2017 12 10 鳥撮影後のルミナリエ

10日(日)公園で鳥さん撮影後家に帰って遅くはなったもののまだ17時位だったので、久々にルミナリエに行ってみようと思い、D500、D300sに70-300と16-50を装備しレンズ交換ではなく2台体制でお出かけしました。
日曜日の夜ということかさほど並ぶこともなくスムーズに会場までは行けたのですが、撮影欲が薄れたのか、今までなら大丸あたりで撮影、ルミナリエ会場にに差し掛かったあたりでショップのウインドゥ映り込みやらワクワクしながら丁寧に撮影してたのに、会場前で少々、会場内で少々、オキャメラ様のお写真見てから真似させていただいてる間接撮影少々。会場に並ぶショップのウインドゥもまったくどんな写りこみがあったのか見ることもなく・・・。フェリシモにも行かなかったなぁ・・・。やっぱり無理して行くのでなくゆっくり時間とって、メリパから順番に撮影しながら行くべきだったかもしれませぬ・・・。でも行ける時に行っておかないとまた何時いけるかもわからないし、転勤サイクルの早い昨今、いつまで関西に居れるかもわからんし・・・仕方ないと言えばしかた無いかもしれません・・・。


離れた所から望遠で  信号看板やもうえず・・・。
a0143491_23205797.jpg



16mm
a0143491_23321426.jpg


良い写真取れましたか♪ も少し可愛く携帯持って欲しかった・・・小指立てるとか(笑)

a0143491_23230005.jpg



携帯カバー邪魔なのでした・・・。
a0143491_23233226.jpg



ビデオ撮影ですね♪点灯前なら音楽流れてるのに
a0143491_23235684.jpg



近すぎて・・・指も背景も少ししか入りませんでした・・・。
a0143491_23243090.jpg




カバー型のケースほんま嫌・・・ストラップはちぎれて先っちょないし、ポイントカードいっぱいやし・・・。
a0143491_23251099.jpg



これこそウサギ型のカバーとかだと良いのに・・・
a0143491_23260011.jpg



50mm  両手で可愛く携帯持って欲しかった・・・
a0143491_23263902.jpg




a0143491_23265728.jpg



a0143491_23430738.jpg






a0143491_23272091.jpg





a0143491_23380934.jpg




a0143491_23371453.jpg



ピンクのセーターと良いストレートのヘアーと言い素敵なんですが右手が残念 小指立てて人差し指でシャッター押して・・・


a0143491_23454796.jpg


あと、自撮りが多かった(笑) 撮ろうと思ったら人物メインだったりで遠慮し
自撮り棒で撮影の方はまったくイルミネーション入ってなくて人ごみ背景だったり(笑)
挙句の果ては携帯画面バキバキに割れてて人の顔わからんかったり(笑)
ルミナリエは楽しむものでなく「鎮魂」と言うことなので、そもそも写真撮ろうという気持ちで出かけたのが間違いですね・・・。
反省。
でも何年か前に行ったルミナリエとは大きく変わってて素敵でした♪


by soyokaze3 | 2017-12-13 18:00 | 夜景 | Comments(0)

2017 09 15-19 コンサート帰りの娘と

9月15日から19日の5日間お休みだったので島根に帰ろうと思い連絡。
すると、娘が16日京セラドームにコンサートに来ると言う。
15日の高速バスをキャンセルして16日コンサート終了後同乗させてもらい島根に向かう事に。

15日はいつもの公園に鳥さん撮影。
16日はおうちの片付け&ちょい仕事。
難波で待ち合わせで終電で駐車場に移動する約束だったのですが、
うまく話が伝わってなかったようで、難波界隈で時間つぶししてるまに終電でてしまった。
結局心斎橋あたりで連絡がついて娘が車で迎えに来てくれた・・・お世話かけましたな・・・。


何か細い路地は入ってみると何か面白げな雰囲気
a0143491_22533107.jpg




a0143491_22540339.jpg




a0143491_22542438.jpg




a0143491_22544922.jpg




a0143491_22551346.jpg




路地から出ると

a0143491_22553860.jpg




a0143491_22555766.jpg




a0143491_22570913.jpg




a0143491_22575038.jpg




a0143491_22581329.jpg




a0143491_22583052.jpg




グリコのネオンも消えてる時間。

a0143491_22591324.jpg





ここで合流深夜島根に向かい走る。

17日朝方到着でお天気も悪くお疲れモードなのでお家で数枚の写真のみ

a0143491_23052889.jpg




a0143491_23055158.jpg




a0143491_23061918.jpg




そして今、「チョロ」と「しま」と言う名の2ひ匹の猫が居ます。
数週間前に生まれたての2匹の子猫がカラスに襲われたのを見つけ、一匹はすでに息絶えており、
何とか生きていたこの子を助けそのまま動物病院へ行ったらしい。
が、生後50日までの子は治療が出来ないとの事で家でミルクをやりながら体力の回復を待つしかないとの事。
針の無い注射器でミルクをやりながら何とかヨチヨチ歩けるくらいまで大きくなってました。
けっして可愛い顔でもなく、目も片側目やにでちょっと傷めてるような気配の子ですが、なついてくるとやっぱり可愛いです♪

いまだ名前も付けてもらってないチビ。

a0143491_23064405.jpg




a0143491_23072465.jpg




a0143491_23080876.jpg




18日は出雲のショッピングセンターにチェーン店のステーキ食べに♪
夕方から親戚のお家のねこちゃんんに会いに♪

そして19日は最寄り駅まで出勤途中の娘に送ってもらい出雲市まで電車で移動。
12時15分の高速バスで一路大阪に向かい家路に。

その他の写真もスカイドライブに・・・ですがほとんど日記としての写真でございます。



by soyokaze3 | 2017-09-21 23:23 | 夜景 | Comments(0)

2016 12 20 水分峡イルミネーション 2016 (ミクマリナリエ)

この日は朝起きると小雨模様。
バスを一本遅らせて水分峡へ。
目的は勿論ルリビタキと今年初めて行う水分峡イルミネーション。

神戸のルミナリエはここ数年行く事もできず寂しい限り・・・。
どんな感じかまったくわかりませんでしたが、500mmのレンズに広角一本持って。
やっぱり70-300持っていくべきだった・・・。
お昼のルリビタキは短時間だけ遊んでくれて後はひたすら、ただひたすら歩くだけ・・・。
そして点灯時間の17時から管理棟でイルミネーションを楽しむ♪
帰りは中途半端な時間になってしまって歩いて帰宅。

D500にての撮影 ちょっとブレブレな写真になってしまいましたが雰囲気だけでも。
あ、パンフはiphone SEです

管理棟薄暮の点灯
a0143491_2462992.jpg



ちょこっと管路棟の中をご紹介。
a0143491_248630.jpg



暗闇の中のミクマリナリエ
a0143491_2523236.jpg



a0143491_254460.jpg



a0143491_25568.jpg



a0143491_2554455.jpg



a0143491_257454.jpg



a0143491_2575576.jpg



a0143491_2584467.jpg



a0143491_2594864.jpg



管理棟の中にもトナカイさんが♪

a0143491_323272.jpg



a0143491_334296.jpg



a0143491_343495.jpg



水分峡を後にする。
a0143491_36610.jpg



水分峡のイルミネーション パンフレット しわくちゃなパンフしか手元になく・・・。
a0143491_372259.jpg



帰り道の神社の狛犬
a0143491_384690.jpg



帰り道のちょっと古風なおうち
a0143491_3104745.jpg

by soyokaze3 | 2016-12-21 03:16 | 夜景 | Comments(0)

2013 12 20 ナイター撮影

日中の撮影会終了後大阪に戻り、再び夜の大阪へ。
中之島公会堂の3Dマッピングの再撮影。
前回携帯のムービーで録画したら音声が入ってなくって・・・。
どうも携帯調子がわるぅ~~~い・・・。
今度はカメラを持って行って録画したのですが・・・風きり音が・・・。

中之島公会堂
a0143491_0483076.jpg



ちょっと離れてみたり 約6分
ゆぅ~ちゅ~ぶ
正面に座ったり 約6分
ゆぅ~ちゅ~ぶ

迷った挙句に大阪で下車
a0143491_0565257.jpg



あつあつ
a0143491_057501.jpg



あつあつ
a0143491_0585362.jpg



あつあつ
a0143491_101969.jpg



天空のツリー
a0143491_115220.jpg



と言う事でスカイドライブにまとめておりますのでご覧いただければ幸いです♪

by soyokaze3 | 2013-12-23 12:23 | 夜景

2013 12 16 仕事帰りのプチ撮影

この日も早く帰れそうな感じで翌日は遅番。
中之島公園での撮影ですが・・・同じ写真で色違い・・・そんな写真ばかり・・・。
撮ってる時は楽しかったが写真見るとつまらぁ~~~ん写真しか撮れてなかった・・・。

これが
a0143491_21305019.jpg



こうなったり
a0143491_21315989.jpg



こんななっちゃったり
a0143491_2132334.jpg



またまたこうなったり
a0143491_21332010.jpg



と、このくらいにして、ちょっと離れてみたり
a0143491_21341698.jpg



薔薇も咲いてたり♪
a0143491_2135698.jpg



スカイドライブ見ても変わらんですが・・・。

by soyokaze3 | 2013-12-18 21:36 | 夜景

2013 12 13 プチ撮影会 その2

ハーバー後にして、イルミネーションの噴水撮ったけどパスしてルミナリエ会場周辺。

だいぶまっすぐに撮れるようになってきた♪
a0143491_23163186.jpg



a0143491_23215563.jpg



a0143491_23222163.jpg



かなりの人出のようにも見えるが実際は意外とすいすい移動できる位でした。
a0143491_23231497.jpg



黄金
a0143491_23245748.jpg



a0143491_23261162.jpg



a0143491_23265412.jpg



a0143491_2328871.jpg



a0143491_23283974.jpg



a0143491_23293216.jpg



a0143491_23302333.jpg



3、4年前だったかなぁ。
ルミナリエで手をあげて携帯で写真撮ってるの邪魔でいやだったんですけど。
365日デジカメで写真撮っておられる方があろう事かその携帯画面を撮影されてたのですよ。
その翌年から真似をさせていただき楽しんでたのですが。
今年は何と、女性の方が一眼に望遠レンズつけて専門に狙っておられるのでした。
これにはちょっとびっくりしました。
色々なルミナリエですねぇ。

ちょっと左手の指が直線的すぎるぅ・・・。
a0143491_23363048.jpg



ラインカメラでリアルタイムなルミナリエをアップ♪時代ですねぇ♪
a0143491_23380100.jpg



使いやすさが一番♪
a0143491_23393892.jpg



何とも言えない手のポーズ❤背景のキラキラがほとんどないのが悔やまれる・・・。
そしてもう一つ悔やまれるのが・・・振り向いた時、この素敵なハンドモデルが・・・。
この人なぁ~~~ん・・・。
振り向かずにそのまま進んで行ってほしかった・・・。
変な意味ではなくって素敵な方だったのですが、想像してたイメージと違ったと言うだけの事♪
a0143491_234025100.jpg



でした♪
残りの写真はスカイドライブにてご覧いただければ幸いです♪

by soyokaze3 | 2013-12-17 23:47 | 夜景

2013 12 13 プチ撮影会 その1

13日の金曜日 撮影会は決行された(笑)
お昼は鳥さんと戯れ。
いや鳥さんにいたぶられと言うのが正解かな(笑)
そして夜はハーバーランドからルミナリエに。
何か人がむっちゃ少なくって拍子抜けって感じも。
今日はハーバー撮影分を。

ハーバーナリエ
a0143491_2320121.jpg



メルヘンの街
a0143491_23211128.jpg



a0143491_23222380.jpg



a0143491_2323152.jpg



神戸フランツ
a0143491_23235328.jpg



根性曲がってるのかまっすぐ撮れない・・・。
a0143491_2325891.jpg



ポートタワーの見える街
a0143491_23255666.jpg



波が揺れ カモメ飛ぶ街
a0143491_2326516.jpg



入港
a0143491_23275177.jpg



月とタワー
a0143491_23283226.jpg


by soyokaze3 | 2013-12-16 23:31 | 夜景

2013 12 11 雨降り通勤撮影

今日は何となく早く帰れそうな感じだったので前回の時間切れナンナリエへ♪
雨の中しょぼい通路、階段を上がっていくと♪
これが時間切れで見れなかったイルミネーションかぁ♪
数組のカップルが残念がってたのがわかる気がする♪
けっして大きなイルミネーションではないけど何かええわぁ❤
しかし、雨だけでなくごっつい風・・・。
しかも向かい風・・・。
すぐにレンズに水滴がついてしまい・・・です。

LEDの滝
a0143491_2371189.jpg



ツリー
a0143491_2241547.jpg



イルミネーションと赤の大地♪
a0143491_22425168.jpg



赤い海
a0143491_22445293.jpg



浮かび上がるイルミネーション
a0143491_22455026.jpg



a0143491_22472612.jpg



イルミネーションと青い大地♪
a0143491_22494065.jpg



青い海
a0143491_22502421.jpg



浮かび上がるイルミネーション
a0143491_22505918.jpg



a0143491_22522468.jpg



雨の中寂しくたたずみ写真撮る・・・。
a0143491_22531072.jpg



これでもやもや解消♪

by soyokaze3 | 2013-12-11 22:57 | 夜景

2013 12 08 仕事帰りにちょっと寄り道

ナンナリエ(笑)
ネットやパンフレットで見てて一度機会があればと思っておりました。
思ってたよりも良い感じだったのですが、これからと言う時に時間切れ。
締め出しを余儀なくされてしまった・・・。
後ろ髪ひかれつつ近くのイルミネーションに・・・。

a0143491_121090.jpg



a0143491_1212148.jpg



a0143491_1214096.jpg



a0143491_1221314.jpg



a0143491_1223413.jpg



a0143491_1225244.jpg



a0143491_1232316.jpg


by soyokaze3 | 2013-12-09 01:23 | 夜景

2013 12 05 日付間違った中之島ナリエ

5日は日中服部君で鳥さんと戯れ。
いったん帰宅、少々転寝してから頑張って淀屋橋へ。
今日から中之島公園周辺でライトアップ始まると思ってたのですが・・・。
10日先でした・・・えらい人少ないなあって思ったんですよね・・・。
まあ、せっかく行ったので夜景撮影もどきを楽しんで帰ってまいりました。

中之島ナリエ
a0143491_017388.jpg



ライトアップされんなぁって不思議に思ってたんですよね・・・。
a0143491_0175166.jpg



a0143491_0194468.jpg



残りはあんましないですが、スカイドライブにまとめております♪

by soyokaze3 | 2013-12-06 21:00 | 夜景