2017 08 26  から 28 の日記

あれは忘れもしない一週間前の26日の土曜日のこと。
娘から荷物が届くと言うので午前中病院に行って昼過ぎから自宅待機。
眠い目をこすりながら荷物待ってると14時半くらいに届いた♪
お誕生日に焼肉食べに行こうなと言いながら島根に行くことも無くお預けに。


届いたお肉
a0143491_22234600.jpg





切り落としですが綺麗な霜降りのお肉♪
さっそくお礼にメールしたら安心したのかすぐに転寝開始。

そのすぐ後に16時から18時にもうひとつ荷物が届くとメール来たみたいなのですが気がつかず熟睡。
目が覚めると娘から、18時くらいから四、五回電話とメール入ってるではないですか!!
目が覚めて大慌てで電話したのが20時半・・・2時間も待たせてしまった・・・。

以前加古川のときも急に帰ってきてくれたのに寝てて電話もインターホンも気がつかず会うことも無く帰ってしまった事もあるのでもしや!
慌てて電話したら今回はまだ近くに居てくれた・・・よかったぁ・・・。


待ち時間の間に近くのお肉屋で追加のお肉買ってきてくれ、おまけに一人焼肉出来るようにと焼肉コンロまで買ってきてくれた♪
久々の娘との自宅ご飯♪

a0143491_22355353.jpg


歯茎で食べられるほど柔らかいお肉でした♪
a0143491_22382798.jpg



デザートにケーキも♪ もも丸ごと一個ケーキ♪中にはカスタードクリームも♪

a0143491_22402955.jpg

お風呂はいって寝たのが3時過
そして翌日は難波~心斎橋~梅田。
泉北高速と御堂筋線でお出かけ♪

まずは難波で♪

a0143491_22445124.jpg



ぐでたまかふぇ

a0143491_22451670.jpg




a0143491_22442660.jpg




a0143491_22462907.jpg




a0143491_22471185.jpg




a0143491_22472666.jpg




a0143491_22475217.jpg




a0143491_22483378.jpg



そしてあちらこちらお店見ながら心斎橋へ

a0143491_22503806.jpg



ミニオン大脱走カフェへ♪
しかしここは強烈長だの列。
物販だけなら店内に入れるのでお食事あきらめてグッズコーナーへ
a0143491_22511264.jpg



そして梅田でサンリオぐでたまコーナーへ行って色々お買い物♪

a0143491_22564586.jpg




a0143491_22583060.jpg




そしてこの時加古川に奥方様が来てたので連絡とって18時に加古川で合流する事に。
梅田では飲食する時間も無くなり大急ぎで一旦アパートに。
身支度整えて娘の車で加古川へ♪

お肉が駄目な奥方様を安くてボリュームあって味もよろしいおすし屋さん?に
隠し撮りのように慌てて撮ったので僕のご飯が写ってない(笑)
僕は海鮮丼のセットにしました♪
a0143491_22592584.jpg

その後加古川自宅近くのお店でお買い物して自宅で団欒♪
翌日は娘がミニオン大脱走見たいって言うので大久保へ。
この日のお昼は・・・オムライス食べたのですが・・・イマイチ・・・。
そしてお買い物して一旦自宅へ。
ちょっと友達の家にと奥方が言うので、我々はまたまた近くのショッピングセンターに♪
その後奥方は近くの僕の父親のところによってから帰るとの事。
娘に近くに駅に送ってもらい電車で大阪に。
ちょっと近頃ハードな日々が続いておりますが癒しのひと時でした♪
次の休日前夜は残りのお肉を一人で食べるぞー♪
って・・・寂しいのぉ・・・・(笑)

と、言うことで忘れてしまわないように個人の日記でした♪

今回もスカイドライブ








by soyokaze3 | 2017-09-03 23:14 | 思い出の風景 | Comments(0)

2017 0602~0606 島根帰省


6月2日大阪7時20分発の高速バスにて出雲市に。
19時に娘の仕事場のある温泉津へ行けばいいのでその間ちょこっと周辺散策。
以前から気になってた一畑電車・雲州平田駅近くにある木綿街道。

新型車両に加えて、しまねっこ電車も入って来たのであわててカメラを準備♪
a0143491_20335746.jpg


乗り換えた電車内に昔の路線図復刻版があったのでふらふら揺られながら撮影
a0143491_20334184.jpg



到着した雲州平田駅に整列してる電車をパチリ♪

a0143491_20342019.jpg



そして一番最初に着いたのが宇美神社
本殿には縁切りの神様が祀られ、末社には縁結び神様が祀られてるのだそうです。
悪縁切って、良縁を結ぶのだそうです。

a0143491_20353717.jpg



a0143491_20361207.jpg



a0143491_20345907.jpg



そして狛犬ならぬ狛亀

a0143491_20363104.jpg


ここは水路が生活の一部だったのでしょうか。

a0143491_20381390.jpg



a0143491_20373637.jpg




街中に入ると

a0143491_20391539.jpg



昔の町並みを感じさせる

a0143491_20401681.jpg



醤油屋さんやら、酒屋さんが多い

a0143491_20410533.jpg



a0143491_20413058.jpg



a0143491_20414742.jpg



a0143491_20420851.jpg



a0143491_20423157.jpg



一軒の戸口に案内のパンフレットと綿の種が

a0143491_20425909.jpg



a0143491_20432617.jpg



ちょっと店内拝見

a0143491_20435145.jpg



a0143491_20441990.jpg



a0143491_20445987.jpg



a0143491_20451978.jpg



綿と木綿の暖簾

a0143491_20454413.jpg



途中立ち寄った醤油屋さんで醤油のテイスティング。
外国から来られてた方と二人で試させていただきました。

a0143491_20461889.jpg



そして、駅や店先に飾られてる陶器を針金でくくり付けて作った飾りが目に付く。
出雲市の無形民族文化財で陶器などを穴を開けず、接着剤も使わず作り上げ、後は解体して再び使うのだそうな。

a0143491_20471497.jpg




a0143491_20475396.jpg




a0143491_20483179.jpg




a0143491_20491900.jpg




a0143491_20495347.jpg



亀の模様が目と口のよう♪
a0143491_20502396.jpg



何か古さ感じる建物でしたので
a0143491_20510129.jpg





そして電車で待ち合わせの温泉津へ

a0143491_20512373.jpg




a0143491_20520343.jpg




a0143491_20524698.jpg




a0143491_20530971.jpg




a0143491_20540518.jpg



そしておうちに帰りましたとさ。







by soyokaze3 | 2017-06-07 21:21 | 思い出の風景 | Comments(0)

2017 03 27 この日は鍵渡し

この日は大阪の家のカメラの渡し。朝一番のバスで加古川に出て10時に不動産屋さんに行く。
お金が無いのにダンボールだけは沢山増えたので押し入れの多いお化け屋敷のような家を選ぶ。と、言うか選ぶしかなかった(´-ω-`)

空調と言えばパッキンボロボロの冷房専用窓用エアコン(笑)しかも手作り感満載の取り付けパネル。
a0143491_01044133.jpg
なかなか古風な引き戸(^∇^)
a0143491_01071965.jpg
ここから先は驚きの光景なのでスルー🎵
そして荷物受け入れて夕方ご近所探検てな1日でしたお

by soyokaze3 | 2017-03-30 00:59 | 思い出の風景 | Comments(0)

2017 03 24 この日は引っ越し

この日は引っ越し当日だったのですが18時予定なので最後の水分峡に出かける。カメラは箱詰めされてるのでV2ホワイティでの撮影。ネット環境がないので撮った写真はアップ出来ないですが、ほぼ鳥はボーズです(笑)。
a0143491_23365789.jpg
そそ、21日の日に水分峡で捕まえたクワガタ虫が越冬中なのを思い出して夕方自転車で生まれ故郷に返してやりに登山しました(^∇^)
a0143491_00155732.jpg

a0143491_00164184.jpg

そして荷物が無くなった部屋は広い(^∇^)
a0143491_23383446.jpg

a0143491_23393454.jpg
そして夜ご飯は以前から気になってたラーメン屋さんに🎵
a0143491_23395268.jpg
つけ麺やけど、サラダみたいに綺麗🎵これ麺2玉(笑)とチャーシュー丼を食す🎵お勘定の時に、お客さん関西の人?って聞かれて姫路って言うと、ご主人姫路の調理師学校行ってたと言うと、隣のお客は何と高砂に住んでて神戸製鋼に仕事請け負いで行ってたらしく世間は狭い(笑)そして布団も無い部屋で暖房かけて寝る。翌日は部屋の明け渡し立会い後、大阪に引き継ぎ、荷物は27日まで大阪に来ないので宿もなく、加古川のお家に帰ることとする。

by soyokaze3 | 2017-03-29 23:48 | 思い出の風景 | Comments(0)

2017 03 06 長女突然の帰宅♪ 連休7日目

5日おかん様ご夫婦と撮影後洗濯、掃除してたら突然「ただいまぁ~~~!!」って
長女が加古川にやってきてくれた♪これにはびっくり!
広島に居るときには時々顔見せてくれたのですが加古川で合流するのは何時ぶり??

その後近くのお店に買い物に行き夜はお土産のケーキを頂く♪
そそ、たこ焼きも買ってきてくれてたのでした♪

a0143491_18462765.jpg

そして6日のこの日家の片付けを終え近くのお店とか徘徊し神戸市のアウトレットに連れて行ってもらう♪
途中、気になってたディスカウントストアーを覗いてみるがあんましやすくもなく。
表で売ってるたこ焼きが6個入って一皿100円♪これがなかなかいけました♪
ハート眺めながら頂く♪素敵なモデル通らないのでポケモンと記念撮影♪
a0143491_18465433.jpg




そしてアウトレットに行ってお洋服やおズボン買って気がつけば20時でお店の閉まる時間!!
ましてや娘は今日島根に帰るというのに・・・。
で、あわててポケモンと記念撮影♪
a0143491_18472546.jpg


そして23時前一日早いのですが娘に同乗させてもらって広島経由で帰ってもらう。
滞在日数一日短くなってしまったのと、急な娘の帰省で撮影会お願いしてたのドタキャンしてしまったりで・・・。
ご迷惑おかけしたことを心からお詫びします・・・。
そして、広島帰っての休日3日間水分峡撮影ははさんざんですた(笑)

by soyokaze3 | 2017-03-15 21:21 | 思い出の風景 | Comments(0)

2017 0110~0114

1月10日から16日までの6日間の休み。
ただ、15日には帰って会社に行って済ましておかなければならない状況なので実質4日・・・。
9日娘が迎えに来てくれる♪
仕事終わって近くの店で買い物やらご飯食べて、安芸の湯と言うスーパー銭湯に行って夜の移動で島根に。
休みの間は島根で鳥さん撮りまくるでぇ♪とレンズに三脚何時になくの重装備。
買ったばかりの極暖タイツ・シャツにヒートテックの靴下、マフラー、手袋まで(笑)

10日は娘も休みなのでご飯食べたりドライブしたりで♪

まずは境港までドライブがてら漁港の近くの食堂に。
a0143491_23433043.jpg



a0143491_23454726.jpg



a0143491_2351146.jpg



海鮮丼とカニ汁のセット
a0143491_23464342.jpg



a0143491_2347019.jpg



その後近隣散策
岩手・青森の船が係留されとりました
a0143491_23485173.jpg



a0143491_23491467.jpg



a0143491_23494249.jpg



a0143491_23501842.jpg



道には鬼太郎が手を挙げて横断歩道を歩いてたり
a0143491_23521380.jpg



鬼太郎プリント列車
a0143491_23524637.jpg



a0143491_23532381.jpg



a0143491_23533734.jpg



船とか静止物撮ったままだったのでブレブレ・・・。
も少しゆっくり見たかったので近くの折り返し駅に向かってもらう。
a0143491_23554471.jpg



a0143491_23561595.jpg



a0143491_23564359.jpg



a0143491_2357525.jpg



a0143491_23572583.jpg



モニュメント撮ってみたり
a0143491_235864.jpg



a0143491_014578.jpg



そして買い物したり、夜ご飯のおかず買ったりしながら実家に帰宅。
さぁ♪みんなでご飯♪と言う時に奥様が後頭部と手の様子がちょっとおかしいと言う。
寝たら治ると言うが万が一と言う事もあるのでご飯中止して病院に。
CT・MRI・その他検査してもらって、軽度の脳梗塞との事で即入院・・・。
翌日から障碍者の祖母のご飯やら娘・息子もご飯弁当・・・そして持って帰ってる仕事。
昼は病院に様子を見に行く。
まったく鳥撮影どころか家事・家事・家事。
13日病院の帰りにちょっと車止めて川を覗いてみると、カワガラス2羽
ソウシチョウ 5~6羽の姿が見える♪
が、カメラなど持ってるはずもなく・・・あると言えば奥様の洗濯物位・・・無念。

ちょろっとお家の猫様やらお花撮った位・・・。
a0143491_0111256.jpg



a0143491_0124043.jpg



しまにゃん
a0143491_0134038.jpg



ちょろ
a0143491_0143690.jpg



残念な帰省でした・・・・。

今回もスカイドライブにまとめております。

by soyokaze3 | 2017-01-15 23:58 | 思い出の風景 | Comments(2)

2017 0108 今日は雨・・・・。

今日の休みは雨。
持ち帰り仕事済ませて夕方からお部屋のかたずけ。
身辺整理?(笑)
まぁ、ほとんどが紙なので見た目よりは早く片付いていく気がした♪

床が見える 床が見える 床が見えるぞぉー♪
a0143491_2361183.jpg



a0143491_237310.jpg



いつでも引っ越しできるように家具は引っ越し用の段ボール♪
単身赴任初めてずっとこれ(笑)

by soyokaze3 | 2017-01-09 02:38 | 思い出の風景 | Comments(0)

6月20日~25日の間帰省時 ハス編

古代ハスを見に行ったのですが花の咲いてるのを探すのも一苦労。
咲いててもあまり美人でもなかったり。
広い敷地うろうろしながら撮っては見たものの・・・です。

荒神谷博物館の古代ハス しまねっこがご案内♪
a0143491_22224692.jpg




段々畑みたいになった蓮畑
a0143491_2254913.jpg



開花状況はこんな感じ
a0143491_2244464.jpg



ぽつ~ん
a0143491_2283065.jpg



蕾ですが容姿端麗
a0143491_2295074.jpg



大人の美しさ
a0143491_22105840.jpg



この位の淡い色が好き♪
a0143491_221231.jpg



ちょっと若いなあ(笑)
a0143491_22134098.jpg



チラリズム
a0143491_22163286.jpg



蕾がまるで桃源郷
a0143491_22173165.jpg



老若男女最後はみんなこうなるねん・・・。
a0143491_22191593.jpg



かっぷる うらやましい
a0143491_22142967.jpg



かっぷる あんましうらやましくない
a0143491_22151172.jpg



ながながすみませぬ・・・。

by soyokaze3 | 2015-07-02 22:23 | 思い出の風景

2015 6月帰省の一コマ

6月20日~25日の間帰省時の一コマ。
携帯撮影分です・・・。
あんまし写真も撮っては無いのですが未だ未選別状態でして。
またそのうちに投稿させていただきます。

滝を見に行った
a0143491_00127.jpg



出雲市駅の一畑バス
a0143491_005965.jpg



良い言葉や♪
a0143491_024824.jpg



しまねっこと行った蓮畑
a0143491_034330.jpg



娘と行った蓮畑 娘作「蕾と父」 らしい
a0143491_042622.jpg



息子と食べたラーメン ラーメンにチャーハン・唐揚げ・ギョーザ・ニラタマを二人で分けて食べたんですが。
ラーメンでかいわニラタマ半端ない量やわで食べきれず、ニラタマ容器に入れてもらって持ち帰り・・・。
たぬきラーメンて言うお店でやたらタヌキの置物が多いお店でした。
a0143491_0465122.jpg



a0143491_0472188.jpg



父の日プレゼント
a0143491_048015.jpg



てな感じでした。

by soyokaze3 | 2015-06-27 00:48 | 思い出の風景

2015 01 17

自宅は被災地からは離れてましたが怖かった。
あれからはや20年。
普通の日常生活があの時ほど有難いと思った事はなかったなぁ。

a0143491_5551524.png

by soyokaze3 | 2015-01-17 05:58 | 思い出の風景