カテゴリ:生き物( 883 )

2017 11 07 今日も今日とて何時もの公園に♪

昨日に引き続きキクちゃんリベンジにいそいそと公園に♪
結果調子に乗るなと返り討ち・・・。

公園到着後昨日は辞退した、ノゴマさんやら他のコースを見てみようと寄り道。
各コース数分という過密スケジュールの後、大急ぎでキクちゃん撮影に。
何時もの場所についてすでに撮影されてる方がおられて一緒に撮影させてもらうも、
すぐにキクちゃんの姿は見えなくなり・・・ひまぁ~~~な状態。
過密スケジュールで回らなくてもじっくりのんびり撮影しても何の問題もなかった模様・・・。
欲深い人間に対する戒めですかね・・・反省。

まずはノゴマ

a0143491_20121338.jpg




a0143491_20343154.jpg




a0143491_20125597.jpg




ヨシゴイ?

a0143491_20353526.jpg




アカハラ

a0143491_20350957.jpg




きくちゃん・・・。

a0143491_20361354.jpg




a0143491_20363464.jpg




今日もムシクイ

a0143491_20365699.jpg




a0143491_20373760.jpg




んでもって翡翠休憩中

a0143491_20382206.jpg




a0143491_20385257.jpg




a0143491_20392237.jpg




トリミングしてみた♪

a0143491_20394367.jpg




a0143491_20400396.jpg




最後はモズが来てくれた♪

a0143491_20402611.jpg




その他の写真はあんましないですがすスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2017-11-07 20:45 | 生き物 | Comments(4)

2017 11 06 今日も行った何時もの公園♪

今日も何時もの公園に。
到着10時と言う事で僕にしてはまずます早い部類。
何時もの場所に行ってみると人が居ない???
しばらくしてやってきたカメラマンに聞くと、ノゴマが出ており結構な人数が集まってるらしい。
そしてもう一箇所はヨシゴイ?が出ておりそこにも結構な人数が。
加えて別の場所で、クロツグミ、マミチャと何か出てると言う事でノゴマ行こうかとも思ったのですが、
この場所がこんな静かな事はまず無いのでこの場所でキクちゃん狙うことにする。
が、午前中人も居ないが鳥も居ない状態・・・。
でも頑張った。

着いてすぐにイカルの声。
高いところで面白くないので証拠写真で移動。

a0143491_01543271.jpg






見向きもされないシジュウカラ・・・可愛いのに・・・。

a0143491_01550330.jpg




a0143491_01553805.jpg




今日はエナガさんも仲良くしてくれました♪

a0143491_01565012.jpg




a0143491_01570959.jpg




a0143491_01572905.jpg








a0143491_01575130.jpg




a0143491_01581026.jpg






ウグイスの声も聞こえてくる♪

a0143491_01592524.jpg




a0143491_01595031.jpg




何か水しぶきが木の隙間から見えるので覗いてみるとカワセミさん♪

a0143491_02005882.jpg




a0143491_02012541.jpg




a0143491_02014745.jpg




別の場所で水しぶき♪

a0143491_02023804.jpg




a0143491_02033585.jpg




んでもってモズさんも出てきてくれた♪

a0143491_02051104.jpg





そして、キクちゃんかと思ったら、この時期ムシクイって居るんですね?

a0143491_02055006.jpg





そしてキクちゃんと言うと・・・撮るには撮ったが何だかなぁ・・・って感じ。

a0143491_02065328.jpg




a0143491_02072027.jpg




a0143491_02074217.jpg




a0143491_02082964.jpg




a0143491_02085373.jpg




a0143491_02093068.jpg




a0143491_02095458.jpg




a0143491_02102134.jpg




a0143491_02105995.jpg



今日感じたこと。
頭と身体は反比例。
キクちゃん撮ってる途中トイレ行きたくなって・・・結構急を要する感じだったので70~80cm位かなぁ。
水路飛び越えて最短距離でトイレに行こうと気軽に飛んだんですが・・・。
自分が思っているほど飛べてなかったみたいで結構ギリギリで届かないかと思った(笑)
こんなに衰えてきたのか僕は・・・(涙)
頑張ったお陰でトイレ間に合った♪


本日もスカイドライブにまとめとります♪

by soyokaze3 | 2017-11-07 02:31 | 生き物 | Comments(2)

2017 11 04 11月度初撮影

10日ぶりの撮影となった今日のこの日。
なのに・・・なのに・・・ひまぁ~~~な一日となり・・・加えて不完全燃焼。
しかも、途中でお天気急変・・・。
人生57年・・・幸せを数えたら片手でも足りるぅ~~~~。
不幸せ数えたら両手でも足りない~~~~。
それどころか両手、両足入れても足らんわ!

と、言うことでしつこく田園経由公園に。
田園に居たのは農作業のご主人。
公園ついたら数日前はキクイタダキ結構な数が居たとの事ですが今日は姿見ずですって。
うろうろしてる間に焼肉の香りもだんだん増えてきて場所移動。
どこに行っても鳥さん出あえず・・・あんまし好きでもないアトリは見るには見たが・・・。
小春日和みたいな天気の下人気の少ないベンチでおにぎりパンを食べ♪
あんまし気持ちよいので、うとうとしてたら結構な時間過ぎてた(笑)

朝の場所に戻ってみるとやっぱりアトリ・・・・。

a0143491_21114357.jpg




a0143491_21120354.jpg




エナガ、シジュウカラの混群発見キクちゃん混じってないかなぁって探してたら一羽発見♪
ですが・・・良い場所ではおしり・・・こっち向きでは枝がらみ・・・。
しかも短時間で飛び去ってしまわれました・・・。
普通ちょこまかしながら消えていくと思うのですが・・・僕嫌われてるわぁ・・・。

キクちゃんほんまに居たのです・・・と言う感じ。

a0143491_21122486.jpg




a0143491_21124201.jpg




シジュウカラは可愛く撮れた(笑)

a0143491_21130894.jpg




で、あろう事か急に曇ってきて雨雲レーダー見ると一時間後には雨雲圏内。
特に後ろ髪惹かれることもなく大急ぎで自転車で帰路に着く。

その他の写真はほぼ無いですがスカイドライブにまとめております。




by soyokaze3 | 2017-11-04 21:21 | 生き物 | Comments(0)

2017 10 24 久々にお写真撮った♪  ベーシックではありますがヒタキの日♪

久々の休日の晴天♪
お仕事もしなくっちゃなんですが我慢できず(笑)

いつもの公園に行く前にノビタキさん求めて田んぼ経由で行って見る。
もう稲刈りも終わってるんだろうなぁと期待もせず立ち寄ってみたのですが、
雨で稲刈りが出来なかったらしい♪
幾つかの田んぼは稲穂が実ったままの状態。
もひとつ驚いたのはあれだけの風雨にもかかわらず稲が倒れてないのでした。
品種改良で倒れにくい稲を植える家が増えてきたのだそうな♪

やっと会えたよ♪ノビタキさん♪

a0143491_23291590.jpg




a0143491_23293739.jpg




a0143491_23295771.jpg




a0143491_23304888.jpg




a0143491_23311260.jpg




a0143491_23313798.jpg




a0143491_23320345.jpg




a0143491_23322864.jpg




a0143491_23324999.jpg




a0143491_23331142.jpg




a0143491_23333806.jpg



モズさんも出てきてくれた♪
a0143491_23302496.jpg



そして公園に到着♪
エゾビタキ?

a0143491_23350803.jpg




a0143491_23362327.jpg




いつもの場所に到着するとえらい人だかり。
ツツドリ撮ってるらしい。
a0143491_23370181.jpg




a0143491_23372701.jpg



キビタキレディー
a0143491_23381186.jpg




a0143491_23382869.jpg



コサメビタキ?でええのかな?
a0143491_23394539.jpg




またまたキビタキレディー♪
a0143491_23400773.jpg






a0143491_23425921.jpg




a0143491_23432599.jpg




ジョウビタキも到着してました♪

a0143491_23403777.jpg




a0143491_23405653.jpg




a0143491_23414685.jpg




シジュウカラさんも元気いっぱい♪

a0143491_23412049.jpg




カワセミの止まり木も台風で倒れてました・・・。
それでも姿見せてくれた♪

a0143491_23420539.jpg




a0143491_23422377.jpg




a0143491_23424095.jpg




久々に楽しい一日でした♪
その他の写真もスカイドライブにまとめております♪


by soyokaze3 | 2017-10-24 23:53 | 生き物 | Comments(0)

2017 10 07   何時もの公園と田園を行ったり来たり。

7日以降ちょっと忙しく選別、編集が遅れに遅れ・・・。
しかも10日本日、休みなのに午前中お仕事・・・写真撮れに行かれへんやぁ・・・。
残念・・・むっちゃお天気良いのに・・・きっと鳥さんわいてると思う。

この日も黄金色の稲穂にとまるノビタキさんに会いたくて、行きも田んぼを通り。
公園ついてしばらくしてまたまた田園行って、またまた公園戻って。
帰りも田園立ち寄って。
その甲斐もなく・・・出会いはなかった・・・のでした。


でも公園着くなりコサメさん出てきてくれたからOK♪

a0143491_17363756.jpg




a0143491_17371261.jpg




花壇のアオスジさんも♪

a0143491_17380032.jpg




何時もの場所に行くと結構なカメラマンの集中砲火の様子。
ここは諦めて田んぼに移動

すると、オオスカシバさんが♪

a0143491_17431460.jpg





a0143491_17433678.jpg




a0143491_17435732.jpg




a0143491_17444628.jpg




a0143491_17451953.jpg




赤とんぼさんもちょこっと♪

a0143491_17462599.jpg




そして、ノビタキならぬ・・・野モズ・・・。

a0143491_17390628.jpg




a0143491_17404401.jpg




a0143491_17411720.jpg




a0143491_17414480.jpg




a0143491_17425309.jpg




ちょっとシュールに

a0143491_17420752.jpg




結構楽しめた田園を後にもう一度公園に

久々のカワセミさん

a0143491_17464899.jpg






a0143491_17471469.jpg




そして見たよのキビタキさん

a0143491_17473659.jpg




オオルリメス?

a0143491_17475344.jpg




その他の写真もスカイドライブ


by soyokaze3 | 2017-10-10 17:59 | 生き物 | Comments(2)

2017 10 04 田園地帯のノビタキさんは不在・・・その後何時もの公園に

この日も何時もの公園に。
ただ、今日は早い時間に起きて田園ノビタキ探して公園に向かう。
残念なことに、頭をたれた稲穂の先にはノビタキさんの姿は見えませんでした。

ただ公園では大好きなコサメさんに出会う事が出来ました♪
結構近い距離で姿見たり遠景の姿撮影できたり楽しかったです♪

投稿は毎度の事ですが、撮影順という事で何のコンセプトもありません・・・。


公園着いて自転車乗ってると変な声が???
探してみるとオオルリヤングでした♪見たよって写真ですが。

a0143491_22382861.jpg




この子はレディーキビ???

a0143491_22391474.jpg




そして可愛いコサメさん♪

a0143491_22402080.jpg




可愛い♪

a0143491_22413260.jpg




幼児体系のこんな姿も可愛い♪

a0143491_22422053.jpg




小さくてもここに居るよ~~~って感じ♪

a0143491_22430311.jpg




樹海に迷い込んだコサメさんって感じ♪

a0143491_22443967.jpg




コサメさん撮影してるときにムシクイさんが通過。 
見たよの写真。

a0143491_22452534.jpg





そして何時もの場所に移動♪
お腹と首しか見えませんがダンディーキビタキ♪

a0143491_22455649.jpg




逆光気味で見難いですが。

a0143491_22463697.jpg




何とか羽が見えるポーズ・・・。

a0143491_22470971.jpg




a0143491_22473307.jpg




時折聞こえるカワセミさんの声に我慢できず様子見に行き撮影。

a0143491_22475861.jpg




帰りにもう一度コサメさん撮影した場所に立ち寄る。
すると、なんとダンディーキビタキ&レディーキビの姿を発見♪
写真は残念ながら・・・・と、言うしょぼさでボツ。
レディーはお別れのお愛想出演してくれました。

a0143491_22482733.jpg




a0143491_22485899.jpg




a0143491_22492618.jpg




a0143491_22494766.jpg




公園を後にして田園をノビタキ求めて通ってみるがやっぱり不在・・・。
大好きなモズさん姿見れたものの鉄策どまり・・・残念だわぁ・・・。

a0143491_22502266.jpg






気色悪いけどランチゲットして干物つくりに行くのでしょうか

 

a0143491_22510345.jpg

楽しい一日でございました♪
その他の写真もスカイドライブでまとめております。


by soyokaze3 | 2017-10-06 03:01 | 生き物 | Comments(0)

2017 10 03 自転車乗って30分の公園に 今日も今日とてスロースタート・・・。

今日も起きたのは早かった。

そのまま起きればいいのですが・・・起きれないのでした・・・。

今日は違うコースで公園に向かってみたのですが途中の田園稲穂も実りノビタキおらんかなぁ♪って思いながらあぜ道を進む。

おりませんでした・・・。


着いて花壇を見るとアオスジさんが♪

a0143491_22024599.jpg




a0143491_22031363.jpg




a0143491_22040172.jpg




a0143491_22042756.jpg




a0143491_22044404.jpg




アオスジさんに別れを告げ鳥さん探してみるとシジュウカラさんお♪

a0143491_22051523.jpg




そして座って雑談してるとキビタキが飛んできた♪
暗いのでSS 1/25 ほんまに ISO56000実用できたらええのに・・・ISO1600で頑張る。

a0143491_22054510.jpg




キビタキレディーも登場してくれた♪って言うかキビタキダンディー追い払うのです・・・こまるぅ・・・。

a0143491_22060935.jpg





その他の写真もスカイドライブにて



by soyokaze3 | 2017-10-03 22:14 | 生き物 | Comments(0)

2017 0926 0927 加古川のお家に帰省

26日始発にて出発7時半に土山駅に到着。
そしてバスにて10分少々で懐かしの公園に到着。
数日前はキビタキ、オオルリ、サメビタキ類が出てくれたらしいのですが。
やっぱり僕が行くと鳥も居なくなる・・・。

名刺を頂戴し色々とお話を聞かせて下さった、N様、M様お世話になりました。
鳥さんはイマイチでしたが静かな公園でまったりと過ごす事が出来ました。


ムシクイさん   もう少し背景を入れたかったのですが・・・ベンチに座ったままで身体も硬く・・・残念な結果となりました。

a0143491_22304158.jpg


キビタキか何かのレディーでしょうかね

a0143491_22311316.jpg




ちっこいシジュウカラですが雰囲気好きかなと♪

a0143491_22313466.jpg



レディー
a0143491_22320608.jpg




コゲラさん

a0143491_22325729.jpg





そしてせっかく来たのだからと公園を散策してると彼岸花発見♪
一人で彼岸花に時々やってくるアゲハと遊んでおりました♪
その時に声をかけてくださり一緒に彼岸アゲハ撮影を楽しませて下さったのがN様
名刺の写真にはビックリさせていただきました♪

a0143491_22342672.jpg




a0143491_22350139.jpg





a0143491_22355823.jpg




a0143491_22362737.jpg




a0143491_22373043.jpg




a0143491_22381089.jpg




a0143491_22400412.jpg




a0143491_22403232.jpg




a0143491_22454986.jpg




a0143491_22445463.jpg




キビオス・・・無念でございました・・・枝かぶりばばっかし・・・。

by soyokaze3 | 2017-09-29 18:00 | 生き物 | Comments(2)

2017 9 23 お彼岸に何時もの公園で ちょうちょ

23日残りの写真です。

同じようなモデルですが、夏の終わり懸命に生きてるちょうちょさんなので、

お許しを。

a0143491_19544832.jpg




a0143491_19551815.jpg




a0143491_19553865.jpg




a0143491_19555789.jpg




a0143491_19563053.jpg




a0143491_19564850.jpg




a0143491_19572365.jpg




a0143491_19574659.jpg




a0143491_19581312.jpg




a0143491_19584636.jpg




a0143491_19590347.jpg




a0143491_19594924.jpg




その他の写真もスカイドライブ





by soyokaze3 | 2017-09-28 20:07 | 生き物 | Comments(0)

2017 9 23 お彼岸に何時もの公園で

26日、27日と播磨地方の我が家に台風後の様子伺いに帰ってまいりました。
26日は久しぶりにバスで稲美町の公園に。
ほぼ坊主。
27日は、9時過ぎまで地元の田んぼに彼岸花を撮りに。
一週間遅かった・・・ほぼ斑入彼岸花でした・・・。
その後電車とたこバスに乗ってまたまた久しぶりの公園に。
天気が心配だったのですがついて40分もしないうちにポツポツ・・・。
着いて一時間後のバスに乗るべく急いで公園を出ようとしてるとコサメ?サメ?わからないですが姿見せてくれ。
色着いた葉の彩の中で撮れそうな雰囲気だったのですが、バスの時間も迫っており雨脚も強くなってきて・・・。
ほぼ坊主・・・。
お彼岸やから坊主なんかな・・・。

と、言うことで日が開いてしまいましたが23日の何時もの公園の鳥さんを。

仲良くしてくれるムシクイさん

a0143491_16132549.jpg




a0143491_16135505.jpg




a0143491_16141561.jpg




a0143491_16150987.jpg




a0143491_16153985.jpg




a0143491_16155807.jpg




a0143491_16162857.jpg




a0143491_16165495.jpg




a0143491_16172964.jpg




a0143491_16175590.jpg




a0143491_16181763.jpg




サメビタキかコサメビタキさん♪

a0143491_16191751.jpg




a0143491_16200229.jpg




a0143491_16203714.jpg




a0143491_16210438.jpg




a0143491_16212641.jpg



エゾビタキさん
a0143491_16221440.jpg





a0143491_16225317.jpg




a0143491_16231311.jpg




さめ?

a0143491_16233672.jpg



だれ?
a0143491_16241529.jpg




仲良く♪

a0143491_16245410.jpg



毎度の事ながらコメントも無くです(笑)

by soyokaze3 | 2017-09-27 16:31 | 生き物 | Comments(0)