくれました♪
a0143491_01254837.jpg



陽当たり良好♪
a0143491_01261400.jpg



側面からパチリ♪
a0143491_01263863.jpg



ちょっとシックな感じ♪
a0143491_01270809.jpg



見上げてみたり♪
a0143491_01272609.jpg



ええ感じ♪
a0143491_01281348.jpg



離陸完了♪
a0143491_01283488.jpg




a0143491_01290086.jpg




a0143491_01293862.jpg

お陰で面白く撮影出来ました♪
あぁ~~~バラ園でのゴマダラ撮影思い出します。
懐かしい♪




by soyokaze3 | 2017-06-15 18:00 | 花・自然 | Comments(0)

2017 0602~0606 島根帰省 6月5日 今日は家族でお出かけ。


この日は娘と母と3人でお出かけ。
親戚によって、その後三人で先日行ったバイキングに♪
満腹状態で「湧永万之記念庭園」と言うところに連れて行ってもらった。
後でパンプレット見ると広島県やったようで。
製薬会社の運営してる庭園らしい。

と、言うことで目覚めの一枚。
庭先のホタルブクロ

a0143491_20114284.jpg



a0143491_20143900.jpg



で、感想は広くて密度高くて感動♪
したものの冷静さを失ってしまい何を撮りたかったのかわけわからぬ写真ばかりに・・・。
綺麗やったんやけど・・・残念。

a0143491_20152319.jpg
お空も青く花あでやかに♪も少しうす曇が良かったかなぁと思う今日この頃。
a0143491_20155706.jpg




a0143491_20203378.jpg




小さな花でも立派に薔薇の花♪結構気に入った薔薇のひとつ♪

a0143491_20210422.jpg


a0143491_20213648.jpg



a0143491_20220731.jpg



a0143491_20222814.jpg




a0143491_20292600.jpg



レンズ望遠に替えてみる♪

a0143491_20225811.jpg



a0143491_20232956.jpg



a0143491_20322770.jpg



すると娘が携帯で写真撮ってたのですが「蜂撮った♪」と自慢げにやってくるので見たら・・・とまってるやん・・・。

a0143491_20402884.jpg



バラ園に圧倒されて蜂の存在をコロっと忘れてた(笑)
「そんなんあかんわぁ」と見本を撮影♪が、実際暗いところでブレブレ写真が多くちょっとハラハラ(笑)
何とか見ること出来る一枚を自慢げに見せてやる♪
「カメラが違うからやぁ・・・」の一言で終わり・・・可愛げないのぉ・・・。

a0143491_20325010.jpg


ここは薬草園もあってちょっとバラ園とは違う雰囲気も楽しめる♪

a0143491_20315815.jpg


a0143491_20312493.jpg



またまた薔薇♪

a0143491_20414432.jpg




a0143491_20422089.jpg



楽しくバラ園で過ごしましたとさ♪

で帰ってみると「しまにゃん」が庭先うろうろしてる♪

a0143491_20425102.jpg


a0143491_20431566.jpg


a0143491_20435089.jpg


a0143491_20443834.jpg


a0143491_20451543.jpg


あくび顔

a0143491_20454633.jpg


笑い顔♪

a0143491_20460793.jpg


きつい顔・・・。

a0143491_20470935.jpg

てな一日でした♪
遠方連れて行ってくれてありがとなぁ♪

by soyokaze3 | 2017-06-10 21:03 | 花・自然 | Comments(0)

2016 08 02 蓮を見た

八月も2/3を過ぎようとしてる頃八月初旬のブログをアップ。
8月1日は娘と親戚のおうち訪問♪
もう少し早い時期ならブッポウソウが営巣してたのでした。
2~3日前まで(7月末)は家の裏山を住処にゲーゲー言うてるのがよく見えたらしい・・・。
僕が行ったときは山深いところに移動してしまったとの事で・・・手ぶらで探検ハイキング。
そしたら声が聞こえ始め、飛び交うブッポウソウが居た!!
撮影機材といえば・・・iphone4のみ・・・無念・・・。
またまたカメラ取りに帰ってついでにジュースよばれて再度山へ(笑)
が、時すでに遅くひと山超えた遠い所へ移動。
白い模様のあるカラスみたいな写真だけで終わっちゃう・・・無念。
で、後で聞いた話だとその後また親戚の家の周りを飛び交ってたらしい・・・。
この頃絶不調街道まっしぐら・・・。
止まるときは来るのか・・・。

そそ、今日オニヤンマシーン2号機持って行ってみましたが見向きもしてくれず・・・。
ぶら下がってる子の目の前に持っていくとだるそうに飛び立って1~2秒反応してくれましたが、
300mmつけてるので撮影できず・・・。
ならばと広角に付け替え再度同じように試すが・・・反応せず・・・全部レディーなの???
マシーンが悪い???


新聞を見てると7月30日に蓮まつり開催したとの記事が。
と言う事は八月初旬もハスはある♪
別段目的もなかったので迷わずハスを見に行く♪
ちなみにトンボも蝶もおりませぬ(笑)

D500&V2ホワイティーにて撮影

到着したのが夕方ということもありしっかりと花を閉じておられました(笑)
a0143491_1663363.jpg



蓮根用の蓮だと言うのに東屋まで完備
a0143491_1683662.jpg



a0143491_16111611.jpg



乱れ髪
a0143491_1612312.jpg



ひまわりの黄色を背景に
a0143491_16144696.jpg



乱れ髪順光バージョン
a0143491_16165125.jpg



a0143491_1618369.jpg



綺麗な花形
a0143491_16193176.jpg



a0143491_16203832.jpg



a0143491_16221196.jpg



使用前、使用後の競演
a0143491_16225684.jpg



a0143491_16243949.jpg



ひまわり
a0143491_1625878.jpg



とうとう飛んでくれませんでした・・・。
a0143491_1626177.jpg



a0143491_16281030.jpg



と、ずらずらと蓮の花でした。

by soyokaze3 | 2016-08-19 16:28 | 花・自然 | Comments(0)

2016 06 17 本日は水分峡スルー

帰省時の写真がややっこしい事になっており未だ進んでおりません・・・。
一部の写真は進まぬまま消えていくことになりそうな雰囲気・・・。

今回はちょっと気分転換で17日撮影分の一部をアップします。
この日もいつも通り何も居ないやろなぁと思いながら水分峡に行ったのですが、
幸運にもほかの撮影場所を探しに行ってみましょうかとお声かけ頂きいざ出発♪
海、川、アジサイと久々にシャッター押せた感じで楽しめました♪
ありがとうございます♪


まずはアジサイメインのお花たち
a0143491_238250.jpg



a0143491_2384445.jpg



a0143491_2391029.jpg



a0143491_2393150.jpg



a0143491_2401845.jpg



a0143491_2405636.jpg



その他のお花
a0143491_2421510.jpg



a0143491_2434913.jpg



今度はハチさんとアジサイのコラボ♪
a0143491_246474.jpg



a0143491_2465347.jpg



a0143491_2482679.jpg



a0143491_249116.jpg



くまばちさん
a0143491_2495790.jpg



a0143491_2503726.jpg



a0143491_2511483.jpg



a0143491_2515945.jpg



a0143491_2522646.jpg



a0143491_2531898.jpg



残りはスカイドライブにて♪

by soyokaze3 | 2016-06-19 02:54 | 花・自然 | Comments(0)

2016 04 13 天国に一番近い里 桃源郷

4月13日水曜日、島根の実家から花桃が綺麗よ~と言う事で連れて行ってもらいました♪
と、言っても娘なら広島まで迎えに来てくれるんですが、母親の方はなかなか(笑)
三江線に乗って行って来ました♪

当日の予報は午後から雨の予報。
何とか雨の降りだすまでに散策する事が出来ました。
ただ青空の出てる時間が少なかったのが残念と言えば残念でしたが。
久々に色のある風景気持ち良かったです♪

ご婦人の団体様が沢山乗っておられました。 私のお迎えもこの駅まででした・・・広島から電車で3時間。
a0143491_21164214.jpg



めっさ綺麗♪
a0143491_2121539.jpg



a0143491_21251323.jpg



a0143491_21262065.jpg



a0143491_21295548.jpg



a0143491_21303886.jpg



a0143491_21355214.jpg



a0143491_21382759.jpg



a0143491_2139059.jpg



a0143491_21395741.jpg



a0143491_2141177.jpg



棚田 今は耕作する方が居ないのでしょうか残念です。
a0143491_21435590.jpg



スカイドライブでもまとめております。
菜の花絨毯と花桃のトンネルがイマイチ良い感じで撮れなかったのが無念。



川角花桃の里HP

by soyokaze3 | 2016-04-14 21:49 | 花・自然

2016 03 31 春爛漫 なれど 我散々

今日はお天気も良く桜メジロでも撮ろうかなぁと安易な気持ちでお出かけしたのですが・・・・。
安易な気持ちが伝わったか・・・鳥さんストライキでほんとに不在・・・(涙)
おまけに花を撮ってもこんなに撮れてなかったんやぁって感じで…(涙)
ちょっとテンションダウンモード・・・。

まずは桜

ももいろ D300s
a0143491_20512715.jpg



黒 V2
a0143491_20523941.jpg



a0143491_20535972.jpg



スケルトン V2
a0143491_20562372.jpg



a0143491_20583656.jpg



その他の花

D300s
a0143491_2103652.jpg



V2
a0143491_2115413.jpg



a0143491_2125584.jpg



見たよのこーなー

カケス D300s
a0143491_2153880.jpg



a0143491_2184244.jpg



a0143491_2192169.jpg



アトリ V2
a0143491_21104524.jpg



その他の写真含め一応スカドラにまとめております・・・はぁ・・・。

by soyokaze3 | 2016-03-31 21:12 | 花・自然

2016 03 23 水分峡ウォーク

今日も水分峡へ定点観測。
が・・・観測するものが居ない(笑)
でもまぁ、お天気良いし鳥の声聞きながらおにぎり食べるのは気持ち良い♪
そのうち花も咲けば昆虫も出てくるかもしれんし。
でも花がないのよねぇ・・・(涙)

水分峡の山野草 マムシ草
ユキモチ草かウラシマ草なら良かったんですけど。
おまけに毛虫に食われてるし、も少し葉っぱが出てればなぁって感じ。
a0143491_23193212.jpg




a0143491_2320892.jpg



若葉
a0143491_23204083.jpg



岸壁の蝶
a0143491_23213482.jpg



一人ぼっちで大丈夫かぁ・・・早く帰りよぉ夏来るよ。
a0143491_23221935.jpg



お家の近くのイソシギ
翡翠の止まり木になってた木も切り倒され草むらも刈り取られ・・・楽しさ激減の川になってしまいました。
a0143491_23234590.jpg



スカイドライブってほぼこれで全部ですけどねぇ(笑)
明日は広島にクイーンエリザベス来るらしい。
午後からシフトなので行って見ようかとも思うのですが。。。多分朝起きないやろなぁ(笑)

by soyokaze3 | 2016-03-23 23:29 | 花・自然

2015 07 20 平池公園お出かけ

今日は行きたくて行きたくてたまらなかった平池公園に♪
しかも、オキャメラ様とのプチ撮影会♪
結果は途中からトンボの姿すら消えてしまってお手上げ状態。
僕は額に汗しながらあっちの池、こっちの池と無駄な努力をする中。
オキャメラ様は、あっちの日陰でzzz・・・ こっちの木陰でzzz・・・(笑)
撮影枚数は少ないですが好天の下、吹く風も爽やかで癒しの一日となりました♪
今回も大変お世話になりました♪ありがとうございます♪

本日は蓮絡みの写真から♪

花も終わりに近く花も少ない状態でしたが綺麗な花もまだ見受けられます♪
a0143491_23275611.jpg



a0143491_23293094.jpg



a0143491_2329557.jpg



a0143491_23305025.jpg



a0143491_2331388.jpg



a0143491_23321157.jpg

by soyokaze3 | 2015-07-20 23:32 | 花・自然