2016 08 26

今日は健康診断。
夕方の16時ということで今日もカワセミ探しに行こうと思いましたが、
健康診断前に汗まみれというのもどうかと思い、ポケモン探しに(笑)

22日僕の携帯iphone4は4年?5年?ぶりに新しくなった♪
とにかく通信も遅くって、携帯自身も文字入力しても変換するのに二呼吸位しないと反応せず。
ほぼ容量いっぱい使用してる為か・・・。
液晶画面もヒビが入ってボロボロ・・・。
ショップの方も根気よく使ってたことに驚いておられました(笑)

胸ポケットに入れたくってiphoneSE64G
携帯ってこんなに接続早くって便利やったのかと今更ながら驚く(笑)
a0143491_1993496.jpg



a0143491_19101360.jpg



そして待望の
a0143491_1913476.png


しょぼいポケモンは出てくるけど・・・レベルアップやらジムやら何がどうなってるのやら。

本日の健康診断詳細は後日ですが、体重もろもろ大変な事になっておりました・・・。

by soyokaze3 | 2016-08-26 19:18 | 雑貨 | Comments(0)

2016 06 29  D300sよ、ながいあいだありがとー♪

梅雨とは言え何か休みの度に雨が降ってるきがする・・・悲しいぞぉ~~~。

と、言う事で本日の日記・・・。

2010年から使いはじめ2016年4月まで特にメンテナンスをしてもらう事もなく元気に遊んでくれました♪
色々な所に行って色々な物を撮って♪新機種が出しゃばってる中でも負けずに頑張ってくれました♪
予定より半年遅れとなりましたが本日無事オーバーホールの為お出かけして行かれました♪

最後に撮った記念すべき写真
a0143491_222367.jpg



30万ショット越えてると思ってたけどまだ越えてなかった・・・。
a0143491_2233880.jpg



やっぱりかっこええなぁ♪ボタンの文字は消えちゃってるけど・・・。
a0143491_2244159.jpg



グリップのラバーもはがれたままでごめんなぁ
a0143491_2253566.jpg



また元気になって帰って来てくださいねぇ♪
出番は少なくなるかもですがこれからも一緒に遊びましょ♪

D500に使かってるバッテリーはV1と共通バッテリーなんですが、何か不都合あるみたいでD500の購入した控えとV1付属のバッテリー送ったら新しいバッテリーと交換してくれるんですと♪
早速送った♪同じバッテリーとは知らなかったし劣化度もかなり進んでたのでこれはラッキー♪

by soyokaze3 | 2016-06-29 22:14 | 雑貨 | Comments(0)

2016 05 17 修理完了

ニコ1の10-30のレンズ対策対商品だったのですが症状も出てなかったので、この春イカナゴ漁撮影に連れて行ってもらった時に持って行ったのですが、何と、そんな大事な時に通信エラーの症状が出たのでした・・・。結局野のレンズは使えずでした。
先週雨降りでひまぁ~にしてた時に散歩がてら発送しに行って来たのでした。
元気になって帰ってまいりました♪

a0143491_23525484.jpg



あんまし使う事はないやろけろなぁ。

by soyokaze3 | 2016-05-17 23:54 | 雑貨 | Comments(0)

ばれたらしゃーない(笑)

じゃぁ~~~ん
今は小型軽量リュックもビレッジバンガードでちっこいの買って身軽に俳諧中
a0143491_22482829.jpg



広島に来て何度か水分峡公園に行ったのですがD300+シグマ150-500
この時期まだ気温も暑く鳥も虫も居ないのに無意味に歩きまわるには重すぎる・・・。
もうほんとこの時期は撮るものないし、しんどかったです。
そこで10月17日にニコン1 V2購入 FT-1 経由で70-300つけて我慢して通い続けました。
キビタキさんとか出会えるようになりちょっとは鳥の姿が目に付くようになり。
ただ、フォーカスが甘いのか、手ブレ補正が弱いのかイマイチかしっとした感じがしなくって。
12月2日ニコン1 70-300VR 購入♪軽い♪
フォーカスは「す~~~~」ってあっていく感じで早さ感は感じにくいかなぁ 早いのかもなのですが。
FT-1 経由で DX70-300VRはガサガサガサって感じでフォーカス合わせようとしてくれるので「急いでくれてる♪」って感じはする(笑)
お陰でリュックも安物の一回りちっこいリュックに出来ました♪かるぅ~~~い♪

しかし D300+70-300 の時も D300+150-500 の時も V2+ニコ1 70-300の時も
システムまったく一緒なのに撮った写真が全く違うんですよねぇ・・・。
時には撮った場所、撮った物、撮った時間も全く同じ時もあったり・・・。

写真って 技術+知識+センス やねんなぁって約5年思い続けております・・・。
聞いたら「ガシャガシャ撮ったら写りまんがな♪」っておっしゃいますが・・・。
写らんからなやんどります・・・。

と、遠くは広島の地からボヤいとります(笑)

しかし、写真一枚でこんな長い文章書いたのって僕のブログ記録の中ではじめてちゃうかしら(笑)

by soyokaze3 | 2015-12-23 23:16 | 雑貨

2015 12 13 新しい照準器来た♪

ご報告方々。
こちらでは使う場がないのですが何時かはカワセミ池で使えたらええなぁと思い♪
夜な夜なポチッてしまった照準器。
オリンパス EE-1

a0143491_2114130.jpg



a0143491_21142042.jpg



D300装着してみたり
a0143491_21151887.jpg



便利な点
レンチ不要で簡単調整♪これが一番ありがたい。

気になる点。
アクセサリーポートに取り付ける際にD300の場合ちょっと固い。
でも取り付け部分が ぷらっちっくなので使ってるうちに入れやすくなる模様♪これってええの?
a0143491_2122176.jpg


V2はアクセサリーポートの形状が違う為何かパーツを買わないと駄目なようで現状のままでは取り付け
不可でした・・・。

取り付けの際に調整ダイヤルにあたって調整がくるっちゃうって言う口コミも。
僕の場合は指が細いので問題なしですし調整ダイヤルと締め付けネジは回転方向が違うので
問題ないと思われるのですが。
万が一動いてしまっても、カリカリ♪カリカリ♪ってダイヤル回せば数秒で終わる♪

ターゲットポイントが見る角度によって歪む・・・。
気色は悪いですがセンターは被写体捉えてるので問題はないと思われます。

蓋になる部分や、蓋と本体をつないでるアーム部分が赤色に反射して鳥さんからどう見えてるのか
気になります。
今までのレンチタイプだとガラス板みたいなのが飛び出てるだけなので赤色に反射して見えるとこがない。
a0143491_2143987.jpg



あとは視界の差
レンチタイプは
a0143491_21292665.jpg


ターゲットに入ってない部分も視野に入りやすい気がする。

EE-1
a0143491_21312653.jpg


ターゲットが四方囲まれてる感じでちょっと見難いんちゃうかなぁと机の上で妄想タイム。

便利さをとればEE-1
でも作りのしっかり感や視界の良さなど調整以外の部分は今のが良いような気がします。

当面使う事もないので妄想タイムで妄想した感想でした♪

しかしレンチ2種類も使わないといけないのは早くセットして撮りたい♪撮りたい♪って言う気持ちが
抑えきれない気がする(笑)

って、言うか近頃とみに反射神経と動体視力の衰えが著しくなので・・・。
照準器つけて追いかけられるかどうか・・・それが問題・・・。

by soyokaze3 | 2015-12-16 21:38 | 雑貨

今日は一日雨・・・。

今日は一日雨。
今の所一歩も家を出てないわぁ・・・。
HDDの番組をダビングして整理したり。
整理しながら見入ってみたり。
だららぁ~~~んな一日が過ぎようとしてるぅ・・・。
まぁええか(笑)

今のお気に入り

シリコーン蓋つき♪ TVCMちう♪
a0143491_18485779.jpg



パプリカ焦げた・・・。
a0143491_18501169.jpg



ジャケットが素敵で買ったCD 直輸入盤なのか歌詞が韓流 写真集みたいな分厚い歌詞カード
a0143491_18525126.jpg



これは曲が聞きたくて買った♪ お顔も声もスタイルもええわぁ♪
a0143491_18544060.jpg



と日常の日記

by soyokaze3 | 2015-09-03 18:55 | 雑貨

2015 08 25 娘突如来阪

24日夜娘が突如帰って来た♪
ぐでたまのお土産いっぱい持って(笑)
大阪で数店舗がグッズ取扱してると言う事で25日探検に。
やっぱり弱小きゃらなのでほとんどが店舗の片隅で(笑)

今回はMBSの携帯写真♪
a0143491_036332.jpg



ぐでたまのディスプレー
a0143491_0363452.jpg



a0143491_0371599.jpg



a0143491_0373850.jpg



a0143491_038915.jpg



a0143491_0384040.jpg



各お店で買ったりガチャガチャで集めた本日の収穫
a0143491_0394547.jpg


by soyokaze3 | 2015-08-26 00:39 | 雑貨

2015 04 20 何と言う事もないけど。

以前買ってた醤油サイダー。
醤油ではない何かの味に似てるなぁと考えながら飲んでたんですが。
わからないままに飲み終わってしまった。
a0143491_22281957.jpg



んでもってながらくの間気になってたこの子♪
服部君に行く時にある美容室の店内ショーケースに鎮座してたこの子。
中身が何だかもわからずに「猫型容器、スキンケア」とか「猫型容器 化粧品」
とか検索しても全くヒットせず。
店の前を通るたびに容器の文字を解読しようとするのですが遠くって見えにくい・・・。
先日カウンターに店員さんが居ないのを確認し入口から覗きこんで文字を解読。
ヘアワックスやったんやぁ・・・・。
整髪料使わないですが可愛いので買った♪
あぁ~すっきりしたぁ♪
a0143491_23385722.jpg


特に白い子好きやぁ♪

by soyokaze3 | 2015-04-20 22:39 | 雑貨

2015 03 31 三月最後の休日は最高の晴天♪

今日は3月最後の休日♪しかも気持ち良い好天♪
こんな日に一歩も家を出る事なく室内でこもっておりました(笑)
久々に掃除機かけたりお部屋のかたずけしたり♪
別に天気のいい日にしなくても良いのですが。
あほやわぁ・・・。

先日100均で買ったブリキのフレーム
a0143491_23204965.jpg



ブリキだからマグネットがひっつくねんなぁ♪
a0143491_2321868.jpg



a0143491_23213547.jpg



んでもって携帯の音楽HPじゃなくてスピーカーから聞きたかったので
安物のBluetooth採用のコンポ買った♪
アマゾンのポイント使って出費は4000円
しかし昔のラジカセよりも安いからびっくり
a0143491_23215721.jpg



これが、初夏を感じる位の好天の日を室内でどっぷり過ごした一日でした♪
今日はスカイドライブ・・・いらんわなぁ(笑)

by soyokaze3 | 2015-03-31 23:14 | 雑貨

2015 01 13 久々に買ったシングルCD

特にアップする事もないないようなのですが・・・。
soyokaze3の日記なので。

昨年12月までやってたドラマの中でかかってた曲が気になってて。
オープニングでもエンディングでもなく挿入歌。
それが、CDも発売されておらず、ネットでもフルバージョンでアップされてるサイトもなく・・・。
が、この14日発売。
アマゾンでネット予約し発売前日に到着♪
気が向いた時にアルバムは買うのですがシングルはほんと買った事がない。
娘には不評なのですが僕はむっちゃお気に入り♪テンション上がるぅ♪
a0143491_22102683.jpg



そしもうひとつ。
夜な夜なネットしてたらまたまたポチッてしまったのがこれ。
a0143491_22122738.jpg


2年前くらい前の7インチタブレット・・・・骨董品。
アンドロイドのバージョンも2.xxx SDカードでのデーター保存。液晶解像度も低く。
でもまぁSimカードも入れてないので室内ではノートパソコンの代わり。
駅とかの公共無線LANとかでネット使えるんかな。
無性に何か買いたい症候群が目覚めてくるねんなぁ・・・安いからええねんけど・・・。

by soyokaze3 | 2015-01-15 22:19 | 雑貨